♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

☆イタリアアルバム☆

2009年10月24日 | イタリアの旅 
ボナセーラ!
みなさんこんばんは!

イタリアのご挨拶するのも久しぶりですね?
ちなみに、朝から午後4時頃まで(?)または昼食後までは、フツーにボンジョルノ~!でOKです。
何時からボナセーラなのだろうか? その時の気分でしょうか?

さてさて・・・娘からバースデイプレゼントとして届いたのがコチラ
イタリアアルバム
娘の若い感性で仕上げたポップで楽しいアルバムです。

いやーーー面白いです
何度見ても飽きないです。

ただ、きりちゃんママのと違うところは、景色とかのが少ない所です。
って、私はアルバム作ってないんですけどね。

二人の為の二人だけの?イタリアの思い出!って所でしょうか?爆

人物中心で、しかも~娘のお気に入りの写真のみ使用です

ちょっとだけ、ピックアップしてお見せしましょうか?


最終日(ローマ)
真実の口・・・の・・・レプリカの前で、例のお口にお手手・・・やりました。
(三越のお店にありますよ~)
カフェでカプチーノを飲みながら・・・この後、きりちゃんママはお腹を壊しました。


きりちゃんママの《カメコww写真集》
(カメコ・・・わたしゃカメラ小僧か!?爆) 
熱心な撮影風景が見事でしょ?ぐふふ

今日明日は学園祭で忙しい娘です・・・
今頃模擬店「とっぽぎ屋さん」繁盛してるのかな?

有難うね~

天才 ベルニーニさん

2009年10月07日 | イタリアの旅 

↑グーグルアースで見てみましょう

数日前にhiで放送していた「迷宮○術館」

ローマ帝国についてでした。(次回もです)
ココでは、もう一人の天才芸術家「ベルニーニ」の話です。
彼は、あのサンピエトロ寺院の設計などを手がけた人です。
ほかにも、ナボーナ広場の《四大河の噴水》や、サンタマリアデッラヴィットリオ教会の《聖テレーザの法悦》という彫刻でも有名です。
残念ながら、噴水も後者も見学していないのです。w 後悔先に立たず。

でね、彼の作品のいろんな「技」を紹介していましたが・・・
ほぉ~~~と、感心する内容でした。

確か、以前何かで聞いていたはずなのにすっかり忘れていたので、確認しなかったのが無念です

サンピエトロ広場・・・の楕円形の不思議。
大聖堂を頭として、丸い両側の回廊が両腕で、世界中の人(キリスト教信者)を抱いている形!?
彼の設計の構想図にあったそうです。
そっか!!そういえば、そう見えなくもないですね。


そして、中央の塔の脇赤い点のところから放射状に繋がる円柱4本が
赤い点のところから見ると「1本に重なって、外側の景色が丸見え!」になります。
あぁ~~それ覚えていたら・・・・確認したのになぁ~~


でも、それに近い写真を撮っていました。ほっ

分りますか?

サンタンジェロ城にかかる橋の両側にあるエンジェル像も彼の作品です。


あぁ~~~今回のローマでは、色々な所を見逃しています。
ウッちゃんの番組でも、ローマとフィレンツェ、ミラノに行って「マグネット」を買い漁る(ウッちゃん・べっきー・宮川君の3人があわせて100個買っていました)のがあり、「あぁ、私もマグネット買いたかったなぁ~」と

トレビの泉にコインを1回投げ入れたので《再びローマを訪れる事ができる》と良いなぁ
あそこと・・・あそこと・・・あそこにも・・・行かなくては!


イタリア ”食” 

2009年10月03日 | イタリアの旅 
さささぁ~イタリアの旅もそろそろ~やっと 終結に向かっています。

ななんたってぇ~どんなお食事してきたか・・・・気になるっしょ?

さ、一気に行くわよっ 心の準備してくださいね。

《パスタ》


《ピザ》


《リゾット》



《肉系》


その1 フィレンツェ風ステーキ(Tボーンステーキ)


その2 ベスト賞!


生ハムとサラミソーゼージ


ヴェネツィア広場に面したカフェで頂いた パルマ生ハムとモッツァレラチーズ
ベリーグゥ~~


おまけ《カンツォーネディナー
ローマ郊外のレストランで、素敵なカンツォーネを聞きながら~
大人な雰囲気でお食事を楽しみました。


いいお声ねぇ~~~

お腹一杯になりましたか?
胸焼けしそうですね。
でもーみんな いつも日本で頂いているイタリアンと同じな感じで
ぜんぜん~大丈夫でした。
さすがに後半は、ちょっと少しお醤油の味が恋しくなっていましたが。

他に魚介類のお料理もでたんですけど、ここではomitしました。ふふふ



Antico Caffe Greco 

2009年10月02日 | イタリアの旅 
サァ~お待ちかね!
美味しい編ですよ。


スペイン広場前のコンドッティ通りに面した「カフェグレコ」です。

HPはココ

外の混み混みに比べたら~意外に中は静かでした。
噂のお店です《絶対に行く!!》と決めていましたわよっ



創業1760年の老舗カフェ
文豪ゲーテや、ロッシーニ、リスト、ワーグナーなどの作曲家も訪れていたそうです。
店内には彼らのレリーフなどが飾られ、とてもおしゃれです。

席に着くとメニューを持って注文を取りに来ます。
「あのーーケーキ頂きたいんですけどォ~~」
「じゃ、ディスプレイ見て選んでくださいな!?」


「んじゃ、これとォ~これぇ~!ぷり~ず」←ほとんど身振り手振り

成功しました。ホッ


優雅な気分で、疲れた足を癒し、心とお腹にも栄養を十分与えることが出来ました。

帰りにお土産を買う!うひ
オリジナルTeaPot(ジノリ社製でした)と紅茶、そしてお菓子を買いました。


お友達(ひろぴろちゃん)が遊びに来たので、Caffe Grecoを味わう。




《みすず飴》みたいな~~~笑
とっても~美味しかったですよん

ROMA 3

2009年10月01日 | イタリアの旅 
ローマはローマ帝国から現代までの歴史的建造物(遺跡)で一杯です。

7つの丘から成り立つので、市内を歩くと必ず《坂道》を上がったり下りたりの連続です。それも『石畳』
道路も狭い所が多いです。

ホテルは《共和国広場》のすぐそばだったので、どこへ行くにも徒歩でOKでした。
万歩計はすぐに二万歩くらいになりました。頑張ったぁ~!!


大きな白い建物が《ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂》です。
どこへ行くにも、ココを通ります。
(ヴィットリオ・エマヌエーレ二世は1870年イタリア統一した初代国王です)
大きくて白くて目立つのでどこからでも見えます。
ムッソリーニが演説したと言う「ベネツィア宮殿」もありました。
ここの前が「ベネツィア広場」と言われる広場です

《トレビの泉》

コンドッティ通りから~細い路地を進むと~「トレビの泉」がありました。
思いのほか噴水のお水の量も多く美しいなぁ~と感じました。


もちろん~後ろ向きにコインを1回だけ投げましたよ。
左肩越にね!?
「再びローマに来れますようにぃ~~あぁめん~!

他に理由のある方は、二度三度を投げても良いそうですよ~笑

《ミケランジェロ広場》

ヴィットリオエマヌエーレ記念堂脇にある市庁舎に上がる階段。
ミケランジェロがデザインしたと言う素敵なスロープの階段です。
ミケランジェロ作の銅像も沢山。
広場奥にフォロロマーノが眺望できる所があります。


ヴェネツィア広場をまっすぐ進むとポポロ広場に着きました。
小高い丘に上がると、街中が見渡せます。
ちょうど、この日(最終日のフリータイム)少しだけ雨に降られました。
前日の夕方にも雷雨にあたりましたが・・・。


《双子教会》・・・この広場に面してあったんですよ!!
気が付かなかったぁ~~ううううう。
帰ってからグーグルアースで見つけました。(グーグルアースを写しました 笑)
この左側の軒先で「雨宿り」してたんでした。
雨のせいね!?ぷう

ざっと、ROMAのご紹介を致しました。

もっといろんなお話があるので、またアップしますね。
もちろん~「ローマの休日」や「アマルフィー」」のロケ地なども意識して回ったんですよ。
お楽しみに~~~チャオ~

ROMA 2

2009年10月01日 | イタリアの旅 
カトリック教の総本山「サンピエトロ寺院 大聖堂」

本当に~立派で、総本山の風格です!!


中に入ると、息を呑むような豪華さ・・・
歴代の教皇さまのお墓があったり、礼拝堂も。


ミケランジェロの若い頃の作品「ピエタ像」も、もちろんありました。
20代の若さのマリア様がキリストの亡がらを抱きかかえています。


《天国の扉》だったかしら?
25年に一度だけしか開けられないそうです。(壊してまでも開けるとか)



寺院前の広大な広場・・・数年前の新教皇誕生のシーンの多くの群集の様子を思い出しますね。
コンクラーベの時に白い煙が出た屋根も確認できました。


広場をまっすぐ進むと「サンタンジェロ城(聖天使城)」が見えてきます。
ハドリアヌス帝霊廟だった建物。
6世紀、ローマでペストが大流行した際、大天使ミカエルが城塞に現れペストの終結を告げたと言う逸話もあります。


テベレ川にかかる城の前の橋には「天使の像が立っています」

あぁ、この橋ね!!ココも、あの映画のロケ地で有名です。w

もう一つ先の橋を渡って、少し行くと《コンドッティー通り》に出ます。
そして・・・

そう「スペイン広場」と階段が見えてきました。
階段も人で埋まっていました。

コンドッティー通りといえば、有名ブランドのお店が並ぶ高級ショッピング街。
凄い人~ヒト~ヒト~~



スペイン広場を背にすると~コンドッティ通りはこんなでした。
「混んドぉッティ!!」

ROMA 1

2009年09月30日 | イタリアの旅 
やっとやっと・・・ローマまで来ました。

(ちょっとアレコレ作戦考えてたら~~なんとなく~疲れが・・・オホホ)

ローマと聞いて一番先に思い出すのが・・・
何と言ってもココでしょ!! ね

《コロッセオ》
古代ローマ人の娯楽でもあった「闘技場」です。
人間対人間、または人間と猛獣を戦わせていたんですね~?
非情な見世物です。(死ぬまで戦う?または命乞いさせる?ですものね w)


しかし・・大昔の人が作ったとは思えないほど立派で驚きます。


中の様子も、アリーナの中の様子が良く見えますが、色々と当時の様子を想像しちゃいますわね。大汗


トップ画像は、しっかり表部分が残っていますが、裏は表面ニ層くらい剥けています。
他の建造物の為に石をリサイクルしたみたいですね。
(同じツアーだったnonkoさんとポーズとってみました 笑)←ノッてくださって嬉しいぃ~

《フォロロマーノ》古代ローマの政治、経済、文化の中心地
コロッセオから見下ろしたフォロロマーノ部分。
『コンスタンティヌスの凱旋門』が見えています。


ことらは、反対側のカピトリーノ美術館側から見たフォロロマーノ
この凱旋門は、あの映画でも出てきた所です。。。。後ほどご紹介しますね。


国の重要な建物があったと思われますが、帝国衰退後は荒廃し、建材として持っていかれたのだそうです。

《ヴァチカン市国》
世界一小さい国・・・または、カトリックの総本山の《サンピエトロ寺院》があるところですね。
お楽しみはココから・・・



ガイドさんの「最後の審判」の解説をしっかりお聞きして、いざ中へGO!
話が長くて~辛かったニャ!w

なんたって~広い!長い!凄い!ため息だらけ!
  

最後の審判・・・荘厳で、素晴らしかったですよ~ミケランジェロの大傑作ですもんね。
天国と地獄と・・・リアルに分りやすく大きな壁面いっぱいに書かれたソレは今回の旅で一番印象深かったかもしれません。
地獄には行きたくないね!?って・・・汗

ここで一休み~~


門番さん?の制服・・・ミケランジェロのデザインだと言う噂ですよ。
可愛い~~

つづく

お土産編 その2

2009年09月27日 | イタリアの旅 
ほとんど・・・自分用のお土産が多いです。

本当に~旅先のお店に行くと・・・誘惑が多くてぇ~~~大汗

では~ドドド~んと、公開しますかね!

こんなもの~くだらない~って、笑わないでくださいね!?


まずは↑《ご当地 シンブル》
 

これが一番高価です・・ゴホン・・・ベネチアングラス製

ベタなお土産・・スノウボウル と ピルケース
(ピサの斜塔)

スノウボウル・・・揺らすと綺麗なが舞う?
何故か好きなんです。
(スペインでも、あの有名な○○ファミリアのを買ったわ)

ナイフつきサーバー
(サーバーの片側に刃がついています)

これはとっても便利です。
ホテルでは果物の皮むきなどに重宝しました。

食品たち
イタリア料理に欠かせない調味料などです。


ドライトマト・ペッパー類(ピンク・グリーン・バジルなど)
乾燥ポリチーニ茸・バルサミコ酢・バジルーペースト
駄菓子

さっそく容器に移してスタンバイOK!


本当はサッ・・・・もっとあるんだけどさッ

この辺にしときますね。。。。おあとが宜しいようで。。。。

イタリア土産編 その1

2009年09月26日 | イタリアの旅 
《すべての道は・・・・ローマへと続く・・・》と言いますが・・・・

ローマまでの道のりが・・遠い?

ここで~ひと休み~ひと休み~~いっきゅうさぁ~~ん!?

ピサの近くに「ピノッキオ村」があるのはご存知でしたか?
行ったことはありませんが、もちろん~買って来ました。
アチコチいたるところで売ってます。笑


この動く子を大小と文房具店で求めた皮のキーホルダーの子です。
(小さいボールペンもついでに・・・ウヒ)

 
ベネチアと言ったら「ベネチアンガラス」と「ベネチアンレース」です。
(って、ワタクシの中ではです・・・・エヘヘ)
特にガラスはMURANOと言う島で多く作られることから総称して「MURANO」と呼ぶことが多いそうです。


今では POC(Made in Cinaのこと)も多いようです。
綺麗なワイングラス類などにも目を奪われましたが・・・
高価だし、お酒も頂かないのでアクセサリー類で我慢ですわ。


ブレスレット


ブローチ


ハートのトップ(紐の部分は帰ってから私が作りました)




《レース店》
サンマルコ広場からちょっと奥に入った所にあるお店。
ガイドさんに聞いて連れてっていただきました。
日本人の男性の店員さんがいらしたので、買い物は楽チンでした。
実際に工房もかねていましたが、ちょうど作家さんが外出中で見られずザンネン。
私もいくつか買い求めましたよ。
ちょっとアンティークがかったレースばかりが目に入ります。
お値段も、めちゃ高くて~~~汗 

しかぁ~し ・・・ ここでは我慢できません・・・大汗

キヨミズの舞台からドボンです。


↑これらです。。。。大事にしようと思いますぅ

ピサで遊ぶ!

2009年09月23日 | イタリアの旅 
フィレンツェからバスで一時間半弱。(海に近いところです)

「ピサの斜塔」です。
そそそ~傾いています。
1000年ほど前に着工し、作っているうちに地盤が弱い為傾いてきちゃった~んですって

←何度?やばぁ~

で、慌てて直すのかと思いきや・・・100年もほったらかしにしてたとか。
よく見ると最上部は傾きと逆に作ったフシがありますね(笑)

5年ほど前までは、傾いた塔には登れませんでしたが今は入場制限付きで(要予約)で登ることが出来ます。。。。もちろん登りません、怖いしぃ~
でも、またいつ登れなくなるか?って所みたいです


元々『鐘楼』だったそうです。
隣には立派な『聖堂』や『洗礼堂』が立っています。
こちらも、気がつかないけど、かなり傾いているそうです。わかんないわよね?
 
中もなかなか素晴らしいです。
奥のキリスト様の絵はモザイク画です。

ガリレオが振り子の実験をした?大きなシャンデリアも下がっています。

さてさて~~お決まりのお遊び!
皆さん、色んなポーズで撮影を試みていました。
もちろん~私達も、いろんなポーズを頑張りました。


いかがぁ~?