♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

春~🎵

2019年03月17日 | 映画・ドラマ
お天気もよく温かいサンサン~サンデー🎵




アカデミー賞受賞作品『グリーンブック』を観てきました。
実話を元にした映画です。
1960年代のアメリカ南部へ演奏旅行に出る黒人天才ピアニストと用心棒兼ねた運転手の話。
天才ピアニストであるが、行く先々では差別の嵐。
グリーンブックという黒人専用ホテルガイドを手に旅することに。
まだまだ差別が残る地域の過酷さを知ることになる。
ううむ、、、、

ひどいなぁ、、、、

しかし、イタリア系アメリカ人の運転手のやんちゃな人柄が彼を固くガードしてくれる。
悲しいけど笑えちゃうシーンも多々あり。

強い友情と信頼が生まれる。うんうんいいねいいね♥️

二人の役者さん共々アカデミー賞の主演と助演ノミネート、作品賞など注目の映画です。
素敵な役者さんたちでした。

今日は満席に近いほどのお客さんでした。
他の映画もお子さん連れとかで賑わっていましたよお。春休みなのかな。

壊れた!

2019年03月15日 | 日記・生活
春もちらほらな今日この頃、だけど雪が降ったり、強風が吹いたり~いろいろです。

きりちゃんも相変わらずな多忙な日々です。
時にはホッと音楽など聞きながら手仕事なども楽しんでいますよ。

ところが、最近あれこれの電機機器が壊れました。

壊れるときはあれこれいっぺんにやって来ますね。
で、買ってきたのが☝️

昔のコンポだったので、そろそろお疲れだったのでしょう、音が飛んで飛んでイスタンブール🎵でした。
昨日⚪⚪ダ電機にて買って来ました。
ネットでもあれこれ検索して予習して行きましたのよ。ふふ

シンプル、かつ、USBメモリ、Bluetooth等が使えるものが条件。

WOWOWでやってるクイーンのライブ等を聞きながら🎵ノリノリでございます~ふふん。


もうひとつ壊れたのはビデオカメラ。
フラメンコのレッスン風景を撮影するための必須アイテムでした。

ある日突然画面が真っ黒に!

こちらはネット通販で購入しました。
以前の機種より少し進歩してて良い感じです。

心新たに邁進いたしましょう🎵

オウレッ👠👠

パソコンもそろそろ替えどきなんですけどお、、、。

ハルウララ🎵

2019年03月10日 | 旅行など
今日もお天気がよくて、春うらら~🎵
春を求めて、、、。

またまたお出かけしました。
どこ行く?
じゃ、久々に岩手の方にする?
と言うことで久々に中尊寺へ向かいました。
前回2013年にいったときは山のしたの方から『月見坂』という長い坂道の参道から歩いてヘトヘト、汗だくになりながら登りましたのよ。
でもね、今日はナビの案内通りずっと上の駐車場まで行きましたので楽チン~でございました。
あの坂道をまた上がるなら涼しい時が良いよね?と、覚悟してましたのよ。ふっ

今日は気温も上がってましたので、あの坂はきつかったかも。



中尊寺本堂と金色堂のすぐ近くでラッキー😆💕



本堂では結婚式が執り行われていたり、しっかりお参りしましたとも!

讚衡蔵で貴重な仏像などなど見学し、いざー金色堂へ。



平安時代にこの辺りを納めた藤原氏の棺が納められたキンキラキンの豪華なお堂です。

なんたって平安時代、1000年余りも前の建物。
素晴らしいです。
芭蕉もその数百年後に訪れて有名な俳句も詠んでいますね。(省略)

2011年に世界遺産に指定されてるので海外の観光客も沢山いらっしゃいました。




眺めの良いレストランで自然薯蕎麦を頂きました。

御朱印を書いてもらう御朱印ガールもあちこちでお見かけしました。
書いてるところを見てたら、素晴らしくて感心しました素敵で。
私も書いてもらいたかったな。

つづく


見つけた!

2019年03月09日 | 日記・生活
小春日和が続いております。
休みになるとどこか行こうか~?
と、そわそわするきりちゃんです(笑)
今ちまたで大流行のフリマサイト『⚪ルカリ』
昨年から何度が買いました。
見てるだけでも楽しいです。
大抵お皿などが多いですが、断捨離してあれこれ捨てたりしている最中なはずなのに、、、
また、買っちゃうんだなぁ~~~😀
このガラスのお皿も『見っけちゃった!』ので、もちろん買うわ!
一枚だけあった楕円のガラス皿
義母がお嫁に来たときにはすでにあったそうなので、かなり大昔のもの?!
とってもお気に入りな一枚です。
ハートの柄が可愛いの。
今回未使用の5枚セットで格安で買えました。
ほーーんとに安い💴✨👛
家族めいめいに使えて嬉しいな。
カレー食べても良いじゃない?
それとも冷やし中華?
他にない?
まいいや(笑)
断捨離も良いけど、生きてるうちは楽しまなくちゃだわよね?うんうん、そーだそーーだ!
チーズケーキ焼いたけど食べる?
どーーぞぉ~😆💕✨

雛街道めぐり

2019年03月03日 | 旅行など
春のようなポカポカ陽気でした。
オーバーなんか要らないよ!!

そんなルンルンサンデーは、またまた山形方面へお雛様ドライブです。
パパさんのおニューの車で気分よく?!

昔~北前船で栄えた湊町酒田と城下町鶴岡のお雛様を見てきました。
何年か前にも何度か訪れています。
他にもあちこちでお雛様イベントがあるので、機会が有ればでかけますよぉ!

立派なお雛様、享保雛や古今雛など時代は400年も前に遡るものから近年までのさまざまなお雛様たち。
商家に嫁いだお嫁さんが持ち込んだり、熊本の細川家から嫁いだお姫様のものなど、、、いろいろです。



酒田では庶民のお雛様がわりに親しまれた『傘福』と呼ばれる吊るし雛が有名です。
伊豆の稲取と福岡の柳川の吊り雛と三大吊り雛と言われるそうですよ。

元料亭だった重厚な建物が会場です。
ここも素敵な造りです。



有名な倉庫群の会場にも寄りました。
撮影禁止でしたので外観だけで。




平牧でとんかつを頂いて、お腹を満たし鶴岡へGO
ひろみ!?

桜の時期によく訪れる街鶴岡です。

お姫様のお雛様や珍しいお雛様たちが沢山いらっしゃいました。
撮影はできませんでした。
お雛様用の和菓子のワークショップがあったのでさっそく桃に挑戦。
簡単そうで意外に難しかった💦ですう。
ミカンもやりたかったなぁ。
隣の坊やが頑張ってました。
上手だね!



また、どっか行こう行こう!!