大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

残念、英彦山は中止

2019年06月16日 | 九州・屋久島

勇んで昨日福岡入りしたが今朝から熱っぽくて体がだるい。

咳は出ないがどうやら風邪っぽい。

ユースであの大雨の中、やたらと口が乾いておかしいと思ったが鼻が詰まってたんだ。
口呼吸で喉や口がカラカラになってたらしい。

こんな調子では登り2時間程度の豊前坊からの道も無理だから潔く諦める。

しかし英彦山のオオヤマレンゲも3箇所程度しか無いらしくて貴重だが物足りない気もする。

最大の自生地はあの大峯奥駆道の弥山とハ経ヶ岳の鞍部なんだ。

できればこの大群落を見てみたいもんだ。

コメント

英彦山のオオヤマレンゲを見に行く

2019年06月15日 | 九州・屋久島

今朝ヤマップを見ていたら英彦山のオオヤマレンゲがもうすぐピークという記事があった。

この季節というのをうっかりしていたが、福岡に移動して行く事にする。

前回行った時の移動手段でやっても上手くバスに繫がらない。

変だなあと思ったら日田彦山線が添田と彦山の間が不通になってた。

博多から添田に行ってから添田町のコミュニティーバスに乗れば大丈夫だった。
博多6:59の直方行きで8:48添田駅着。
8:57発のバスで9:44豊前坊着。
銅の鳥居16:37発のバスまで約7時間使える。

ヒコサンヒメシャラは終わってるみたいだが、他にもドウダンやヤマボウシなど色々有りそう。

見たかったオオヤマレンゲが見られるとはラッキーだったな。

 

結局湯布院ユースに連泊して今朝の各停で博多に移動する。

 

コメント

ANAのA321なかなかクール

2019年06月14日 | その他

昨日乗った飛行機が最先端の機材で良かったから載せてみる。

何がと言って笑われるかもだが好きなビデオや映画他が見れる事。

今まではウォークマンで時間潰ししていたが、今回はビデオの「孤独のグルメ」で潰した。

 


 
他にも色んなジャンルのビデオがあったから、もしこの飛行機にのる機会があれば乗ってみるべし。

 

 メニュー色々ある

 

 救命胴衣の説明中

 

各自楽しみ中

この機種しか駄目らしいから俺は運が良かったんだ。

尚この飛行機はWiFiが使えるのも良い。

まだまだ使える少ないからなあ。

 

幹線で使用しないで大分便と言うのがよく解らない。

順番で全路線で使ってるのなら解るが。

コメント

圧巻のミヤマキリシマ

2019年06月14日 | 九州・屋久島

昨日三俣山と扇ガ鼻のミヤマキリシマを見に行った。

三俣山も良かったが扇ガ鼻のボリュームには圧倒された。

両方ピークみたいで見るなら今の内だろう。

物凄い人の多さだったが牧ノ戸峠の駐車場が7時で満杯だった由。

去年よりは花付きが悪いらしいがこれでも十分な咲き具合いだった。

三俣山


奥に由布岳






奥に大船山


久住分かれ方面


こんな株から何年かかるんだろうか?



星生山の岩峰


星生山


扇ガ鼻分岐にあった鮮やかな一株




以下が扇ガ鼻の大群落


山は星生山

トンガリが山頂









 

コメント (2)

周も今日で5歳

2019年06月11日 | 周(あまね)とリン・クロ

トップスのチョコレートケーキで2日早い誕生会

(ミヤマキリシマ見物の為繰り上げた)

 

 

島で釣り三昧してた時に、娘からもう直ぐ産まれるとメール。

由布岳の予定を止めて慌てて帰ったんだった。

結局予定通りに産まれたんだったがもう五年か。

短いようだが案外と長い感じがするのは何でだろうか?

一年はアッと言う間なんだが、孫の成長は時間がかかる感じだ。

まあまあ順調に成長してるが、普通に人様に迷惑かけない人生送ってくれればと思う。

中学生になって荷物を持って貰って大雪歩きができたら最高だが、俺が85前では無理だな。

一番可能性あるのは弘法山やら渋沢丘陵などの低山歩きだな。

精々頑張って歩こう。

コメント

法華院温泉山荘とミヤマキリシマ

2019年06月11日 | 九州・屋久島

結局は雨ばかりで山はやれずぶっつけ本番になっちまった。

筋肉も回復してないし不安だらけだが、長者原からのコースのアップダウンの少なさが救い。

コースタイム2時間弱だし空身同然なんだから何とかなるだろう。

ミヤマキリシマは平治岳は終わってしまったが、大船山・三俣山・扇ケ鼻などはジャストかも。

最近は昔みたいな虫の発生は無いみたいだ。  

散々食い荒らされて酷かったらしい。

 

法華院温泉山荘に泊まるのは初めてだが、大昔に入浴だけした事がある。
その時は小さな湯船だったが綺麗で大きくなってるらしい。

初日に盛りは過ぎた平治岳に登って見る手もあるな。

2日目の下山日は三俣山と扇ケ鼻をやって牧ノ戸峠からバスに乗るか。


体と相談しながら歩くとしよう。

初日の歩きで決めるがあまり自信無いな。

いつも通りに高等温泉に泊まって、翌朝別府駅発の九州横断バスで長者原へ。

帰りは湯布院ユースに寝て空港へ行くか別府で寝るかだが、一番安上がりなのは直接空港なんだよな。

まあ、汗を流したいからユースか高等温泉泊まりだな。

コメント

ソラシドエアのシニア割

2019年06月09日 | その他

ソラシドの一番のメリットと思ったのはいつでもシニア割り引きで予約できる事だ。

普通は前日か当日しか予約できないからなかなか厳しい。

スカイマークなどはほぼ満席状態だし便数が少ないからほぼ取れない。

今回は羽田大分の11日の便をシニア割で予約した。
15290円とほんの少し他社より高いが当日の空席頼みより確実だから良い。

(良く調べたらこっちがちょっと安かった)

航空券を購入してしまうとキャンセル料が高いから極力フライト前日に購入すれば良い。

購入期限が来たら空席状況を調べて、シニア割の席があればキャンセルして再度予約だ。  
割安航空券はキャンセル料が高いのが難点なんだからこれは便利だ。

搭乗日3日以内の予約だとフライト20分迄に購入すれば良いんだから楽勝。
ハイシーズンは厳しいだろうが高齢者ならいつでもOKなんだから便利。

おまけに嬉しい事に購入後のキャンセル料が3000円と安い。


羽田からの路線は長崎・大分・宮崎・熊本・鹿児島だけなんだが俺には便利。

梅雨に入ってしまい近場の山歩きができ難くなったから九州や北海道の山に行く機会も増える。

ここやエアドゥを使って上手に遊ばないとだな。



コメント (4)

平治岳のミヤマキリシマ満開

2019年06月07日 | 九州・屋久島

すっかり満開みたいだが去年より遅いらしい。

9年前に行った時には11日で七分咲きだったんだから、去年がやたら早かったのかも。

どうにか呼吸器が元に戻り気味だから、軽い歩きなら何とかなりそうで調べてみた。

 
まあそんなに上手く行く訳も無いかもだが、車検や健診などの間に空いた13〜18が勿体ない。

一応混雑具合でも訊いてみようと法華院温泉山荘に電話したら、何と今週は満杯らしいが来週はガラガラだと。

何でも個室から埋めて行くとかで予約は保留にした。
個室は9500円で大部屋は9000円なんだが、山小屋は個室は直ぐ埋まるからちょっと違和感あるな。
20ある個室が空いてるなら前日の予約でも楽勝だ。

前泊予定の湯布院ユースホステルも空いてるし宿は心配無しだ。

もし体調が戻れば久し振りのミヤマキリシマとの面会だ。

せめて6キロの荷を背負って5時間の行動ができないと無理だから、3回は歩いてみないと駄目だな。

丹沢は山ビルが闊歩してるから箱根の山と中央線沿線の山だな。
頑張って歩いてみよう。

コメント

喘息の悪化だけらしい

2019年06月04日 | 温泉/健康

昨日総合病院の呼吸器科で診て貰った。

超久し振りに肺機能検査を受けたが色んなのをやるもんだ。
 
この検査で間質性肺炎などの恐れは無いみたいで、

単純に喘息が悪化して薬が足りないらしい。


肺のレントゲンも問題無さげだが、

CTを撮って調べないと駄目で後日撮る事になった。

この際徹底的に調べないと意味無いからなあ。

新しい薬は効き目が2倍で1日効くので楽ではある。

今までのは朝夕2回の吸引だったから、 

朝食の後に甲状腺の薬と合わせて一発で終わるのは助かる。

昨日から飲みだしたが良さそうで期待できるな。

筋肉量が半端なく落ちてるから、

散歩から始めて段階的に負荷を増やさねばだな。

何とか大雪の歩きくらいはやれる程度へ持って行きたい。

コメント

週一で周のお迎えだ

2019年05月31日 | 周(あまね)とリン・クロ

娘が仕事で忙しいので保育園のお迎えくらいやってやる事にした。

仕事を一時やめてるから楽だし退屈凌ぎにもなるしな。

先月一度お迎えに行ったら飛び跳ねて喜んでたからなあ。

まあ、孫を引き取って帰るのも結構気を使うよな。

変なのがいないか気を付けないと駄目だし、車道に飛び出さないように手を離さないようにしないとだし。

その道中に銭湯があったから次回二人で入る事にした。

広いから遊園地気分で喜ぶかもだが、他の客に迷惑かけないようマナーを教えないとな。

この頃はマナーを知らないのが多いが、立ったままシャワーをかけるのが目立つ。
他人にかかるというのが分からないんだから情けないな。






コメント