大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

都会の喧騒には参るが

2012年08月31日 | 島暮らし・街暮らし
平穏な日常にすんなり溶け込めるというのは非常に喜ばしい事だなあ。

そんな日常を奪い取られる事も無く、無事帰って来られたんだからよくよく考えると素晴らしい。

またこの一ヶ月うるさく狭い我が家で、カンカンガクガク暮らすとしよう。

早速整体に行ってから掃除しないとなあ。
何だか掃除ばかりしているが、こればかりは止められない。

明日か明後日近場の山を歩いてみよう。
相当に体が鈍ってるに違いない。

昨日のスカイマークは珍しく遅れがなく、ほぼ定刻通りに羽田に着陸した。
しかし、途中寄る神戸空港の女子トイレの混雑は相変わらずだった。
今さら増設もできないから最初の設計が拙かったなあ。



いつもこんな感じだ

横浜へ向かう道路も混んでなくてスムーズに流れた。



この形の橋はよく見るなあ

いつもはムッとする海老名もそれ程ではなかった。
コメント

空港に来たが

2012年08月30日 | 島暮らし・街暮らし

空は台風らしいが



こんなの良く作るなあ


味はまあまあ

早めに空港に来たが、案外普通に飛んでいる。
離陸時刻には韓国南部まで行っているから大丈夫だろう。

昼は「つばき」という五島うどんの店にした。
寿司屋と洋食屋は千円を超えるし、炒飯などは食べる気がしなかった。

いまさら五島うどんもないんだが、昼に千円以上払う気はなかったから
880円の「牛蒡天うどん」「おでん三種」「いなり二個」のセットにした。

一階にカステラの形の長椅子と大きなちゃんぽんの作り物。

うどん屋の前のモニターではうどんを作る過程が流れていたが実家の先のおばさんだった。

大量に貰った「ふしめん」は山友や隣近所に貰ってもらおう。
コメント

岩合光昭の「ねこ写真」

2012年08月30日 | 島暮らし・街暮らし

あちこちで開催してるらしい。
女房の博多の叔母も行って写真集も買ったとか。






長崎の猫達の写真二枚


なかなか格好良い


可愛い二人?


チェックアウトして時間が鱈腹あるから県立美術館でやってた
岩合光昭の猫写真を見に行った。

猫の町・長崎らしく観客が続々と入ってくる。

猫が他の動物と仲良く写ってるやつの中の、パグとの一枚が可愛い。
これは福江島で撮った物で、飼い主同士が仲が良い由。

もう一枚は山梨の北杜市の一枚で猫が肉球でお爺ちゃんの目をグリグリしてるやつ。
何とも微笑ましい。これは会場の中にしか無かったから写真無し。

猫島の宮城・田代島に行ってみたい。
コメント

岩隈が頑張ってる!

2012年08月30日 | MLB
先発になってから好投を続けて五勝している。
ダルのレンジャーズと違って点を取れない打線なんだから偉い!

コントロールが良いから大崩れしないのが取り柄。
しかし、ボールが高めに行けばボコボコにやられる。

ヘルナンデスがこれからもっと勝つだろうと言ってるらしい。

二人で勝ってせめて最下位は脱出して欲しい。

つい昨日知ったが高橋はパイレーツに移籍していた。
本人はエンゼルスでは敗戦処理で面白く無かったみたいだから良かっただろう。

ダルビッシュは勝ったがまだ安心できないな。
序盤に抜けた球を投げたり、甘い球が多過ぎる。これが無くなれば本物。

あの松坂が勝った試合は観てないが、最後の打者?を三振させた
アウトハイの真っ直ぐはえげつなかった。
あんな球を投げられるなら復活かも。

こっちのが糞面白く無いから日本人投手達には頑張ってもらいたい。
打者は青木とイチローが頑張ってるが他の連中はさっさと帰ってくれば良かろう。
コメント

危うく足止め!

2012年08月29日 | 島暮らし・街暮らし
この船のお陰で長崎に上陸できた!


参った!

14号が北上して明日のフェリーが欠航。
それを知ったのが4時前で、鯛ノ浦の長崎行き最終便が5時!

大急ぎで支度をして下の叔父達に挨拶してタクシーに乗り込んだ。

そのタクシーが日産の電気自動車だった。

車は高いが維持費は安い。一回の充電代は250
円で130キロは走る由。

ギアもなく運転席横にピンポン球半分位のボタン?があって、
それを前後に動かして転がすらしい。


しかし、15号の後を14号が追っかけて来るとはツイてないなあ。

それでも長崎に渡ったからまだましか。
何も知らずに欠航のアナウンスを聞いてからではどうしようも無かったぜ。

海もそれ程は荒れて無かったというか、4月の爆弾低気圧の時の揺れに比べたら
屁みたいな揺れだった。

明日のフライトが中止にならないよう祈るだけだ。



コメント (2)

今日は土産物買い

2012年08月29日 | 島暮らし・街暮らし
今回は水産物にしよう。甘い物ばかりじゃあ芸が無い。

まずはあのアジ蒲鉾だな。
少々塩が効き過ぎだがたまに食べる分には良かろう。

プリプリ・モチモチで都会で売っているのでは味わえない旨さだ。

蒲鉾と言ってもアジのミンチを蒸しただけの物。

さて次はクジラだろう。
煮物に使う「クジラのコロ」と刺身用かな。
入荷していれば良いが。

キビナゴのフライ用とか一夜干し辺りも良さそう。

アジの干物も買っておこう。
いつも長崎産のアジの干物を食べてるからなあ。
現地で買わぬ手は無い。

島の味噌を女房に頼まれてたぞ。
危うく忘れるとこだった。

かんころ餅は少し買うか。
これくらいは持って帰らないとクレームされそう。
コメント

明日で打ち上げ

2012年08月28日 | 島暮らし・街暮らし
明日で今回は打ち上げ。次回は10月4日に来島。

夏の島暮らしは久し振りだったが、日差しの強さは想像以上だった。
風はそこそこあるんだが日差しで肌がピリピリする感じだ。

何もケアしなかったがそんなに黒くはなってない。
といってもここでの感じで街中では目立つかも。

結局この暑さから逃れるには泳ぐしかない訳で、
従兄弟と弟が毎日泳いだのも当然。

来年はこの泳ぎで凌ぐ事にしよう。

プールで鍛えるのと度付きの水中メガネを購入しないとなあ。

後は夜に山の上で過ごすのが面白い。
風が吹き抜けるから涼しい。
テントで寝れば蚊から逃れられそう。

山王山の他には番岳が持ってこいだな。

来年は頑張って泳ごう。
コメント

航空券最安値ゲット

2012年08月27日 | 島暮らし・街暮らし
お袋の状態と弟の検査の関係で次回の来島が
10月3日のフライトで翌日フェリーに決定。

この航空券が5800円と今までの最安値。
いつものスカイマークの長崎行きだが、神戸経由の為利用客が少ないのかな?
廃線にならないよう祈るのみだな。

今後はひと月おきに行き来するから、大崩で遊んだ後11月11日に羽田へ。

12月初旬に来島し、暮れに自宅へ戻る。

今年はこんな予定になった。


下五島の教会巡りは10月にやるかな。

秋山は11月中旬だから近場の山で遊ぶんだ。
娘達や山友との泊まりの山の第一候補の青年小屋は撤回だな。


こっちではサヨリ釣りはやれそうだし、あのチャーチウィークには間に合うように帰る。
山王山以外の山?も歩いてみよう。

正月の用意も経験しておかないと拙いだろう。

忙しいが退屈してる暇など無いのが良い。

遊びは良く考えてベストの選択をしよう。

とりあえずは9月第二弾の山だなあ。
コメント

イヤホンが不調?

2012年08月27日 | その他
時々音が跳ぶようになってる。

どうもコードが二本に分かれる部分の左耳用のコードらしい。

もっと頑丈に作れないのかなあ。

大抵がこういう結束部分がおかしくなってしまう。

コードの根元に瞬間接着剤でも塗って固めてしまおう。

上手く行けば儲け物。

駄目だったら新しいのを買うのか!

オーディオテクニカので結構良い音だったんだがなあ。

何とか来年6月まで我慢して父の日に貰う手もあるか。
コメント

全便欠航!

2012年08月27日 | 島暮らし・街暮らし
当然の事ながら今日は高速船・フェリー共に全便欠航だ。
昨日の午後からだから宅急便・郵便・スーパーの商品など全て入荷ゼロ!

まあ、長くても三日程度だから何とかなるが、7日間にもなると大変。
そんな事はめったに起きないが単一商品では天候以外で起きる可能性がある。

例えば大豆が世界的に品薄になり、国内大手メーカーが押さえて
島には回ってこないで島のメーカーが困るとか、商品も品薄になるなど。

もっと酷い事態なら日本に入って来ないという事だってあり得る。

そういう事を想定した対策を取れないというのは何故なんだろうか?

日本が四方を海で囲まれた島国だからか?
しかし、イギリスだってそうだが俺達みたいに脳天気じゃないぜ。

思うにあの江戸期の鎖国=自給自足のせいと外国から侵略された事が無いという事でないか?

モンゴルの襲来も北部九州のみの限定的な経験で終わり、国民全体で共有していない。

その点隣国の韓国などは昔から中国には何度も攻め込まれているは、
秀吉の朝鮮出兵で痛めつけられるは、日本に統治されるは散々な目に遭っている。

竹島問題での彼らの必死さと我々の淡白さはそんな歴史的経験値の差なんだろう。
コメント

氷水で急速冷却!

2012年08月27日 | 島暮らし・街暮らし
ここでは大人数での飲み会が結構ある。

今回も我が家のバーベキューと従兄弟の送別会があった。

こんな時に活躍するのが大型クーラーボックスと氷水。

冷蔵庫など役に立たないビールの量だから、近くの漁協から百円で氷を調達。
大型クーラーボックスの七割り程もの量があるから十分以上。

この量を知らずに小型のクーラーボックスやビニール袋などで
落ちてくる氷を受けようとして溢れさせて面食らう人が多い。

時に冷凍庫にビールを入れて冷やしたりする事があるが、
そんな時にこの氷水を使えば良い。

豆腐のパックなどで作った氷とバケツを使えば大丈夫だ。

我が家では殆ど必要ないが飲み会の多い家では助かるだろう。

コメント

超大型台風接近!

2012年08月26日 | 島暮らし・街暮らし
サーファー垂涎の波!







嵐の前の静けさ


今朝客を奈良尾まで送って行ったらうねりが相当にあった。

フェリーは接岸はしたが上下動が激しく、通常の舷側からの乗下船ができず、
船尾の車用を使う有り様。

高井旅バス停から出船を確認して戻ったが、ビーチにはサーフィンには持ってこいの
ビッグウェイブが押し寄せていたがサーファーは一人もいない!

弟と二人して呆れたが、日曜なんだからなあ。
ここには本格のサーファーはいないらしい。

大曽の岸壁には台風避難の漁船が十隻ほど繋留されていたが村の前浜は静かな物。
明日は荒れ狂うだろう。
コメント

太古と山王山のコラボ

2012年08月26日 | 島暮らし・街暮らし







何も考えずに山を降りたが、途中若い鹿三頭に出逢った。イノシシと同じく相当増えてそうだ。

せっかくの朝の景色を撮りそこなったから、太古と山王山のツーショットを撮る事にした。

大曽の防波堤に上がり、最先端で狙う事にした。

近くから撮れたからまあまあ。

帰りしなに面白い形の雲が出ていたので撮ってみた。
コメント

昨日は教会ガイド

2012年08月26日 | 上五島名所旧跡







弟の友達がわざわざ長崎からオヤジの墓参に来てくれたが、
福江・三井楽出身のカトリック信徒とかで教会を案内した。

時間がないから頭ヶ島・青砂ヶ浦・冷水・大曽の四教会と龍馬の広場・矢堅目だけ。

頭ヶ島では窓を開けていたので外からステンドグラスを写した。

龍馬の広場下のイシダイのポイントは台風の波で誰もいなかった。

矢堅目では波打ち際に降りる道があったから行ってみた。

満潮でも歩けそうだったから潮が引いたら靴を濡らさずに灯台に行けそう。

去年の教会巡りがやっと役に立った訳だ。
コメント

山王山からの夕陽

2012年08月26日 | 教会巡り/島歩き









台風の影響だろう、風が結構強くて朝4時に撤退。
朝の景色はお預けになったが夕陽と星は堪能した。

それ程の絵ではないが載せておこう。
何かのヒントになるかも知れないから。

星は月がある内はイマイチだったが、夜中零時過ぎに入った後は
天の川もクッキリと見え、島の夜空らしくなった。

ペガススの四辺形から探すアンドロメダ大星雲と
2時過ぎに昇ったオリオンの大星雲も分かったが、
カシオペアとアンドロメダの間にもあるみたいだった。

やたらと明るい星が二つ出現したが、太陽系の火星と金星だろう。
金星と思しき方は漁船の漁り火よりも明るいもの凄さ。

携帯では何にも写らないが本格の写真屋なら結構楽しめるだろう。
コメント