♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

Bruxelles へ ようこそ~!

2011年10月26日 | オランダ・ベルギーの旅
はいはい~~いよいよ~この旅の最終訪問地「ブリュッセル」です。
EU(ヨーロッパ連合)の本部もある重要都市でもあります。
ずっと~~平坦な街ばかり~でしたが、ブリュッセルは丘陵地帯で、結構な坂道があります。

ホテルは、ルイーズ地区という高級ブティックなどが並ぶ繁華街で、旧市街より少し離れていました。
ツアーの散策では、バスで旧市街近くまで向かいました。


まずは、こちら!
《世界一美しい広場》と言ったのはヴィクトルユーゴー
《華麗なる劇場》と、ジャンコクトーがたたえたという美しい広場です。
二年に一度、花のカーペット敷き詰められるイベントがあるという話です。(来年8月)
こちらのギルドハウスも、とてもー美しくて、もっとじっくりお写真撮りたかったです。

午前中は「花市場」があり、少し残っていました。

午後はお日様も移動して、広場の様子も違っていました。


グランプラスの脇の小道を行くと・・・・

今年392歳の ジュリアン こと「小便小僧」も居ましたよ。
なんと、すぐ隣にはワッフル屋さんでした。


最古級のショッピングアーケード 《ギャラリーサンチュベール》

有名なチョコレート屋さんやおしゃれなグッズなど~お買い物には最高です。

グランプラス奥にある「食べ物横丁」というレストラン街
美味しそうなレストランがぎっしり~~並び、活気があります。


↑小便少女も・・・・あ・・う・・・撮影に、ちょっとはばかられますわ。

こちらでお昼を頂きました。


このツアー最後の、揃ってのお食事はムール貝のワイン蒸しでおしまいです。
鍋一杯が一人分ですよ~~必死に、頑張って食べました~(*^_^*)
ポテトも、最後の最後までたぁっぷり~~頂いた旅でありました。
今回の旅行でワッフルは、ブリュージュのカフェとこのお店の2度頂きました。
どちらもー楕円形でふんわりタイプの《リエージュ風》です。

☆もう一方は四角くてカリカリの《ブリュッセル風》です。
色んなトッピングが美味しそうでしたわ。
お腹に余裕があれば、食べたかったですぅ。

ホテルまで、歩いて散策です。


長い~~ダラダラのレポートにお付き合いくださいまして、有難うございました。

お土産品などは、いつか後日アップするかもしれません。
その節は 宜しくお願い致します。


そして、このレポートを書くにあたっては ツアー添乗員さんの丁寧なレポートが大変役に立ったことをお伝えしておきます。
○泉さん有難うございました。
今頃は、またどこかへお仕事で海外でしょうか?
人気のガイドさんですので、彼女のツアーのリピート客も多いそうですよ。
私も、リピーターになりたいです。

編集ちう!

2011年10月26日 | オランダ・ベルギーの旅
今朝は寒い~~朝ですね。

オランダベルギーの旅・・・いよいよ 最終地 ブリュッセルのレポを残すのみになりました。

今日は、朝からこちらの編集にとりかかる あるよ! ニーハーオォ~ ?(意味不明~爆)

お待ちくださいませ。

動物好きの方々の為に・・・・用意してみましたぁ~~~ふふふ

旅の同行者も・・・大の《猫好き!!》

ブルージュ散策編

2011年10月23日 | オランダ・ベルギーの旅
いよいよ~~水の都 BRUGGE(ブルージュ)散策ですよ~。
ツアーでは午前中歩いて~ガイドさんの話を聞きながら散策です。


生憎の小雨の始まりでしたが、マルクト広場に来たところで《雷と大雨》にあたり、鐘楼下で雨宿りでスタートです。
真っ暗な鐘楼下のスペースには、観光客でぎっしり。

雨も上がったのでレッツゴー!
歩いて回れるほど小さな街なのですよ。
運河や街並みには可愛いお店やレース店、チョコレート屋さんなどなど~行き先々で~よだれを呑みました。





カッツカッツカッツ! お客様を乗せて馬車もやって来ます。
素敵でしょ~~☆乗りたかったなぁ。



ひと通り~要所を回ったら、自由散策になりました。
運河クルーズの皆さんにカメラを向けると《ハァ~~イ!!》と皆さんご機嫌なポーズをしてくださいますよ。
色んな国の人々と、お手手を振りました。楽しいですね\(~o~)/


第一目的のお店にも行きました。
日本でも有名な方のお店ですよ。


先日も「美の壺」という番組で紹介されたばかり。
アンティークレースやアクセサリーなど素敵でした。
わたちも、少し買いましたわ。えへへ 

すこしずつ~お日様も夕方近くになって来て・・・・撮影の様子も、夕日の中になりつつあります。
コレがまたイイ感じでした。


《ペギン会修道院》付近は、とても静かでしっとりした感じです。
隣接の《愛の湖》で・・・何を思う? オバサンふたり・・・・笑


夕方6時過ぎたら・・・街並みの人々が消えて・・・静か~~になって来て。。。。
鐘楼のキンコーーンカァ~ンの音を目指してマルクト広場へ戻ります。

広場に面したレストランでお夕飯を頂きました。
寒かったけど~テラスで頂きましたよ。
ちゃんと~電気のストーブが付いていて ホっとしました。

あぁ~~素敵な街でした。
レースやチョコレートも買いました。
お写真も楽しみながら、たくさん~撮影しました。
またいつか・・・・来れる日が来るとイイナ。


ゲント~ブルージュへ

2011年10月21日 | オランダ・ベルギーの旅
アントワープでは巨匠ルーベンスの傑作を堪能し、お屋敷では弟子たちを沢山かかえ~財をなしたという話でしたね。
その弟子の中でも一番有名なのが バンダイク(ファン・エイク)


次に訪れた街「GENT」(ゲント)のバーフ大聖堂の彼の傑作中の傑作「神秘の子羊」という作品
これも、同じく三面鏡のように開閉式で、裏表にびっしりと描かれていました。

撮影禁止でしたので、お借りしました。

描写の様子を詳しく~ガイドさんにお聞きしましたが・・・忘れちゃった 汗
ただ、禁断の木の実を食べたアダムとイブは「冴えないお顔してる・・」という話は覚えてますよ。おほほ
(上段左右)


毛織物工業で栄え、運河があったり色んな可愛い形のギルドハウスが並んで中世の街並みが多く残る素敵な街でした。
花の街としても有名だそうで、あちこちにお花が飾られて~可愛い印象です。


さてさて・・・いよいよ 一番楽しみにしていたBRUGGE ブルージュ(ブルッヘ)へ着いた時は日も暮れそうな時間。
マルクト広場近くのレストランでお夕飯をいただき、翌日の散策の期待は膨らみました。



つづく・・・

次はブルージュ散策編ですよ~~お楽しみに!!

ネロ~~~~!

2011年10月17日 | オランダ・ベルギーの旅
ハイハイーー少しお休み頂きましたぁ!

昨日は、また一つ「トシ」を重ねてしまいますた。あぁ~~w


さて、フランダースの犬でお馴染の「ネロとパトラッシュ」が最後に訪れた大聖堂のある街アントワープですよ。
日本では有名なこのお話、
もともとは英国の女流作家ウィーダさんがこの地方を訪れてイメージして書いたお話で、地元ではあまり知られていないということでした。
大聖堂には、あのルーベンスの4大傑作画『キリストの昇架』や『降架』『復活』『聖母被昇天』などが!!!


そっか~~ネロはこの絵が見たくて行ったのねぇ~?
で、パトラッシュとともに天に召されたのね~~~うう~~グスグス(>0<;)


アントワープは、ヨーロッパでも第二の港を持ち、豪華客船も寄港していました。
最初~生憎の小雨模様で、写真撮影に苦労しましたが。後には雨も上がりました。ラッキー





街は要塞の街らしく ギルドはハウスがあったり・・・可愛い建物も沢山並んでいました。


マルクト広場にあった ブラボーの像が手を投げる姿です。
巨人アンティゴンの手をスヘルデ川(港のある川)に投げた・・・街の名前の語源になっています。

色々な説があるようですが。


街を歩くと、可愛いオブジェも店の角に付けてあったり、ファッションでも有名な街なのだそうですよ。
もちろん~~ベルギーに入った途端「チョコレート屋さんやレースのお店が一杯~!」わくわく。


ルーベンスのお家にも行きました。
彼~宗教画家として大成功し、かなりかなりのお金持ちだった模様です。
立派な、お屋敷には彼の作品がたぁくさん~~ありましたよ。

ヴァンダイクという一番弟子の人の作品も次の街で見ることが出来ました。



そして、ランチはこちら


つづく・・・・

耳飾りの・・・・

2011年10月13日 | オランダ・ベルギーの旅
アムステルダム二泊して、お次は・・・・

ハーグ~キンデルダイク~アントワープへと移動です。

ハーグ
政治の中心の街、現国会にあたるビネンホフの中庭を通り、マウリッツハウス(マウリッツハス)美術館へ。
(国会議員さん達が入り口付近にいらっしゃいました。Noフォトですよ!)


マウリッツさんという貴族?の御屋敷だった所がそのまま美術館になっていました。
来年早々から修復に入るため、この御屋敷での見学はラッキーでした。

あのーフェルメールの「真珠の耳飾りの女」は、ここでしか観られません。
他にも、レンブラントの「手術の。。」とかヤンステーンの滑稽な絵「この親にしてこの子あり」や、
パウルスポッターの牛や羊などが描かれた一番人気の作品もヨカッタです。→
セザンヌやゴッホの作品もあったそうです。見つけられなかったw
そして、フェルメールの「デルフトの眺望」という作品。
彼の故郷を描いたものですが、風景画は珍しいかな?という印象。
☆素敵☆でした。自分用お土産に絵の付いたスケッチブックを買いました。


ハーグ郊外のスヘフェニンゲン海岸にあるシュタインゲンベルガークールハウスという長ったらしい名前の高級リゾートホテルのロココ調の豪華なレストランにてランチです。わ~い



デルフト
優雅な気分でランチを終えたら・・・デルフト陶器の工房へGOです。
有田焼にも似た、青い陶器が有名ですね。
ここでは絶対に、一枚お皿が欲しいと思っていたので、鼻息荒いお買い物タイムでした。ふふ


古い~アンティークな作品の飾られた博物館や、レンブラント、フェルメールの絵をを焼いた作品など、とてもわくわくしました。ふう


そして

そろそろ~お日様も傾き始めた頃に着いたのが

きーーんーーーでぇ~る~だいくぅ~(キンデルダイク)~~風車群

19基あるそうですよ~《世界遺産》です。
昔は粉を挽いたり、排水に使ったりしていたそうですね。

必死に、カメラを設定しながら、強い風にも負けないように撮影しました。

なかなか、(逆光)暗くて上手くいきません イヤン!


↓どうでしょ!?




今夜のお宿は・・・国境を越えてベルギーのアントワープ(アントウッペンとも呼ばれます)郊外の北欧系のホテル
お夕飯はこちら。
今回 最初で最後の《ベルギービール》(チェリービール)を頂きました。
3%なのに・・・・酔っぱらっちゃったぁ~。
ジュースみたいにフル~ティ~で美味しかったんだけどね~~。
うううーーん いかんな!(^^;)

☆飲めない私が言うのもナンですが・・・ベルギービールは200種類ほどあって、
ビールごとに飲むジョッキが違うそうですよ。
皆さんが飲んでいたトラピスト修道院のビールなどは、アルコール度数9%以上もあったとか。どっひゃー(ー_ー)!!

アムステルダム2

2011年10月12日 | オランダ・ベルギーの旅
アムステルダム散策は徒歩で回りました。

この町は「自転車の街」個人保有台数世界一だそうです。平坦な土地だからこそですね。
自転車専用道路も整備され、歩く人は十分な配慮が大事です。
ちょっとぼんやり歩いていると怖い~感じでした(笑)


運河が網の目のように扇状に広がっています。
運河沿いを歩くと風が吹いて、景色とともに心地よい散歩になりました。
どこを切り取っても「絵になる!!」ので、撮影にも気合が入りますね。ふふ

国立美術館のある辺りからライツェ通りをムント塔まで目指し、運河沿いの「シンゲルの花市場」を見学しながら
マヘレの跳ね橋(ゴッホが描いたと言われるモデルの橋です)を目指しました。
花市場では様々な球根や種等が売ってましたが、日本には持ち帰れないので見るだけです。
(買えるのは検疫済みのだけ、空港に売ってるのはOK)


↑の橋がマヘレの跳ね橋、20分ごとに開きます。

そして、運河クルーズへ。
一時間のクルーズでは、各要所をまわり特徴的な家並みが珍しくて綺麗でうっとり~~しました。
運河クルーズ その1 


運河クルーズ その2





アムステルダム 1

2011年10月12日 | オランダ・ベルギーの旅


成田から昼の便で12時間の空の旅・・・着いたオランダ、アムステルダムは夕方でした。


宿泊のホテルはダム広場のどまんなか!
夜でも、人がわんさか賑わっていました。
まるで原宿の竹下通りや渋谷駅前みたいな~~~。

少しだけお散歩して、眠れない夜が明けました。
夜明け前に目が覚めちゃったわん。



チーズやハムなど充実の朝食をしっかり~頂いて~見学へ出発!!!


まずは アンネの家・・・運河沿いに面したそこは・・・
父親が経営するオットー商会の屋根裏部屋。
二年間隠れ住んだ狭い空間は、本棚の裏が階段になっていたり・・・
夢見る乙女のお部屋には、映画スターのポスターなどが飾られていました。
ううむ・・・ちょっと物悲しい感じでした。


ダイヤモンドに目がくらみ・・・・(☆ー☆)

いよいよミュージアムへ!

レンブラントの「夜警」斜め45度からあたった光の具合が、ますます絵を際立たせています。
他にVermeer(フェルメール)の「ミルクを注ぐ女」やゴッホの作品もありました。
感動~!!!です。


この旅の題名通りの美術観賞は、始まったばかりですよ~\(~o~)/

ランチを頂いて・・・・自由散策です。

ただいま~です!

2011年10月12日 | オランダ・ベルギーの旅
とうとう~~行ってまいりました。

題して《絵画と風車と古都を訪ねて》ですよ~~。

6泊8日のツアーです。
参加者は13名&添乗員さん(Iさん)

まだまだ・・・ちょっと疲れと、ギャップでままならないのでありますが、
ボチボチ編集アップを努めてまいりたいと思っています。
たぁくさん~~~たぁくさん~~お写真も撮影してきましたので、ダラダラとお付き合いくださいませね。

銀座でお夕飯を頂いてGOでした。成田に前泊です。
すると、地元A空港では、さっそくラッキーな人たちと会えました。

あ、あ~~東さん、転勤してきたのね?・・・・の撮影風景。


有楽町で「竿灯」に会う!
今年は観てなかったのに、こんな所で会うなんてぇ~~(笑)


さて 前置きはこのくらいにして・・・

つづく・・・・