♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

コーンなご飯

2020年08月31日 | FOOD
8月も最終日でした。
明日からセプテンバ~~~🎵
なんか素敵な響きの月ですね。
まだまだ暑い日が続いていますので「秋」の気分にはなれません。

美味しい新鮮お野菜を沢山~~~いただきました、\(^o^)/
嬉しいですね、いつもちびちびと買っていますのでね、ほほほ。


今年に入ってからは、編み物の没頭の日々が継続中です。
これってちょっとした「中毒?」みたいな感じでしょうね。
楽しくて~~辞められないんですよぉ。
なかなか上達はしませんけれど、少しづつ研究を重ねていく!

そう~~そうなのだ!
だから楽しいんですね。
最近はユーチューブでの編み方動画に真剣に見入って、何度も繰り返し~~見て編むこともしばしば。
親切なユーチューバーの方が大勢いらしてありがたい時代になりました。
これからもしばらく 中毒はつづく・・・・


今日のご飯は「コーンなご飯!」というわけで
トウモロコシのご飯を炊きました。
生のまま一本、少々の塩と酒を入れて炊き
炊きあがったら、バターと醤油少々茹でた枝豆を混ぜ込むだけ。

トウモロコシとバターの風味がきいた美味しいごはんでした。
皆様もぜひ~~お試しくださいね。

スペイン料理にて・・・

2020年08月28日 | FOOD
相変わらず~猛暑な日々が続きます。
夕方に飛び込んできた首相辞任のニュースに驚きました。
身体的な理由らしいです、きっとお疲れも出たのかもしれませんね、お疲れさまでした。

きりちゃんも同じようなお年頃ですので、無理のないような生活をしていきたいと・・・・

思って・・・・


まぁ~~~~っす。

さて、トップのお写真はFlamencoに使用する《コルドベス》という帽子です。

Hatするようなカッコいい踊りでございます。
🎵Hatして~~Good ~~ときて~~🎵 昔ありましたね、こんな歌・・・古い?(笑)
実はこの帽子は同じクラスの80歳を超えたお姉さまに依頼されて楽〇のお店に注文して私のうちに届きました。

ケースを作ってお渡ししました。


今年秋に予定されていた「発表会」はコロナのため来年に延期となりました。
スペインから来るアーティストさんも来日出来ず。。。。です。
なので、来年開催までしっかりと踊りこんで(練習)まいりますわよぉ。
今練習してる踊りは3曲
この帽子を被ったり振り回したりするのと、アバニコという扇子を使った踊り、と、もう一つシリアスでかっこいいーー踊りです。

暑い暑い中~首に冷感タオルを巻いて工事現場のおじさまみたいななりでフラメンコ踊ってるんザマス。ほほほ


頑張るニャンよぉ。エイエイオーー

ということでスペイン料理で盛り上がりましょう。
Paella(パエリヤ)と Gazpacho(ガスパチョ)



材料
トマト・きゅうり・赤パプリカ・セロリ・にんにく・たまねぎ・バゲット(中身2切分)
味付け
塩・ワインビネガー・オリーブオイル・はちみつ・粉パプリカ

フードプロセッサとブレンダーを使って混ぜ混ぜするだけ 冷やしていただきます。
上品に食べるなら濾すと良いらしいですけど、我が家ではそのままで。まるでスムージー!?

美味しいですよぉ。
お試しあれ!!

良い香りのパウダーをポンポンと・・・

2020年08月26日 | Handmade
いやーー今日も暑かったですね!
いつまで続くのやら・・・・
熱中症対策とコロナ感染予防対策しながら~乗り切りましょうぞ!!
エイエイオー\(^o^)/

家にいても汗はかく、きりちゃんのひそかな楽しみは 
お風呂上りや朝お仕事前に
香の良いパヒュームパウダーをポンポンとボデーにたたきつけるのであーーる!

随分前に買ったラベンダーのパウダーももう少しで終わりそうなので、ネットで探してGETいたしました。

今までのが100g入りだったので長年愛用できたのですが、探しても30gくらいのばかりでした。
で、いくつか買ってみたわけです。
ラベンダー、ローズ、フローラル、ラベンダーとティートゥリーなどなど。

色々お試ししながら~気分転換いたしますわ。


昨日編みかけの写真でした、プラスチック糸のネットバッグ完成しました。
しっかりしてて、今までのコットン糸みたいに「ビロ~~ン」と伸びることもありません(笑)

まだ糸があるのでもう一つ編みましょうかね~~。
その前に靴下を編もうっと。

ほんと好きねぇ~~~ああたも!! ふっふっふ


猛暑お見舞い申し上げます💦

2020年08月25日 | Handmade
毎日猛暑が続いております。
皆様はお元気にお過ごしでしょうか?
とても暑くて~~元気いっぱい!!とはいきませんよね。
きりちゃん地方も人並みに暑いです。
でもー37~8度ということはありません、34~5度くらいかな。

私はずっとずっと家の中でエアコンの中にいますのでね。。。。。
お仕事したり、それ以外の時間はずっと~《編み物三昧》でございます。

糸もついつい~買い込んで、いろいろ編んでみたい作品も目白押しです。

ナイフメーラ(イタリアの糸)の新色をいくつかです。
優しい~~色合いにキラキラのラメ糸が入っていてゴージャス!?
やる気が出ますわ(^_-)-☆

久々に(3か月ぶりくらい)に靴下を編みました。





いやーーびっくりですが、コツを忘れて、少し苦労しながら編んでいます。
左右の大きさが違ったりも。あらららら
ま、自分用にしましょ(笑)


↑プラスチック糸でネットバッグを編んでいるところ。

ネットバッグを編んだり、靴下を編んだり、時々気分転換しながら楽しむ日々。

お盆 ”2020”

2020年08月15日 | 日記・生活
お盆も今日で終わります。我が家のご先祖様が大勢いらしております。
きっとワイワイガヤガヤなことです。

まだ現世を生きる私たち家族も、親せきやお坊様のお参りのお客様も今年は「コロナ対策」 をしてのお迎えでした。

お互いにマスク着用! アルコールでの手指消毒、お帰り後の手のふれた物の清拭など・・・・ちょっと厳しかったぁ?

特に会食などもせず静かな~~~お盆です。
私も超のんびり暮らしで「編み物三昧」しています。

いいなぁ~~こんなお盆休みも。。。。。

プラスチック糸で編んだネットバッグ
巾着式にしたのでいい感じです。



孫ちゃん用にどうかなぁ~~と、意識して編んだんですよぉ。
水遊び用おもちゃ入れにしてもいいし、洗えるから便利。

そしてママからのリクエスト、赤いトートバッグは一日で完成しました。
頑張ったわ!!


しかしーー同じ素材編み図なのに、なぜか幅が巨大化してしまいました。左のBAG

ま、いいでしょ。マザーズバッグなら大きいほうがいいものね!? ふふふ

猛暑の地域にお住まいの皆さま、どうぞご自愛くださいませね。




大雨!?

2020年08月09日 | Handmade
昨日からきりちゃん地方~大雨で、各所に避難勧告なども発令されました。
夜中じゅう~ざーざー降っておりましたが、今日のお昼にはお日様も見えて、一時お休み!?

なんかー湿気でイヤーな風も吹いていますが・・・。

編み物生活三昧なワタクシ。。。。懲りずに次から次に編みたいものがありまして。
ガマンしないでどんどん製作いたしますよぉ~。


義母様のリクエストで、モチーフ繋ぎのストール№3も完成し、納品!?
「あいぃ~~~(や)良いのぉ~~もらってぇ~~!」と、秋田風最高の喜び方のセリフですた。

んんだんだぁ~~喜んでもらえてワタスもえがったぁ!
そのほうがオモシレェ!(嬉しいことなどをオモシロイ=って言うんだなぁ)

です。




そんでもう次も完成しちゃったざます。
こちらはBAGのキットを買って、2~3日で完成したざます。。。ふう
キットには底板と持ち手、糸と編み図もセットされてるので無駄もなく、すぐに開始できるという優れものです。

娘に見せびらかしたら《欲しいぃ~~~!!!》と来た。
なので、またキットを注文したところです。
「欲しがってくれてありがと!」ですね。(笑)


8月になって

2020年08月06日 | Franceの旅 2019
あれ~まだ梅雨は明けていない?
しかしも天気も良かったので「梅仕事」の最終「土用干し」をしました。


良い感じに乾きました。

コロナの感染拡大もなかなか収まらない状態ですので、お盆に帰省予定だった孫ちゃんたちも来ないことになり寂しい~~きりちゃんばーちゃんです。
いつも送ってくる動画や写真で成長の様子を楽しむしかありません。

 ママが作ったお洋服を着てにこにこな二人。
夏が終わる前に完成させなきゃ~といって、やっとできたらしい(笑)
ピーターラビットが入ったリバティの生地だそうです。
可愛いなぁ~


きりちゃんばーちゃんも何か作ろうと思いつつ~~編み物三昧な日々でございます。
編み猫ピンキーちゃんのお洋服など・・・(ポットホルダーを改良しただけですが)
昨年のフランス旅行のアルバムと一緒に回顧しています。(娘といったフランス旅行 アルザス編もありますクリック

アルバムはMさん作のすんばらしい~~アルバムです。
私はいつもBlogで書いて、途中で息切れしています💦

アルザスのワイン街道編
リヴォービレからリクビルまでブドウ畑が広がる道をテクテク~歩いたなぁ。



ストラスブールで買ったフレーバーティ~とーーっても甘い香りがして酸味がきいて美味しい!!


お店の様子(DAMMANN)





またいつのひか旅行に繰り出せるひが来ますように~~~時々回顧しましょ!