大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

ダルビッシュ仕上げモード

2012年03月31日 | MLB
ロッキーズとのオープン戦最終登板。

三点取られたがまあまあ順調な仕上がり。

三振を取り過ぎて球数が多いのがちょっとなあだが
本番では打たせてとるだろう。

今日は真っ直ぐ系統を試していたが、さすがに高めに浮くとやられる。

高めに抜けるボールが多かったが、三・四番を三・三振に切って取ったのは圧巻だった。

カーブ系の球なら安全だから開幕戦のマリナーズにはそんなには打たれまい。

ジアンビーがロッキーズにいたのにビックリ!
まだ真っ直ぐ系には滅法強いなあ。
まあ本番では真っ直ぐで勝負してくれないが。

ダルビッシュは大丈夫だが上原と建山は危ないなあ。

それより松井秀喜はどうなるんだろうか?
もう日本でプレーしたくないんだったら引退か?
もうちょっとやれそうなのになあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜を楽しむ

2012年03月31日 | 島暮らし・街暮らし
村の桜は一気咲き


昨日の暖かさで一気にほころんだ桜を見て廻ったと
言っても村のと先日行った一二三滝のだけだが。

まず村の外周道路のは一気に七分咲きになっていたし、
一二三滝森林公園のは満開に近かった。


村の桜三題







森林公園の桜と滝













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕戦総評

2012年03月31日 | 野球
概ね普通の試合展開だったが唯一驚いたのは西武日ハム戦。

斎藤に完投され一点しか取れないとは、西武打線は何やってるんだ?

コンビネーションの投手に狙い球も決めず、無手勝つ流で打ったんだな。
舐めてたんじゃないのか?

一番面白かったのは巨人打線の惨めさだなあ。
名前だけはビッグだが実はそんなに怖い打線で無いというのがバレてしまった。

しかし石川は素晴らしくコントロールが良かったんだろうが、
そんなピッチングはめったに出来ないからなあ。

アバウトなコントロールの投手が多いから巨人打線もそこそこ機能するだろうな。

横浜は結構粘り強いじゃないか。しかし最下位からの脱出はなかなか苦しいだろう。
投手陣が弱過ぎる。打線もそれ程でもないからなあ。

あーあ、カープは予想通りの負け方だ。
何が駄目かというと相手が吉見なのに打ち勝とうと考えるB野村のゲームプランだろう。

3番ニック5番松山7番堂林なんてザルだらけの守備陣だぜ。
おまけに吉見を打てる可能性ゼロなんだから点が入る訳も無かろう。

二点が前田のタイムリーというのも寂しいよなあ。
俺としては若手の犠牲フライで一点の方が先の楽しみがあって良かった。

マエケンもこんな大事な試合にビビルとは駄目な奴だよなあ。
緊張から早く逃れたいなどと言ったらしいが、そんな事を口にしては
エースの資格なんて無いぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルVSイチロー

2012年03月30日 | MLB
10日のマリナーズ戦に先発らしい。

絶対勝てると踏んだんだが、まあ仕方がなかろう。

2試合観たアスレチックス戦の打線ではダルビッシュの変化球は打てないや。

イチローとその前を打った若手有望株アクリーの二人だけだもんなあ、
大リーガーらしかったのが。

4番なんて2試合目でホームランが出たが、
インコースに落とされたら空振りだからダルならチョロいだろう。

初先発の試合で勝つ確率がかなり高く、イチローとの勝負なんだから話題性抜群!

誰だってこの日を選ぶだろう。

7回1失点で初勝利かな?

日本人の観客が物凄そうだぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村の桜も三分咲き

2012年03月30日 | 島暮らし・街暮らし
これは五分咲きかな?


小雨がパラつきだしたが運動不足で歩きたいという女房と散歩に出た。

外周道路を歩くがイノシシ対策に掌一杯の石を持って歩くが遭遇したら投げる間も無くやられそう。


命中は無理か?


一昨日歩いた時は咲き始めだったのが五分咲きになっているのもある。


平均すると三分咲きといったところか?


スミレが色が薄くハート型の葉と色が濃く細長いのの二種類あった。


色が薄い


色が濃い


あちこちの桜を見て回る機会は来週の月曜だけだから良さそうな所を三ケ所程度廻るとしよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ開幕だ!順位予想

2012年03月30日 | 野球
いよいよ今日から開幕だ!

あまり関心無いとはいえ、一応順位予想でもしてみよう。

秋に赤っ恥をかきそうだが。


セントラル

1.中日
2.巨人
3.阪神
4.ヤクルト
5.広島
6.横浜


パシフィック

1.西武
2.ソフトバンク
3.ロッテ
4.オリックス
5.日ハム
6.楽天

としてみよう。

セントラルは下の2チームはほぼ確定。
上の4チームは今年同様混戦。
中日は駄目だろうと去年書いたが戦力の落ち込みが無いから競り勝ちそう。
巨人は抑えが不安だし、ソフトバンクからの二人はそう活躍できないだろう。

ヤクルトは補強が殆ど無かったし、阪神は金本と城島が足を引っ張る。

パシフィックは混戦だが、こんな感じでどうだろうか?

楽天は定位置だし、日ハムはさすがにダルの穴と栗山のダブルパンチでブービー。

上の四チームは西武が打力で勝ち抜きそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は幟を焼いた

2012年03月30日 | 島暮らし・街暮らし

岩陰で焼いた



暴風の後で砂浜がゴミだらけだ


椿が満開

昨日の四十九日まで墓地に立てていた葬儀の時に使った幟を焼いた。

色んな風習があるものだ。
おそらくふらふらしている魂にお前の墓は此処なんだぞと教える目印なんだろう。

昨日であちらへ旅立ったから必要無くなったんだ。

その後は相続関係の処理をしてからお袋の面会。

施設の桜が三分咲きで、外に連れ出し見せた。



まだまだの桜だが気分転換になるだろうと連れ出した。

風が強まったので長居せず、白松がモナカを食べさせたが、初めてだったのか美味かったらしい。

食べるのが楽しみみたいだが太ると拙いからほどほどにしないとなあ。

何とか帰るまでに八分咲きくらいの桜が見られるみたいだ。

明後日にはあのマルゲリータにイタリアンを食べに行ってみる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四十九日終了!

2012年03月29日 | 島暮らし・街暮らし
四十九日法要が終わった。

親類と隣りのおばさんとが集まって、お坊さんの読経と法話を聞いた後会食をした。

この四十九日の意味がよく分からなかったんだが、
どうも亡くなっても直ぐにあちらには行けないらしい。

七日刻みの修行?を七回済ませてやっと旅立つ訳だ。

残された者も七日毎に故人を偲び気持ちの整理をつける訳だ。
なかなか上手いシステムではある。

今回の帰郷目的が終わって一段落で、後はミズイカ釣りに精出す事にしよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三春どころか

2012年03月29日 | 島暮らし・街暮らし
案外ソメイヨシノが多い


やっと桜が咲き出したが梅が残っているし、菜の花、桃、椿など花だらけ。

福島の三春も真っ青だが寒さが厳しかったからなんだからなんだかなあだ。

こっちに来た時分の寒さと言ったら無かったもんなあ。

やっと春が全開だ!


菜の花もボリュームが凄い



ネコノメ?



いつも忘れるシソ科の花



朝のキレイな港


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリナーズは駄目!

2012年03月28日 | MLB
やっぱり打線が酷すぎる。

フェルナンデスはいいピッチャーなんだが援護が無いからなあ。
まだ25歳というんだから驚く。
マリナーズには勿体無い。

打線はなあ、あのイチローが三番を打たなくちゃならないというのはマトモな打線じゃなかろう。

イチローは一番、アクリー三番、四番は指名打者で松井秀喜はどうだ?

今なら安い買い物だと思うが。今の四番よりは働きそうだぜ。

結局イチローを活かす打線を作れなかったというのがずーっと続いて、
挙げ句の果てに彼を三番に据えるという悲劇になっちまった。

残念ながら今年も西地区の最下位争いだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エギングで6パイ!

2012年03月28日 | 島暮らし・街暮らし
行ったらもう3バイ揚げていた



これは2キロの大物だが遠すぎるか


夕陽がキレイだった


参ったね!

知り合いの中2の少年が目の前で3バイを立て続けに揚げた。

オマケに2ハイ目は遠目にも1キロは超えてるなあと思ったが、
帰りに会って聞いたら2キロ超えたらしい!

俺が行く前に3バイ揚げていたから計6パイ。
俺の前に陣取った隣り町のベテランはギャフでの取り込み役になっちまってた。

場所を取られた俺は仕方がないから岸に近い防波堤から投げる練習だ。

少年によるとイカが泳いでるのが見えてるらしい。
その近くにエギを持って行けばいいんだろう。

エギングの方が楽しそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大崩のアケボノツツジ

2012年03月28日 | 九州・屋久島
何とかやれそうだ。

問題のガスカートリッジは大波止にある
「ネイティブ グリーン」という山道具屋で買えるみたいだ。

さすがに山ブームだよなあ。長崎にも山道具屋があるんだから。

此処で入手して長崎の自宅に寝れば一件落着。
ガスが使えないらしいが問題無し。

翌日からあのバス乗り放題切符を使えば大丈夫だろう。

朝イチで大分行きの高速バスに乗り、その日のうちに大崩山荘に入れるだろう。

翌日、湧塚尾根から登り坊主尾根を下山。
別に山頂は踏む必要もないからリンドウの丘から坊主尾根に出て下山で良かろう。
岩峰歩きが目的だから、時間があったらピークを踏む事にしよう。

五時までにバス停に着かなくちゃ駄目だからなあ。

別府は高等温泉で寝て「うれしや」で食べよう。
翌朝一番で長崎に戻ればフェリーに間に合う。

秋の紅葉の時とアケボノツツジの時に登れば充分だろう。

病み付きになる可能性があるが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は四十九日

2012年03月28日 | 島暮らし・街暮らし

仏前に供える四十九個の小さな餅も無事出来上がった。

もう四十九日になる。あっという間だったなあ。


明日用の餅を作るが米を蒸すまで一時間かかるらしいから、イカ釣りに出た。
案外風があるが気温が17度位ありそうでそんなに寒く無い。

ヤエン釣りというのは冷凍の小アジを餌にしてイカが掛かるのを待つだけだからノンビリしたもんだ。

掛かったらヤエンを糸に掛けて送り込んだりするから忙しいんだが。

今朝はチヌも悪さをしないや。時間がきたからひとまず帰ろう。

なかなか掛からないもんだ。いつになったらヤエンを送り込む事になるやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤエン釣りデビュー!

2012年03月27日 | 島暮らし・街暮らし
チヌが食い散らした!


朝、昼、夕の三回もやったが朝のチヌの餌取りがあったくらいで後は反応無し。

女房もトライしたが


ビギナーズラックがあるかと思ったがそんなに甘くはなかった。

船釣りの弟も今日は釣果ゼロで、天気が良すぎて駄目だと。

家に戻ったら福岡の従兄弟から、エギングの本、DVD、エギ、ロッド、リールなどが届いていた。

しっかり学習して釣ったイカを早く送ってやらなくちゃなあ。

一応道具は揃った



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛ノ浦プチ散歩

2012年03月26日 | 教会巡り/島歩き
ズミの花?


女房を迎えるついでに鯛ノ浦を散歩した。少しでも歩かないと腰がヤバい。

いつもながら島にある神社が素敵な佇まいで、行き合ったオジサンと話したら、10月に例大祭があるとの事。

島から神様を迎えて祭りをやるらしい。
船でパレードしたりして結構賑やかみたいだ。

見てみたいが秋山の真っ最中で無理かな。多分20日前後だろうから駄目だな。

何でも「羽黒神社」と言うらしい。あの羽黒神社からの分祀なら紀州の漁民が持って来たのだろう。

適当に歩いていたら山の中腹下にやたらとボリュームのある白い花が見えた。

畑で雑談中の婆ちゃんらにあれは桜か?と聞いたら実の生る木で桜じゃないとの返事。

確かめる為に墓地の傍から登り、栗畑の一角に咲いていたのを確認したが、どうもズミっぽい。

確か片方の婆ちゃんが梨?と言ってたから多分そうだろう。
こんなに早く咲くのか?ちと自信が無いなあ。

ズミの別名は小梨だから当たらずとも遠からずかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加