♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ROMA 2

2009年10月01日 | イタリアの旅 
カトリック教の総本山「サンピエトロ寺院 大聖堂」

本当に~立派で、総本山の風格です!!


中に入ると、息を呑むような豪華さ・・・
歴代の教皇さまのお墓があったり、礼拝堂も。


ミケランジェロの若い頃の作品「ピエタ像」も、もちろんありました。
20代の若さのマリア様がキリストの亡がらを抱きかかえています。


《天国の扉》だったかしら?
25年に一度だけしか開けられないそうです。(壊してまでも開けるとか)



寺院前の広大な広場・・・数年前の新教皇誕生のシーンの多くの群集の様子を思い出しますね。
コンクラーベの時に白い煙が出た屋根も確認できました。


広場をまっすぐ進むと「サンタンジェロ城(聖天使城)」が見えてきます。
ハドリアヌス帝霊廟だった建物。
6世紀、ローマでペストが大流行した際、大天使ミカエルが城塞に現れペストの終結を告げたと言う逸話もあります。


テベレ川にかかる城の前の橋には「天使の像が立っています」

あぁ、この橋ね!!ココも、あの映画のロケ地で有名です。w

もう一つ先の橋を渡って、少し行くと《コンドッティー通り》に出ます。
そして・・・

そう「スペイン広場」と階段が見えてきました。
階段も人で埋まっていました。

コンドッティー通りといえば、有名ブランドのお店が並ぶ高級ショッピング街。
凄い人~ヒト~ヒト~~



スペイン広場を背にすると~コンドッティ通りはこんなでした。
「混んドぉッティ!!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swansea)
2009-10-03 00:05:37
サンピエトロ寺院の25年に一度の扉は若かりしころ行った時はちょうどその時で開いていました~。(ラッキー!)
ブランドの通りはすごい人ですね~。びっくり!
4年前行ったとき、トレビの泉はこんなに小さかったかな?という印象でしたが、きりちゃんは?
イタリアもどこへ行っても絵になる風景ですよね。お天気も良くて、暑そうでしたね。。。

返信する
Open!? (きりちゃん)
2009-10-03 09:19:18
swanseaさん
開扉の時にサンピエトロ寺院に行かれたんですね!?
ホント超ラッキー
今度はいつ開くのかしら・・・25年て長いですよね~w
トレビの泉は、「意外に狭い!」と聞いていたので、驚きませんでしたけど~綺麗だな~と思いましたよ
どこをとっても、写真のモデルになる所ばかり~うずうでした
返信する