大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

リン、カレンダーの表紙になる!!

2018年09月30日 | 周(あまね)とリン・クロ
娘にスマホに替えたとSMSを打ったら
パソコンにリンの写真を送ったと。

何でもオレンジページのネコカレンダーの
表紙モデルになったんだと。


リンがなかなか可愛い



クロと一緒に10月のに載ってるみたいだ


10月1日から売りだすとかでアマゾンでも当然手に入る。


施設にいる猫好きのかみさんの叔母に丁度良いな。

ちなみに ISBN 9784865932188 (830円+税)


猫好きで気に入った方はご購入下さい。











コメント (2)

周と氷川丸

2017年01月10日 | 周(あまね)とリン・クロ



タブの大木だが美しい形が珍しい







出かけようとしたところへ娘から周が一昨日買ったばかりの野球盤の球を誤飲したとメール。

そのまま出るから騒ぐ事でもなかろうにと思ったが、カミさんが何かやる事ないか訊けとの事。
すると仕事家でやるからチビの面倒みて貰いたいだと。

急遽行き先変更して駆け付けたら当然ながら普通に煩くて公園にでも連れ出してとの要望。

しかし一人前に嫌!と自己主張して譲らない。
ウェストバッグの双眼鏡で見せたら喜んだから流れで連れ出し山下公園へ。

氷川丸やカモメやら色々見て帰ろうと言ってみたら嫌!だと。
シメシメだったが体が小さいから海に落ちそうで気を使って疲れる。

さすがに4時近くになって寒くなったから帰ったが途中で眠くなったらしく仕方なく抱くが重い!

もう2才半だから12キロ88センチは老体には堪える。
どうにか帰り着いたが孫のお守りは勘弁だな。
コメント (2)

周と横浜スタジアムまでお散歩

2016年08月28日 | 周(あまね)とリン・クロ
久し振りに周に会いに行った。

前回は7月7日だったから約50日振りか。
近くに居ながら案外と間隔が開くのは
仕事してるし細々ながら山に絡んでるからかな。
まだまだ隠居するほどの身分でないのが原因か。
しかし偶に会うのが新鮮で楽しいのでは。

相変わらずのベイスターズ狂いの両親と
横浜スタジアム参戦とかで2時過ぎに行ったが、
昼を中華街の何時もの翡翠楼のランチ。
食べたかった麻婆豆腐があったから即注文。
ボリューム有り過ぎで苦労したが満足の行く味だった。

何時ものキンキラキンの関帝廟


結構美味いしこれで630円は安い(杏仁豆腐のデザート付き)


姉二人は相変わらずだったがチビの右脚に丸い火傷跡みたいな
直径2cm程の傷があり訊いたらリンに咬まれたんだと。
何でもチビが泣くと煩くて咬み付くらしい。
何だかリンの好戦的な性格は直らないみたいだな。

一方のクロは相変わらずノンビリして癒し系その物で、
腿に乗るように誘ったら即来るのだから可愛い。

癒しの女王



チビはボールを投げるのも様になってるが
色んな物を投げるので危なくてしようが無い。
そう言えば俺も息子達の小さい頃頭突きを喰らったりしてたなあ。


娘が後ろから撮ってくれた



5時過ぎに横スタに向かい三人を見送って関内駅へ。
駅のホームは観客で溢れていたがベイスターズファンの
多いのに驚いてしまった。
何時も満員状態だが2-3年で良くこれまでになったもんだ。

人だらけの関内駅のホーム


しかし横スタまで徒歩10分以内に住んでるんだから
野球狂としては理想的だよな。

次回は9月18日のカープ戦だが、
今の調子ならとっくに優勝は決ってるな。

コメント (2)

周、すっかり坊やだった

2016年02月28日 | 周(あまね)とリン・クロ
40日振りに会ったがすっかりお兄ちゃんになっていた。
ジジババと違って幼児の一日は凄いなあ。

パパとのキャッチボールをしっかりやるのには驚いた。

何だか嬉しいような寂しいような気持ちだが、
ゼロ才からバット・ボールで遊んでたからなあ。

いつも逃げ回っていたリンに対して普通に接していた。
リンに波動拳の格好して逃げないのに感心。
リンにはいよいよ苦難の日々が始まったんだ。
端から虐められて来たクロよりはショックが大きいかな。

土産?には俺が持ち帰る為にそごうの御座候で買う今川焼を持って行くから、
俺と今川焼をセットで覚えそう。

後ろ姿でも撮りたかったが、携帯大好きボウズで渡さないと駄目で一枚も写せなかった。

次は5月の連休明けだが言葉も相当に覚えてそう。
しかしこっちの言う事を理解するのは凄い。

保育園での生活が役に立ってるんだろうが、
園で友達や先生と遊び家では姉達を追い回すなんて最高だな。


コメント

誰にでも愛想が良いのもなあ

2016年01月18日 | 周(あまね)とリン・クロ
昨日は久し振りの周との面会。

顔を見た途端にニッコリで嬉しくなったが、
誰にでもらしくて少しガックリ。

まあその内人見知りするようになるだろう。
まだ知恵が付いてないからな。

クリスマスのグローブは手に馴染んでるようで、
このままだとマジで野球やりそうだ。

0歳児から生で観てるんだから仕方ないか。
完璧なベイスターズっ子になっちまったなあ。
こりゃあカープの帽子なんぞ被るわけ無いぞ。

正月に婿の実家に行った時の神社では
ベイスターズのマスコットを店内に飾ってある屋台があり、
それを見て指差してアーウーアーウー騒いだらしい。
チビしか気付いておらず二人とも感心するやら呆れるやらだが、
親の教育が効き過ぎてるだけだ。

リンは少しふっくらしてきてたし、俺の足に頭を付けたりして
ちょっとは馴染んできたかな。
クロは殆ど寝てるが起きて来たら相変わらず人懐っこい。


まだ両手使いだがその内利き手が決まる(この後グラブを左に換えた)
 

猫は袋が大好きだなあ


結構仲好しだ




コメント (2)

昨日はサンタさん

2015年12月20日 | 周(あまね)とリン・クロ
クリスマスプレゼントには早いがサンタの真似事。

横浜そごうまで希望のグローブを買いに出かけて届けた。
幼児用のおもちゃみたいな物を予想していたら本格の物だった。
当然サイズは小さいが一人前のグラブだった。

クリスマス直前の土曜日だけあって人の波でウンザリ。
そごうへの途中の宝くじ売り場も長い列だったし、
そこらじゅうが人だらけ。
何時も買う今川焼きの御座候も長蛇の列で帰りに買う事にした。

赤いグラブでカープ色だがボールも付いていて、
渡すと大喜びで早速遊んでいたがまともに使いこなせる訳もなく、
グローブにボールを入れて振り回すと言う面白い遊びを見つけてた。
しかし当然ながら振りかぶった時にボールがこぼれて拾いに行くばかり。
まあ、その内まともな遊び方を身に付けるだろう。

しかし1年と半年で見違える成長振りだ。
太腿などパンパンに張っているし全身これ筋肉とはちと大袈裟だが、
ゴムまりみたいな体なのに感心。

昼寝から覚めてノコノコ出てきたクロの頭をグラブで叩き、
おっかあに叱られていたがクロが反撃しないのが分かってて
やってるらしい。
相変わらずリンには近づかないんだからしっかり学習している。

もう少し大きくなって分かるようになったら、
サンタとジイジのプレゼントが来るという事にしよう。

赤いグラブでルンルン


コンコースの人の波


そごう前の買物客

コメント (2)

周、笑顔で迎えてくれた

2015年11月29日 | 周(あまね)とリン・クロ
ドアを開けたら出て来てて、「覚えてるかな」と優しく
話しかけたらにっこりだよ。

保育園で人馴れしたのかな、覚えてる訳は無いからな。
あの不審者を見る目じゃなかったのが良かった。

手には又バットを提げて相変わらずだよ。
ボールを投げるのが右手でどうやらギッチョではないらしい。
どうせならサウスポーが良かったのに残念。

ピョコタンピョコタン歩いてたのが、
それ程ではなくなり自然に歩いてるんだからなあ。
背も70cmを超えてあちこちにぶつけそうで危ないが、
体重はまだ9キロ台なんだと。
しかしザックの9キロはまあまあの重さなんだから
気を付けないと腰を痛めたりするな。

しかし今の子がITに強いのは当たり前かもだな。
タブレットやスマホを毎日見たりいじったりしてるんだから。
俺の昔の携帯が大好きで持たせたら嬉しそうにいじってる。

食事に出て手を繋いで歩いたが、両親が繋ごうと手を出しても
即座に拒否したのには嬉しくなった。
まあ、典型的な爺馬鹿だろうが、しかしそれ程頻繁に会いに来ないのは
俺自身が遊び回ってるからなんだな。

これで山遊びもせずに家に燻っていたらせっせと通っているだろう。
まあ、一月に一回は顔を見せに来ようかね。

リンはちょっとふっくらしてたがクロは引きこもっていた。
リンにはしょっちゅう引っ掻かれたり噛まれたりしてるらしくて、
ボールがリンの傍に転がったら何もできずに突っ立ってるが、
いなくなった途端に取りに行くのには笑った。
その内虐めるようになるんだろうが。


コメント (2)

久し振りのチビとリン・クロ

2015年10月12日 | 周(あまね)とリン・クロ
仕事と山でなかなかチビ達と会えなかったが、さすがに昨日は出かけた。

もう1年4ヶ月になり、テーブルより頭が出てしっかり
大きくなっているんだが、プリンプリンしていないから
目立って大きくなってる感じがしない。

頭が大きい細身のお子ちゃまといった風だ。

しかし30試合近くは横スタで見せられてるからか、
青いチームが好きらしい。
MLBではブルージェイズやロイヤルズが好きらしい。

バットを振ったりボールを投げて遊ぶんだから、
将来はベイスターズのエースで4番だな。

姉二人はリンが相変わらずスレンダーガールのままで
肩の肉が落ちたままだったが、クロは相変わらず丸っこくて可愛い。

何時もの翡翠楼で食べてから行ったが、
イカと豚肉の炒めセットが気にいって又食べてしまった。


姉二入のツーショット
 

リンは一体何と言う格好なんだ!


クロはまるでお見合い写真風


チビは髪の毛が伸びてるのもありやたらと頭デッカチ




コメント

周は体重減ってた

2015年07月20日 | 周(あまね)とリン・クロ
3時過ぎなのに結構並んでた












久し振りにチビに会いに出た。

北海道土産の北菓楼のおかきを届けるのもあったが。

ドアを開けたらチビが立ってるのが見えた。

いつの間にかしっかり歩くようになっていた。

何だか顔が細くなってるようで、体重計に乗せたらマイナス0.5KGだった。

背は伸びてるらしいから結構肉が減ってる。
食も細いらしいが、運動量も多いんだろう。

クロとリンを追いかけ回すなんてまだ無理だが、その内悲惨な事になりそう。

今夜も横スタに観に行くとかで、1時間半くらいで帰った。
コメント

周、満一歳の誕生日

2015年06月11日 | 周(あまね)とリン・クロ
8,750g(+200g)

離乳食にして少し太ったのか?
数ヶ月前は泣きながら体重計に収まってたが、
一気に成長するもんだ。



遊び道具がベイスターズの応援グッズというのがなあ






生まれてから一年楽しませて貰ったし、
今後はもっと面白いだろうなあ。

精々長生きしてどんなになるか、
この目に焼き付けないと勿体無い。

頑張って山歩きして、周に荷物を持って貰い、
大雪を歩けたら思い残す事も無かろう。

生まれてから劇的に変わる一年間の記録で終え、
次からは姉二人の様子を時々載せる。

コメント (4)

リン一体どうした?

2015年06月08日 | 周(あまね)とリン・クロ
こんなリンは初めてだ













クロも何時もと違ってた


一昨日の事だが何時もは殆どシカトするのに、
俺の足に頭を擦りつけるは腹を見せるはでビックリ。

しかし、途中で左足甲に噛みついたが、
そんなに痛くなかったから甘噛みだったんだ。

ひょっとしたら恋の季節なんじゃないのかと言ったら、
そんな事無いわよ!と娘に一蹴された。

まあ、しかしこんな事をリンがやるなんて普通じゃないだろう、
それも滅多に会わない俺に。

それにしてもマジで美猫だよなあ。

一方のクロは珍しく全く絡んで来ず、
ツンとすましてお嬢さんっぽく座っていた。

チビはちょっと時間はかかったが、
どうにか思い出したみたいで泣かれずに済んだ。

コメント

まだ歩かないらしい

2015年05月31日 | 周(あまね)とリン・クロ
この写真で歩いてる!と思ったがまだなんだと。
よく見たら裸足だ。
















まだ誕生前だし、せっかく買った手押し車に活躍して貰わないとなあ。

その誕生日で一旦チビの記録は打ち切りにする。

クロとリンの記録を主体にして残す事にして、チビも時々というスタンスにする。

顔もしっかりしてきて色々差し障りがありそうなので。

爺としては十分成長記録になったし、随分と楽しませて貰った。
コメント (2)

周タブレットで遊ぶ?

2015年05月16日 | 周(あまね)とリン・クロ
画面が変わるのが面白いんだな









何となく解って操作してるようにも見えるが、まさかそんな事はあるまい。

しかし、恐ろしい世の中になったもんだ。

テレビが子守とは何事かと思った時代が懐かしい。

いくら何でも1歳前なんだぞ、早過ぎだろうよ。

姉二人の近況が無いのが ちと寂しい。
コメント (2)

クロが可哀想

2015年05月13日 | 周(あまね)とリン・クロ
まるでゴジラみたいな顔になっちまってる!



最初はこんな風だったらしいが、その後に体重を乗せられたんだな。



クロがとんでもない形相をしてるんだから相当に苦しかったらしい。

こんな酷い目に遭わされたら、背骨がどうかしちまうんじゃないかと心配だ。
チビが動き回ってる間は近付かないリンが賢いが、クロは違う生き方を選んだからなあ。

今度行った時にこんな事をしたら駄目だと言って みよう。
まあ、分からん仁なんだから聞く訳無いよなあ。


コメント (2)

周・誕生11ヶ月

2015年05月12日 | 周(あまね)とリン・クロ
8,550g(+100g)


前月と同じ増加量だが、泣かずに笑って量りに乗ってるよ。

少しだがまたちょっと人間に近づいたらしい。

娘も4日遅れの端午の節句で遊んでる。

田舎では鯉幟が気持ち良さげに泳いでいたが、円い皿に美味しそうに泳いでる。
柏餅と中華街近くらしい月餅と桃饅頭だよ。
桃は雛祭りが一般的みたいだが、桃太郎にあやかったのかな?
長崎では桃カステラが雛祭りの定番だ。






マンション暮らしでは鯉幟なんて無理なんだから、その内何もしないようになるんだろう。




兜の折り方なんか知らないが、ネットで見たら一発なんだよな。


コメント (2)