大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

韓国も大洪水だぞ

2020年08月06日 | 政治・経済・社会

たまたま見たCS番組で洪水の報道で、先日の熊本以上の物凄さ。

韓国KBSのニュース番組だったが、こっちでは何の報道も無いみたいだかどうなってるんだ?

 

幾ら日韓関係が良くないと言ってもNHKくらいは報道すべきだろう。

 

よくよく考えたらあの梅雨前線はヒマラヤ起源なんだから、中国・韓国・北朝鮮も日本同様酷い目に遭ってるんだ。

そのKBSの映像を載せてみる。

 

この洪水の後はコロナ報道だったが1日で42名増加とかみたいだった。

そう言えば避難所の人達が皆マスクしていたからさすがに抑え込んだだけはあるな。

それにひきかえ日本での爆発にはホトホト情けなくなるな。

 

ソウル大渋滞

ソウルの惨状

ダムの放水が凄過ぎだ

最初はキャンピングカーかと思ったが違うな

農業用ビニールハウスか?

決壊箇所?

線状降水帯だな

 

オマケに天気予報でのお色気ムンムンの女性アナ?

日本でこんな女性がやったらどんな反応か見てみたいな

コメント

マスク配布に呆れ果てる

2020年07月29日 | 政治・経済・社会

何とまだあの使い物にならないマスクを配るとか阿呆の極み。

 

こんな政府しか持てないとは本当に情けない。

 

この小顔の俺でさえ小さくて使えない上に、何処にでも売っているマスクを頼みもしないのにかってに送るとは。

 

完璧に思考回路が理解できないし、税金を無駄に使うのが使命とでも思ってるとしか思えない。

まあ、利権の為に無駄な金を使うのが政治屋どもの目的なんだが酷過ぎ。

 

とにかく予算組んだからには使い切らないと、立てた予算自体が無駄だったと認める事にもなるからなんだろう。

 

こんな無駄な事をやるよりはコロナ患者受け入れで経営悪化してる病院へ補助金贈れば良かろうよ。

 

全国的に病院の患者が減り、経営悪化の為に看護師の首切りが起こってるが酷い事になるぞ。

 

そんな重要な事を考えるどころかこんな愚策を強引にやる連中を叩くべきだろうに、NHKは何のコメントも出さずただ事実のみの放送。

 

国営放送というのは時の政権の暴走をを抑制する為の物だと思うが、その点もう民放以下の立ち位置になり下がってるなNHKは。

 

そんなエセ国営放送の事は別に書くつもりだが、とにかくアホノマスク配布などワイドショーで叩きまくるべし。

 

コメント

GO TO あまり効果出ないだろうな

2020年07月17日 | 政治・経済・社会

東京を除外して実施とか生温い方針を出してるのが笑う。

 

東京と隣接3県と大阪もだろうよやるならさ。

 

オマケにこんな簡単な事を「専門家」のご意見で決めると言うのが情けないだろう。

こんな事こそ総理大臣さまが決めろよな、マスクなんぞじゃなくてさ。

と書いたが問題が生じるんだ。

良く良く考えたらコロナ感染者の多い東京の場合は県境越えての旅行は控えようねとの趣旨で、東京を「GO TO 」の対象から外せとは小池は言ってないんだ。

コロナのリスクはあるけれど、ちゃんとそれを理解した上で上京してくれる人は拒まないと言うスタンスなんだろう。

小池もそれならそれで「GO TO」キャンペーンが始まるが都民の皆さんは県境越えは自粛お願いねと言うアナウンスだけをすれば良かったろう。

実際問題例えば近隣の県から車で上京する分には問題ないんだから、受け入れる旅館やホテルはキャンペーンの恩恵にあずかれる。

それをできなくするのは全くキャンペーンの意味が無いと言う事なんだ。

至極真っ当な話しだが小池が正しいアナウンスをしなかったのも悪いが、一方的に除外した政府もどうかしてるな。

結局は個人が決める事であって、一方的に恩恵にあずかれないようにするのは拙かろう。

東京の旅館やホテルだって稼働率の低下で青息吐息なんだろうから、「GO TO」キャンペーンに期待してたと思うぞ。

 

さて、その「GO TO」だが、さして観光業のカンフル剤にはならないだろう。

理由は高齢者の自粛は緩まないとい言う点と、東京人の出入り自粛。

特に高齢者の動きが無いと言うのが最大の問題と言うか課題だろう。

結局は高齢者はコロナなんぞでは死にたくないから自主的に自粛しているんだ。

この「死にたくないから自粛」は強烈だぞ。   

「GO TO」の肝はこの自粛籠もりしている高齢者をどうすれば動かせるかだろうよ。

どんなに宿代や交通費が安くなろうと「命は金には替えられない」のだから動くはずが無かろう。

道中で感染者と接触するのが恐ろしいのだから、その不安を少しでも払拭させてやらないと駄目。

要するに公共の交通機関の利用ができないのが動かない理由の一つなんだからこれをどうにかすべし。

例えば電車には命に関わらないのに「女性専用車両」があるのだから、コロナ対策で一時的に「高齢者専用車両」と言うのをやってみたらどうか?

本当はマスクをして静かにしていれば感染するリスクは少ないと思ってるが。

高齢者は現役のサラリーマンや学生などとの同乗が怖いんだからやってみる手はあると思う。

しかし、そんな事をしても重い腰は動かないでワクチンや治療薬ができるまで駄目なのかもだな。

そんな事だったら観光業界の沈没は確実でどえらい事になっちまうなあ。

俺にはスカイマークが潰れるのが一番堪えるな。

とにかく高齢者に電車や飛行機・などでの感染リスクが小さいという事をPRすべきだろう。

 

車を転がすのが苦痛でない高齢者で金に余裕のある人間はドンドン静かな京都や北海道などに旅行して金を回したら良からう。 

自粛籠もりしてる高齢者がマイカーで移動して旅館に泊まり、部屋食をする分には感染のリスクは少ないだろう。

現実に電車やバスが怖くて閉じこもってる学友やカミさんの知り合いを知ってるし、この俺も極力出歩かないようにしてるんだ。

ツアー会社も高齢者オンリーのツアーを組んでみたらどうかと思う。

とにかく高齢者が動かないと観光業界に金は落ちないというのを肝に銘ずべし。

 

俺は丹沢や東山梨辺りまでなら車で移動して山歩きしようと思うし、奥多摩は電車バスを利用してやろうと思ってる。

北海道や山形には行きたかったが、さすがに現地の人が微妙な感じだろうから自主的に止めた。

幸いと言うかこの先4連休も山形・北海道も梅雨空みたいで山は無理っぽいが、全国的人の動きが鈍くなりそうで金の回りも鈍くなりそうなのはマイナスだな。

 

 

コメント

筑後川が氾濫とはなあ

2020年07月07日 | 政治・経済・社会

もう何処でもどんな川でも氾濫があると思って対策せねば駄目だな。

 

この雨の降り方が変わったのは5年ほど前からだろう。

 

今回は球磨川が最初に決壊したが、あの大河川の筑後川が続いて驚いた。

 

しかし、そんな事は起きるものとして対策を講じて置くべきで、球磨村の特養での水死は酷過ぎだろう。

 

川の近くの土地に建てたのなら1階に居室は論外だろう。

流れ込む濁流の中必死で2階に上げようとしたんだろうが悲惨過ぎる。

 

俺だったらこの施設に婆さまを入れるとしたら絶対2階以上の部屋にしか入れない。 

 

幸いカミさんの叔母の入居してる施設は相模川の近くだが3階の部屋だからまあ安心。

1階にも居室はあるとかでそれは駄目だしエレベーターがあると言っても電気系統が水で壊れて動かない可能性もあるぞ。

真夜中に決壊したら無事に2階に移せるかどうか心もとないよな。

 

その点千寿園が1階に居室を配置したのは大ポカだろう。

おまけにエレベーターが無かったと言うんだから論外。

遺族から賠償金を請求されても仕方無いと思うぞ。

土地値の関係で川の近くの施設が多いだろうが、せめて1階に居室を配置するのは止めるべきだろう。

 

さて、もしも俺が川に近い土地に家を建てるとしたらどうすべきだろうか?

まず床を1メートル普通より高くする。

それから2階に台所・風呂・リビングにして寝るのは1階にする。

車は当然軽の中古車で十分、水が出たら間違い無く廃車なんだから。

それと2階のベランダから屋根に上がれるようにしておく。

まあこんなところかな。 

 

年に1回必ずこんな災害が起きるのは耐え難いから何とか工夫して貰いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

スーパーにマスク山積みだ!

2020年05月17日 | 政治・経済・社会

ミカンの花が清楚でなかなか可愛いが花びらの数が色々

 

 

あれだけ出回らなかったマスクがスーパーで山積みになってて呆れた。

今更アベノマスクなんか届いても白けるだけだし、マジで阿呆な事したもんだ。

大体がどうしたらこんな馬鹿丸出しの金の使い方をやる頭の中を覗いてみたいもんだ。

大阪の府知事に先手打たれるのは当たり前だよな。

 

出回るのは良いが1枚80円前後とは凄いな。

メーカーはウハウハだろうが大半が中国製なんだからなあ。

マッチポンプその物じゃないか!

中国がコロナ抑え込んでるなんてとても信用できないんだが。

 

明日からはいよいよ植木仕事が再開なんだが、ここのところ急に暑くなったのが嫌だよな。

仕事道具を担ぐのは階段トレで鍛えてるから苦にならないが、椿や山茶花の剪定は茶毒蛾が恐怖。

汗だくになるだろうがウィンドブレーカーの薄手のでも着よう。

 

 

 

コメント

外食関係のマスク大歓迎

2020年04月05日 | 政治・経済・社会

コロナ禍のお陰で食事処の従業員がマスク着用していて嬉しい。

 

何が嫌だったかと言うと持って来た時に、お待たせしましたなどと言いながら出す事なんだ。

 

喋りながらだと唾が飛ぶだろう、その真下にある食べ物に落ちるじゃないか!

  

だからマスクは大歓迎でこのまま永久に続いて貰いたい。

 

別にウェイトレスの顔なんか見なくても良いんだから。

 

もしもコロナ禍が終息してマスク外すのならせめて横を向いて言って貰いたいもんだ。

コメント (2)

4月迄の航空券はキャンセル無料

2020年03月20日 | 政治・経済・社会

コロナ騒動でこんな事になってるんだから、ANAが5000人のレイオフするのも当然。  

客は減るはキャンセルやり放題なんだから収入ガタ落ちでは航空会社の損害はとんでもないな。

昨日スカイマークのHPを覗いたらお知らせ欄に書いてたから、4月半ばに福岡往復のカミさんの分をキャンセルした。

この騒ぎでない事情で行けなくなったんだがラッキーだったな。

俺も島への行きの分のをキャンセルしようか迷ったが暫く放置しておく。  

このままこの騒動が続いて島行きを止めても祖母には行くつもりだから便の変更で良い。

8970円でゲットしてるから当然だよな、キャンセルして取り直したらバカ高くなるんだから。

 

まあこんな状況では観光業界が瀕死状態になるのは当然だが、お陰であの京都ですら閑古鳥らしいから大チャンスだな。

せっかくの好機なんだから京都の桜満喫しに出かけよう。

来年はさすがに対策できてるからこんな騒動は無かろうし、この一大チャンスを逃す手は無いだろう。

千鳥ヶ淵の桜や三春の滝桜も見ておきたいし、何だか色々と忙しい春になりそう。

カミさんの知り合いの同年齢の姉妹はアチコチ飛び廻ってるが静かで最高らしい。

宿もいつものゲストハウスでなくて、この騒ぎで格安にしてる宿がある筈だから探してみよう。

 

 

 

コメント

プロ野球オープン戦無観客とは狂気の沙汰

2020年02月28日 | 政治・経済・社会

26日に決まったが本当にこれがベストの選択だったのか?

俺は最悪の選択だったと思う。

理由は2週間以内に感染者が減るというのなら納得だがそうは行かないだろう。

それどころか右肩上がりに感染者が増え続けるだろう。

そうすると野外の球場で観客が少ない試合でもやらなかったんだから、公式戦の満員の試合なんて出来る筈がないじゃないか。

オープン戦は人命尊重でやりませんでしたが、公式戦はやらないと困るのでやりますなんて言えないだろうよ。

 

世の中新型コロナで大騒ぎしてるがそんなに馬鹿騒ぎする事かと呆れる。

 

先ずは致死率が低いだろう、たとえ感染しても発症するとは限らないし、発症して死ぬのも高齢者か特定の持病のある人間だろう。

高齢で喘息の俺はヤバいが現役世代以下の人間ならそんなにビビらなくて良かろう。

エイズやエボラみたいな高致死率なら解るが、この程度のウィルスにビビり捲くっちゃあ駄目だろう。

俺はプロ野球のオープン戦こそコロナ騒動の解決の端緒にできる大チャンスだったと思う。

理由は会場が野外が多い事、ドームでも空間が広い、観客が少ない事などで通勤電車や飛行機に比べれば感染のリスクが小さい。

 

一番確率の高い電車と飛行機を野放しにしてこんな事をやっても無意味。

実際問題感染者が出た時点で水際作戦は失敗したし、その後の方策もなんの効果も無かった。

事ここに至っても暢気に小中高の休校などをやってるんだから呆れる。

一番元気の良い人間達を隔離して何の意味があるのか理解出来ない。

いっそ全国民が一度感染したら一発解決なのにとも思う。

 

もう感染を防ごうなんて考えを捨てて、感染しても死なない為に何をすれば良いかを告知すべきだろう。

 

こんな流れだと日本どころか世界経済が沈没なんだが、一体どうやって収拾を図るのか見物だな。

コメント

通り魔から身を守る方法

2019年05月28日 | 政治・経済・社会

山の遭難でもそうだが、とにかく報道の仕方が糞過ぎる。

お涙頂戴の被害者報道と犯人どうのこうのの野次馬報道ばかり。

一番やらなければならないのは再発をどうやって防ぐかだろう。

今回の事件で呆れたのはスクールバスの運転手の行動だ。

手に包丁を持った犯人を見ていながら「何をしてるんだ」には呆れた。

すぐ飛び出して喚けよ!

学校側もこんな事態が起こるのを想定して事前訓練してろよ。
子供達を安全に運べなかったんだから当然責任はあるぞ。

俺が学校側の責任者だったら今後は運転手の他に1名護衛を同乗させる。

子供らの乗り降り時には周りを見回して警戒させる。

護衛は屈強な者を雇い単独犯なら完璧に防げるようにする。

いつどんな奴が襲って来るか分からないんだから、自前で防ぐにはこれしか無かろう。

一方自分がこんな事態になった時はどうすれば良かろうか?

犯人とやり合うには武器が無いのがハンデ。
一番簡単なのは逃げる事だな。

ボケーッと歩くのでなく変なのがいないか確認しながら歩く。

電車やバスの中でヤバそうなのがいないか確認して、もしいたら即別な車両に逃げる。

雨の日なら折りたたみではない長傘の丈夫な物を持つ。
ビニール傘では太刀打ちできないが、しっかりした傘なら何とかなる。

晴れた日は日傘代わりに使えるから、外出は傘持参が一番かもだな。

それとできる限りザックにする事だろう。
震災に備えて水やライトと行動食は必要だから常時ザックにする。
そしていざとなったらザックを前持ちにして胸と腹を守る。

犯人に投げて怯ませる物を持つのも良いかと思ったが、咄嗟にはできないから駄目だな。

という事は傘より丈夫な山用のストックがベストじゃないか!
 
晴れた日の外出は山用の格好をしてストックを持つのがベストなんだ。

しかし日本も酷い事になっちまったな。

コメント

豪雨から身を守るには

2018年07月08日 | 政治・経済・社会
各地で土砂崩れか冠水被害が出ているが、こんな雨は生まれて初めてだ。

島の弟に電話したら何とも無いらしいが、長崎は結構酷かったらしい。


飛行機から見ると良く分かるが、日本は川の傍や海岸に人家が集中している。

水が無いと生きられないから当たり前だが、その豊富な水=川で酷い目に遭うんだ。

皮肉な事に治水用のダムが「想定外」の雨量で放水しなければならなくなってる。

京都の桂川上流のダムでは毎秒1000トンとかだから凄い。
1分で6万トンだと1時間なら360万トン。

1トンは1000リットルだから2リットルのペットボトル18億本。

何かピンとこないなあ。

10万トンのタンカー36隻と言ってもあまりピンとこないか?

東京ドームの体積は124万立方mだから

360÷124=2.9

東京ドーム約3個分という事か。

ダムの水も満杯になる前に余裕を持って流すべきなのか?


とにかくこんな雨が毎年降るんだと思って対策を練らなくてはならないんだ。

水に近いところに住んでたら出来れば小高い場所に移る。

駄目なら水の高さより上で生活する。

マンションなら二階以上、一戸建てなら二階に生活の本拠を置く。

今から家を造るなら低地の場合は基礎を頑丈にして高床式にすべき。

今からは地震と豪雨対策をした建物にしないと命と財産を守れない。
コメント (2)

ふざけた話が多過ぎ!

2017年05月14日 | 政治・経済・社会
阿倍の国会での新聞を見ろ発言や郵政の大損やヤマトの値上げやら、
終わった日本らしい惨状だ。
豊洲も決まらずオリンピックの予算縮小もいつの間にか立ち消えだし。

阿倍の件はこいつが最低の首相というのが良く解るのに
マスコミも大して取り上げず、野党や国民も騒がないのだからなあ。
海外から見たら変な連中だと笑ってるぞ。

この問題の酷さは一国の首相たる者が、
あろうことか国会の場で一新聞社の宣伝をした事だろう。

NHKがビールのラベルを隠してるのは何の為だ?
今からは宣伝を堂々とやらせるつもりなのかな?

大体が質問に答えもしない横着な態度が傲岸その物だが、
こんな事をやった人間は誰もいないぞ!

読売を見れとは良く言ったもんだが、大体関係ないオリンピックを利用するは、
隙あらば閣議決定でとか姑息な奴だ。

堂々と憲法改正を論点に総選挙やるべきだろうに、
数を頼りに共謀罪まで成立させようとは呆れる。

死に物狂いで阻止しようとしてない野党や俺達も駄目なんだが。

テロなんてどんな事をしても防げないし、
共謀なんて幾らでもでっち上げられるからそれ目的が見え見え。

あの森友問題も笑ってしまうレベルだが、
教育勅語が正しいと夫婦で思ってるのを叩けばよいだけ。
子供が自分の応援をしてくれるなんて理想の学校だろうよ。
とにかく野党も含めて幼稚過ぎて話にならん。


ヤマトなんてアマゾンのを値上げすれば良いだけなのに便乗値上げなんだから笑う。
これでアマゾンのを値上げしなかったら凄いな。
マジで個人客の価格値上げの為に運転手とアマゾンを利用してるのか!

政治ネタは書いてもどうにもならないから止めてたが余りの酷さに書いてしまった。
コメント

暴走事故は俺もやりそう

2016年11月13日 | 政治・経済・社会
あちこちで発生しているがもっと増える。
運転する高齢者が増える一方なんだから。

それにしても連日の暴走死亡事故なんだから尋常じゃない。

ブレーキを踏んでると脳は判断してるから、
慌ててもっと踏み込んでしまうんだ。

簡単なのはブレーキを踏んだら音を出すようにすれば良いのでは?

素人考えだがそれくらいやらないと減らないと思う。

緊急自動車停止装置なんかよりよっぽど役立ちそう。

俺は車を転がすのが大嫌いだし免許証返却でも良いが、
運転しなければ良いだけだな。
まだ婆様がいるし緊急の場合を考えると返上は無理。

歩くのは好きな方だし、体には良いは金は節約できるは
環境に優しいはと良い事だらけだ。
コメント

日本て物凄く金余りの国らしいぞ

2016年11月01日 | 政治・経済・社会
何せ只の遊びというのにオリンピックとかに何と3兆円とか、
首相が外遊であちこちの国に金をばら撒くはとか、
首都東京に至ってはあの豊洲問題だよ。

こんな事があの大震災の後片付けもできていないし、
その後に起きた地震・台風・大雨など金が要る事だらけというのに
罷り通ってるんだから呆れてしまう。

社会福祉では年金も減る一方、年金基金も株安で5兆円が吹き飛び、
保険料も支払いが増えるし子育て世代への援助も不足のまま。

赤字国債増やし捲くって孫達以降の世代から借金して、
自分達の生活に使って平気なんだから。

他の国からみたらマジで理解不能な国だし人間だろうよ。

オリンピックなんて小さな会場の事なんかではなくて
根本的に考え方を変えないと駄目なのに、
マスコミもそんな事を主張はしてないみたいだし。
マスコミなんて頼りにならないのは分ってるがそれにしても酷い。

もうとっくにこの国の経済は死んでると言うのに
無理やり国債発行して金をばら撒いて瀕死の体にカンフル剤を
打ち続けてるんだ。

国の予算や自分達の生活サイズを規模縮小しないととっくに
立ち行かなくなっているのになあ。





コメント (2)

豊洲の元凶は石原に決まってるが

2016年10月01日 | 政治・経済・社会
小池の歯切れの悪い会見を見たが正直予想通り。

誰が見ても石原が責任者なのにピンポイントでは
追跡できなかったなどと言ってる時点でうやむやにするのが見え見え。
流石に政治家らしい判断だが、実際追及しても何の解決にもならないのが
残念で悔しいところなんだが。

豊洲に関してだけでなく、本当の元凶は役人・政治屋・都民(国民)の
税金の使い道への無責任や無関心だろう。

都民に至っては石原を長期に渡って仕事?させたし、
猪瀬が嵌められて辞めた後にあの男を選んだから今更と言った感じだ。
嵩む五輪予算もしっかり都の予算で補填すれば良かろうと思う。

東京でオリンピックするのに大賛成だったんだから仕方ないだろう。
もしそれが予算が大き過ぎて嫌だと言うのなら3兆円超えなどという
ふざけた予算の立て方を根本からやり直すよう圧力を都議会・都庁にかけるべし。

政府を始め財界も五輪を利用して金を使うのが目的なんだから結構苦労するぞ。
何せ臆面もなく復興の為の五輪などと平気で言った連中なんだからな。
よっぽど腰を入れて取り組まないと3兆円が2.5兆円くらいで終わってしまう。

あの三っつの施設くらいでお茶を濁す積もりじゃないかと呆れてるんだが、
マジでその程度で終わらせるんじゃなかろうか。

話を豊洲に戻すとこれは五輪よりも時間的余裕が無いのが辛い。
何せ移転前提に準備が整っているし、もう冷凍庫を動かしてるんだから。

俺は役人が都民・国民の為に仕事をしさえすればこんな問題は
起きないと思っているが、まあそれができないんだからそれを
どうすればできるか考えるのはやれば良いとは思う。

しかし今の建物を使って移転して貰うか止めるか早急に決めないと
倒産する会社が続出するだろう。

事ここに至っては豊洲に移転するか中止してそのまま築地かだろう。
後者なら移転する為に業者が負担した(する)費用は都が当然補償になるが。

盛り土が無い建物部分で危険物質が溜まった地下水から出ているが、
それがビル内の作業現場にどれくらい影響するのか。
それとも業務には殆ど影響しない物なのか。

それを至急検討して影響なければ移転続行、
食品を扱う場所では許されない状況ならば移転中止。
これしか無かろう。

5千億以上をどぶに捨てるかもしれないが
俺に言わせると五輪に注ぎ込む金など殆ど無駄銭なんだからどうって事ない額だ。
と言うか五輪の予算を切り詰めれば軽く捻出できるじゃないか!

建物は都が何とか他の用途に使えば良かろう。
普通なら売却だろうが危険物質だらけの土地取得に馬鹿な金を出したばかりに
高すぎて買い手が付く筈がないのが笑う。

早急に魚や野菜に影響があるかないか、
地下ではなく業務をやる現場で計測して早急に決断すべし。

しかし建物部分だけを盛り土しないなんて器用なもんだと感心。
盛り土だぞ、全面にやった方が楽だろうし、建物の工事も楽なはず。
ひょっとすると盛り土なんかやってないのではと思ってしまう。
コメント

豊洲はとっかかりから胡散臭い

2016年09月19日 | 政治・経済・社会
てんやわんやになってるが俺が知りたいのは
何でこんな危険な土壌の上に市場を建てる事にしたのかだな。

普通はそんな馬鹿な土地にしようなんて考えもしないだろう。

恐らくは土地所有者の会社から政治家へ売却の相談があり、
そいつから都への斡旋があったんだろうよ。

汚い土地なんて土を入れ替えれば簡単だ位に考えて
都側も乗ったんだろうが安直過ぎたな。

しかし建物の下を土壌入れ替えをしないという工事契約を
したというのが本当ならば、当時の都知事・石原はどう責任を取るんだ!

無責任ジジイの石原は官僚に責任を押し付けるだろうが、
役人共の無責任さにも呆れてしまうな。
政治屋と役人共が日本を無茶苦茶にしている象徴的な事案だな。

色んな形でこんな構図は日本中にある訳でこの国は殆ど死んでしまってる。

孫達に笑われるに決まってるが本当に情けない国になっちまったぜ。
コメント