♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

編み物ツールケースを作る

2020年09月30日 | Handmade
明日は十五夜だそうですね。
庭の木々も秋の気配です。
今年は「柿」の実が全然なっていません(数少ない)l
昨年は収穫したのに、今年はお休みの年なのでしょうか?

少しづつ~~秋も深まっていくんですね。
明日から10月なので扇風機をしまい、電気カーペットを敷いたりと、少し暖房の準備など。
お洋服はまだ~衣替えしてないので、ぼちぼち~~ね。
寒くなったらさすがに~やるのでしょう・・・が・・・

今年になってからずっとずっと編み物三昧です。
よって・・・編み棒なども各サイズ各種増え続けています。
輪針・・・サイズ別・コードの長さ別、短い針セット、金属針・竹製・木製など色々です。

趣味が多いとお道具類も大変多くて整理整頓も大事です。
今は「編み物生活」のお道具をあれこれ工夫してまとめ、いつでもわかりやすいようにいたしましょう。
好きなんですよ~~こんなことするのが。
お勉強は嫌いだけど~文房具は好き!みたいな・・・・ははは
無印良品の便利品を活用してみました。





本当はパスポートケースやお財布など用らしいです。
とても
人気商品でいろんな活用法がネットでも話題になっています。



最近この針を使って編んでいます。
普段は80センチの長い輪針でマジックループという方法で靴下を編んでいましたが、
1月に東京ドームでのキルトフェスティバルで買ったチューリップ社の短い3本セットの針を使っています。
1月に買ったのは4号(3.3mm)だけしかなかったので、今回細いのが出たので1号(2.4mm)を手に入れました。

ほうらーーこうやって、いろいろな針が増えていくわけよ~~ふふふ

ドームではメーカーさんのブースでしたので説明を見ながら興味津々でした。
最近やっと使ってみて、意外にスムーズに編めて良い感じなのです。

きっとまだまだ増えていくのでしょうね~~。毛糸もね。

秋の夜長を楽しもうと思ひますぅ。

赤い季節?

2020年09月28日 | FOOD
秋になると紅葉も楽しみです。。。もう少しだわ。
産直でも赤いものが目を引きます。
つい買っちゃうのがこちら
山椒も赤い実は初めてみました。(冷凍保存してチリメン山椒の材料です)


さっそくアヒージョを作りました。
家にある材料でササッと。


にんにく・赤トウガラシ・乾燥ローズマリーをオリーブオイルで香りを出す。




美味しいものを頂いて楽しく暮らしていきましょうね。


編み物熱・・・

2020年09月28日 | Handmade
朝晩めっきり涼しくなりました。
そろそろ~ストーブのお世話になる季節に入ります。
コスモスもあちこちゆらゆら~~揺れながら秋が深まり、
お米の収穫もたけなわなこの季節が大好きなきりちゃんでございます。

昨日も著名な女優さんが亡くなられたという悲しいニュースが!!
最近多いですね、悲しいことです。
なんとかしぶとく生きていこうと皆思っているのに。。。。
ご冥福をお祈りいたします。

きりちゃんといえば、相変わらず毎日~~編み棒をもって時間があれば編む生活です。
なんだろうー編んでると~なんとなく癒されるんですよ。

さて、最近の活動の様子を記録しておきます。



ミニミニソックスを合間に編んでいます。残り糸がたくさんあるのでサンプル的なかな?
短時間で出来て可愛いので増えていきますよぉ。

ジャムも材料が入れば作っていました。ジャムがたくさんあると心豊かになりますわ。ふっふっふ



シルバーweek 2020

2020年09月22日 | Franceの旅 2019
今年はコロナのためにずっと自粛生活が続いて、なかなお出かけのチャンスもありませんでした。
今回は久々に日本中が動いた連休ではなかったでしょうか。
各地の観光地もコロナに気を付けながらの対応の中大にぎわいな様子。
きりちゃん地方もあちこちで大にぎわいでした。


きりちゃんといえば、「道の駅詣で」ばかりしてましたわ。
温泉にも今年初めて行きました。



黄金色に輝く田園地帯も稲刈り作業も最盛期・・・・
キラキラに輝く黄金の稲たちは本当に美しい。

そしてその隣で可憐に咲く「そばの花」こちらももうすぐ「新そば」となってお口に入ることになりますね。

大好きな光景です。

道の駅でのショット
気の利いたおまけ、フィッシュアンドチップスについてきました。



お彼岸の中日のお墓用に「おはぎ」三種類作ってお供えしました。


うるち米ともち米半々で、圧力鍋で炊いてつぶしてあんこや黄な粉・黒ゴマなどをまぶして出来上がり。
簡単なのにね、めったに作らないという。。。ふふふ

そんなこんなのシルバーウイークでございました。
あ、敬老の日もありました。
道の駅で買ってきた戦利品でジャムを作ったり、ピクルスを作ったりと充実した三日間でしたわ~~。


いちぢく・・・☆

2020年09月17日 | FOOD
待ってました!!
いちぢくちゃん
きりちゃん地方では青いうちに収穫して煮て食べることが多いいちぢくちゃんです。
生食の真っ赤なタイプとは違う種類ですね。
スーパーで箱買いしてまいりましたとも。約2Kg
まずは今季初の「いちぢくちゃん」なのです。
嬉しいなあ~~俄然ファイトが出るきりちゃんでございますよおぉ。

コンポートとジャムを煮ました。
分量は長年のキャリアでおおよその目分量です。へへへ
ジャム用は正味1.4キロ

お砂糖とレモン汁を投入しカットしたいちぢくにしばらくまぶしておいて煮ました。

ジャムの瓶を煮沸消毒しておいてレッツゴーです。




完成しました!




まだまだ、しばらくはリンゴだのいちぢくだの・・・ジャムおばさんは続く予感です。うっしっし