大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

ANAのA321なかなかクール

2019年06月14日 | その他

昨日乗った飛行機が最先端の機材で良かったから載せてみる。

何がと言って笑われるかもだが好きなビデオや映画他が見れる事。

今まではウォークマンで時間潰ししていたが、今回はビデオの「孤独のグルメ」で潰した。

 


 
他にも色んなジャンルのビデオがあったから、もしこの飛行機にのる機会があれば乗ってみるべし。

 

 メニュー色々ある

 

 救命胴衣の説明中

 

各自楽しみ中

この機種しか駄目らしいから俺は運が良かったんだ。

尚この飛行機はWiFiが使えるのも良い。

まだまだ使える少ないからなあ。

 

幹線で使用しないで大分便と言うのがよく解らない。

順番で全路線で使ってるのなら解るが。

コメント

ソラシドエアのシニア割

2019年06月09日 | その他

ソラシドの一番のメリットと思ったのはいつでもシニア割り引きで予約できる事だ。

普通は前日か当日しか予約できないからなかなか厳しい。

スカイマークなどはほぼ満席状態だし便数が少ないからほぼ取れない。

今回は羽田大分の11日の便をシニア割で予約した。
15290円とほんの少し他社より高いが当日の空席頼みより確実だから良い。

(良く調べたらこっちがちょっと安かった)

航空券を購入してしまうとキャンセル料が高いから極力フライト前日に購入すれば良い。

購入期限が来たら空席状況を調べて、シニア割の席があればキャンセルして再度予約だ。  
割安航空券はキャンセル料が高いのが難点なんだからこれは便利だ。

搭乗日3日以内の予約だとフライト20分迄に購入すれば良いんだから楽勝。
ハイシーズンは厳しいだろうが高齢者ならいつでもOKなんだから便利。

おまけに嬉しい事に購入後のキャンセル料が3000円と安い。


羽田からの路線は長崎・大分・宮崎・熊本・鹿児島だけなんだが俺には便利。

梅雨に入ってしまい近場の山歩きができ難くなったから九州や北海道の山に行く機会も増える。

ここやエアドゥを使って上手に遊ばないとだな。



コメント (4)

秋田の竹の子獲りが減ったらしい

2019年05月21日 | その他

体調不調のままなので植木仕事を
一時休止して湯治に行く事にした。

別府鉄輪や花巻温泉も考えたが、
久しぶりに後生掛温泉へ行く事にした。

何よりオンドル部屋に寝られるのと散歩するのに絶好だから。

それで湯治部に電話して混雑具合を確認してみたんだ。

すると6月15日が祭りだとかで、13〜15は混むがほかは空いてると。

竹の子獲りで混んでるのではと訊いたら以前より減ったらしい。

あの事件の影響なんだろうが若い人が獲らないんだろうな。
  
老人の小遣い稼ぎには持って来いだが、老人は減る一方だからなあ。

大部屋でご相伴に預かる可能性が低いのはちと残念だが。

4年前に一緒になった常連さんは元気にしているだろうか?

ここで体調が戻れば大雪の散歩くらいはやれるだろう。

コメント

恒例の機上からの景色

2019年05月12日 | その他

先ずはあの日本一便利で危険な福岡空港上空からの市街地 

 

海の中道と新宮浜

 

雲が多くて今回も南アルプスは見れなかった

 

富士山が頭隠して裾隠さず状態

 房総半島と三浦半島や江ノ島などが見えている

 

隣に一目でお茶をやってる老婦人が座り、話したら流派の総会が福岡であった由で千人も集まったらしい。

ヒルトンに全員泊まったとかで経済効果も相当だ。

どこにあるかと思ったらヤフオクドーム横の建物だったんだ。

それにしても千人入るホテルとは凄い。 

俺が皆と泊まった「静鉄ホテルプレジオ博多駅前」は去年の夏の開業でピカピカ。  

部屋は広くなかったが風呂がユニットではなく、独立していて広く快適だったし朝食もバイキングで1300円は良かった。

帰りにカミさん達が泊まった「ANAクラウンプラザホテル福岡」は部屋は広かったが風呂がユニットだったと。 

それと朝食が2100円とかで利用しなかったらしい。

まあ、旅館と違いホテルなどは新しいのが快適だわな。

 

 

 

 

 

コメント

高齢者講習受けて来た

2019年05月11日 | その他

70歳以上になると「高齢者講習」とかを受けないと運転免許の更新ができない。

今年免許更新で71なので去年10月に案内が来ていた。

まだ先だからと2月末に近くの教習所に申し込んだがもう5月しか空いてないとかでビックリ。

慌てて5月11日受講申し込み、2週間以内に警察で更新手続きとギリギリセーフ。

 

千葉の山友によれば何と東京などでは講習を受けられない人が続出してるらしい。

どうにか間に合って良かったが、この制度は高齢者の事故抑制とか言ってるが違うな。

 

何せ田舎で車が無い老人は生きていけないんだからボケても転がすだろう。

 

それとボケてなくても高齢者は反応が遅くなって事故確率が高くなる。

その為に高い保険に入ってるんじゃないか。

 

要するに高齢者から金を絞り取る為にやってるんだろう。

 

この講習料が5100円も掛かるが大した内容でないんだからなあ。

 

今日受けたら目の検査と実地運転だけなんだが5100円はボリ過ぎだらう。

 

その実地運転にしてもS字・車庫入れと段差乗り上げくらいがちょっと難儀だが、後は一時停止と駐車してる車の追い越しくらい。

そのS字で右後輪を乗り上げた俺に「運転上手いですね」と教官が言うんだから呆れた。

 一緒の車に乗ったオジンとオバンの運転は酷かったが終了証書貰ってたというか11名全員貰ってた。

 

ただし目の検査はやって良かった。

とにかく動体視力と夜間視力が最悪で夜間の運転は絶対に無理。

地元だけで転がし明るい内だけ運転する事にしよう。

 

たまさか休憩時に話したオジンは運転が趣味とかで運転できなくなったら困るとか言ってた。

まあ、こんなオジンやオバンが事故るんだろうと思ってるが。

 

俺は事故って他人に迷惑かけたくないからなるべく転がさず、次回に免許返上だな。

 

 

 

コメント

「博多通りもん」が売れてるが

2019年05月10日 | その他

やたらと人気があるらしくて空港内の土産物屋でも写真の通りだ。

しかし俺はそんなに食べたいとは思わないし、カミさんや婆さま次男もそうだ。

洋風饅頭なんだからケーキを食べた方が手っ取り早い。

家族全員一致してるのは佐世保銘菓の「九十九島せんぺい」。

カリッと焼き上げた亀甲型の地にピーナッツを散りばめている。
そのピーナッツが島で地が海という訳だ。

もう一つは熊本銘菓の「陣太鼓」。
小豆の羊羹でしつこくなくて俺は好きだが随分と食べてない。

上のせんぺいを探してて見つけた店にあったから買ってみた。

 

どこの店でも山積みの「博多通りもん」

うんざりなので看板だけにした

 

俺の好きなのは「千鳥饅頭」なんだがなあ。 空港には売ってないみたいだ。 

くまモンは大人気だが可愛いなあ

本物には遭遇したくないが

 

パリパリ感と甘さが丁度良い

 

久しぶりに食べたが美味かった

 

コメント

太宰府天満宮や九州国立博物館など

2019年05月10日 | その他

先日福岡に先着して皆を待つ2日間の間に訪ねてみた。

太宰府天満宮はさすがに立派だったが、博物館の所蔵品の貧弱なのには呆れた。

あんなに貧弱では頻繁に特設展で他所から借り出さないと格好がつくまい。

今回も京都・大報恩寺から快慶・定慶の作品を借り出していた。

建物だけは立派だが展示物の少ない博物館なんて詐欺その物。


常設展示物にも借りてるのがあるんだからなあ。
よくこれで国立博物館なんて言えた物だ。

 

 

西鉄太宰府駅

 

天満宮参道

 

天満宮

 

 

遊園地があった

 

国立博物館

 

特別展は鎌倉時代の仏像

 

写真撮影できた6体は全て定慶の作

 

 

コメント

3日間乗り放題最高!

2019年05月04日 | その他

JR九州のネット切符だが使い勝手良過ぎ。

前日のフェリーの2時間待ちに続いて昨日の教会巡りも時間に追われた。

最初の大江教会が素晴らしくて時間を食ってしまい、崎津教会はざっと流した。

それでも11時を回ってしまい13:20迄に三角駅がピンチ。

娘婿が目一杯とばしてくれたのと
車が少ないのが幸いして13時ちょい過ぎに到着。

オマケに博多からは満席だった「ゆふいんの森5号」が久留米からは1席空いていてラッキー。

と思ったら何と鳥栖駅で車輌点検で遅延とかでガックリ。
結局2時間近く遅れて由布院駅到着。

てんやわんやの湯布院入りだったが、これも3日間フリーパスがあればこそだった。

このフリーパスのキモは九州新幹線を上手く使う事に尽きる。
北部九州の場合は博多・熊本間のみだが頗る便利。

それでも久留米・熊本が20分で移動できるんだから凄い。

今回もこのお蔭で「ゆふいんの森」に乗れたんだ。

長崎・佐世保と別府・大分の横軸と博多・熊本の縦軸を使って遊ぶのに持って来いのパスだ。

このパスの購入は前夜天草の宿でやったんだからネットの便利さには脱帽だな。 

6回使える座席指定券をみどりの窓口で取るのが面倒だがそれくらいは我慢できる。

男60女50以上の夫婦の旧婚旅行には最適なんだから、ネット使えれば大いに利用すべし。 



ゆふいんの森の車窓からのフジ

ユースから駅への途中のフジ

初め

 

湯布院の職場へ急ぐ人力車

 

  嫌に松島っぽいなあと思ったら上天草市「松島町」

 

可愛い三角駅の駅舎・十字架はやり過ぎというか拙いのでは?

面白そうな特別列車・赤字の3本

 

三角線車窓からの有明海  

 

カシやシイの花の黄色が目立つ  

「陶器祭り」で大賑わいの有田駅で

コメント

熊本城の復旧状況と桜

2019年04月15日 | その他

島から九州本島への移動初日に復旧の進捗状況確認に行った。


震災から3年経ったがまだまだで、石垣の復旧は当分無理みたいだ。

建物の復旧が最優先で石垣は当分手付かずらしい。

清正が造った時は9年で完成させたと言うのだから凄い。

当時は今のような建設機械は無くて人力だけなんだからなあ。

動員力が半端無かった訳だがよっぽど金を持っていたんだ。

 

 

 これは石垣全体を押さえてるんだ

清正を祀った加藤神社

 

 

1960年の竣工

 

使える物は当然再利用

 

 

石垣の復元はいつになるやら

 

 

 

熊本城も海外客が多かったがロープを

乗り越えて禁止区域に入るのがいる。

言葉は分からなくても駄目なのは分かるだろうに困ったもんだな。

 

 

 

コメント

電車や駅や由布岳など

2019年04月12日 | その他

まずは「ゆふいんの森」から。
日田で撮ったがデビューから相当経ってるし、内部はそれ程でもない。

携帯充電用のコンセントが無いのは今となってはちと不便。
俺のハーウェイの様なバッテリーの減りが激しいのにはちょっと困る。

女性客室乗務員が2名いて色々案内してた。

「慈恩の滝」や旧豊後森機関庫を通る時は減速していた。

両方良いのが撮れなかったが、
滝は落差も結構あり二段で姿も良かった。

機関庫はまあ俺にはどうでも良かったが、機関車も展示してたし興味ある人が多いかも。

由布岳は姿が美しい山だが、
当然ながら二つの峰が見えないと平凡。

双児峰のトップは北アルプスの鹿島槍ヶ岳と思うがそれに次ぐ美しさだ。

JR九州の駅舎はあまり面白くないな。
個性が無さ過ぎなんだよな。

それにしても湯布院の変貌振りにはガックリだった。
歩くのもアジア系の旅行者が多いし店も若者向けが多い。

 

ゆふいんの森

久大線は電化してないからスッキリしてる

 

九州新幹線車両

 

山陽新幹線車両

 

久留米行き普通列車

JR九州の車両は赤や黄・紺などカラフル

 

由布院駅

 

熊本駅

 

 新築中の日田駅(駅舎は完成済)、Iの字がまだなのがよく解らんなあ

 

以上とは真逆の重厚な門司港駅

 これは立派で幾ら無粋な奴でも壊す気にはならないだろうな。

大正三年の創建。

保存修理して今年3月完成したばかり。

現役駅舎では東京駅と並んで重要文化財だと。

 

以下は由布岳

 

由布院駅前から

大分ヘの車両から・桜と菜の花が色を添えた

 

ユースへの歩き途中の「利休梅」と

 

コメント

「湯布院カントリーロードユースホステル」最高!

2019年04月10日 | その他

双児峰由布岳の西峰がバック 

ここまで50分歩いて辿り着き

200円安くして貰い1泊2食5000円

 

朝はヨーグルト夜はプリンが出てきたが共に手作り

奥さんの実家の野菜と米で米はメチャ美味

 

ワックスピカピカだよ

 

食事室・談話室

 

洗面台もユースらしくない

 

4人分のBOXで十分

 

イタリア人は岩が良いと言ってた

椅子に俺の衣服が被ってる

 

 

今までのユースでは最高だった。

何がと言えばその清潔さが半端ないんだ。

旅館でもだらしないのがあるが驚くべき清潔さ。

清掃業経験者の俺が脱帽なのだから分かるだろう。

夜は今年から中学生の坊やが太鼓を叩いてくれた。

客は皆スマホでビデオ撮影。

撮りながら迫力の演奏を聞き大満足。

アンコールしたがシャイな坊やはサッサと退散。

このユースは夜は星空見物散歩とか何かしらやってるらしい。

 朝風呂の時はソプラノのサウンドオブサイレンスなどが流れた。

有線らしいがセンスが良い選曲だったな。

最後には帰る時に主人の生ギターと奥さんのコーラスの「カントリーロード」で送り出して貰った。

 当然馴染み客が多い訳で同宿の俺と同年の千葉からのオジンは去年も来てた。

高速使ってバイクで九州旅行してるんだと。

初日と帰る前日に泊まってるらしいが、54でリタイアした由で優雅なもんだ。

後は川崎からの似たような歳のオジンは年10回は来てる由。

もう一人のガテン系オジンは仕事で来てたがスマホで外人客と話していた。 

スマホに話して英語に変換して見せてたが、相手の話を日本語に変えてたのだろう。

スマホ世代でもないのに進んでるなあと感心。

後は中年の夫婦の日本人と外国人4人だった。

風呂で一緒になったイタリア人初老男性は4度目の日本旅行とかで、広島に続いて長崎の原爆記念館を訪れるんだと。

若い世代は殆ど無関心だがちゃんと伝えたいと。

全く頭が下がるが俺達日本人は何も考えてないな。

談話室で話したアメリカからの老婦人は「ジョーズ」にエキストラで出たらしい。 

食事で対面に座った台湾の若い女性はシャイでよく話せなかった。

もう一人アジア系女性と日本語ペラペラの白人中年女性とも話せなかった。

相当に日本通で日本在住なのかもだ。

まあ、色んな人間と話すのがユースやゲストハウスでの楽しみだな。

 

このユースの評判は知ってたが実際に泊まって嵌ってしまったな。

来年はカミさんと一緒に泊まっても良いな。

別府の「高等温泉」も捨てがたいが食事の面倒がないのが良い。

コメント (2)

「ゆふいんの森」の指定席ゲット!!!

2019年04月07日 | その他

 

上はネットでゲットした北部九州3日間乗り放題のキップ。

これと指定券を窓口か券売機で出発までに入手するのがちと面倒。

3日間で使う指定券6枚を一発で発券して貰った方が楽だな。 

変更しても自由席に座れば良いだけだし。

 

 

 

駄目だろうと思ってたが長崎駅のみどりの窓口で意外と簡単にゲットできた。

当然ながら博多午後出発の便で日田から由布院まで。
  
窓口の若い娘によるとガラガラらしいや。 

朝の2便が満席だったから諦めてたが、普通は午後の便では観光できないし空いてるわなあ。

参考迄に旅程を書いておこう。

博多7:45発「ゆふ1号」で9:05に日田着。
 
日田で観光して15:50の「ゆふいんの森5号」で由布院16:44着。 

駅から40分歩けばユースだが、歩きだと200円の割引なんだと。

当然歩くつもりなんだが荷物が意外と重いぞ。

今日熊本駅のコインロッカーが600円もしたから、背負ったまま歩いて消耗した。

良く考えたら博多の叔母のマンションに不要なのを置いてけば解決だ。

また戻って回収してから空港へ移動するロスはあるが、重い荷物を担いで歩きたくない。

 

その熊本城は壊れた石垣はまだ手付かずだし、天守閣も工事中だったが桜は満開過ぎの一番好きな頃だった。

これは別途アップする予定。



コメント

カナリーヤシ(フェニックス)の大木

2019年04月05日 | その他

電線に届きそうな位の高さ 

 

島の公園に南方系のデカい木があった。

ソテツやシュロでもないしヤシかなあと

思ったがピッタリ来ない。

 

仕方無いので役場に訊きに行った。

公園課みたいなのがあるだろうと言ったら

無くて建設課が管轄だと。

 

若いのが降りて来てカナリーヤシと教えてくれたがネットで調べた由。

 

俺と同じ方法だがどんな調べ方をしたか訊く

べきだったなあ。

 

この木の別名・フェニックスなら宮崎が有名で歌の題名にもあったぞ。

確か「フェニックス ハネムーン」だったな。 

戦後の高度成長期の頃に新婚旅行先として

宮崎が大人気だった時があったんだ。

 

そんな木の名前は知ってたが現物を見た事無かった。

 

 

 

 

コメント

釣りは駄目で福岡へ

2019年03月21日 | その他
先日のエギングも成果無く終わりまた風が吹き出した。
こんなに風が吹くのは経験した事がないがついてないな。

仕方ないので福岡・ヤフオクドームでのホークスvsカープを 
観るついでに久し振りに学友達と飲む事にした。

フェリー太古で島から往復すれば帰りが3割引きだから
財布に優しいのが良い。

佐世保駅にある「香蘭」でチャンポンを食べたかったが
残念ながら今年は機会無さそう。

連休のお袋七回忌は博多からのフェリーだし帰りは大分から
帰るから佐世保に上陸しない。

ここのチャンポンは長崎では必ず食べていた今は無き 
あの「喜楽園」に匹敵するボリュームと美味さなんだよなあ。

本場長崎新地中華街のチャンポンは酷い有り様だが
ここのなら満足できるだろう。

福岡での飲み会は小さな店だがどんなのが出るか楽しみ。
福岡で食べたいのは朝定番の「おきゅうと」なんだが
自分で買って帰る事にしよう。

あの柳橋連合市場が泊まるカミさんの叔母のマンションから
天神への歩き途中にある。

試合はデーゲームで出船までタップリ時間があるから
天神の「ひょうたん寿司」ででも食べて帰る。

それ程高くないし韓国人や中国人が多いのがマイナスだが
まあまあ美味いから我慢できる。

しかしこの強風はいつまで続くのやら。
今朝も一番で奈良尾からの長崎行き高速船の欠航の
アナウンスが拡声器から流れた。

桜が咲く頃には風速1〜2になって貰いたいが。

コメント

コメント欄再開した!

2019年03月21日 | その他
さっきふとスマートフォン版からパソコン版にしてみたら、
返信欄が普通にハンドルネームで入れられた。
スマートフォン版が何故IDでしか駄目なのか分からない。

まあどうせ解決しそうもないしパソコン版から 
返信すれば良いからどうって事ないか。

と言う事でコメントあれば入れて下さい。
コメント