♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ブランケット

2024年05月15日 | Handmade
コットン糸100%で透かし模様のブランケットを編みました。
ゴールデンウィーク前から始めて、お休み中は靴下編んで(旅先に持ち込み)
帰ってから仕上げました。
仲間と記念撮影✨


とても爽やかで軽くておしゃれな感じでお気に入りです。、残った糸やもともと持っていたコットン糸でパート2を編んでいます。
しかし~糸が足りなくて注文中、、、。😅
少しだけ色を取り混ぜて編みます。

暑くなってきたらブランケットは不要?
いえいえ、エアコンの効いたお部屋でお昼寝の時に要るわよ!!うん。

ウツボちゃんも増えています🎵




♥️MothersDays♥️

2024年05月12日 | 日記・生活
今日は《母の日》
皆様のお宅にもお花やらプレゼントが届き感謝の気持ちが伝わった日だったことでしょう❤️
我が家にも綺麗なお花が届きました。
♥️ありがとう♥️




思えば母親になってうん十年、あっという間でした。
明日は42回目の結婚記念日でした。あらら(笑)

いつまでも元気に子供や孫たちのために尽くしましょう。
そして夫との時間も楽しみながら余生を過ごすのだ。。。ホホホ

今日は朝から片付け魔女が訪れたので食器棚を久しぶりに整理。いらないコップやお皿、鍋焼き丼などを廃棄。
少しスッキリしたわ。ふぅ😵
義母様がいなくなって初めてかも。
ずいぶん使わない食器があったことに驚き、使用する頻度が高いものを出しやすいところに置く。当たり前だけど

キッチン回りも気になってた所を掃除。
お掃除すると気分が良いですね。
いつもそうだと良いのだけれど。

お花やさんには綺麗なお花がたくさん並んでいて、バパさんからラベンダーの鉢植えを買ってもらってニコニコよん。

玄関が華やかになりました\(^-^)/






トリュフランチ

2024年05月11日 | 旅行など
東京のど真ん中ミッドタウンにて《トリュフランチ》を頂きました。
お天気もよく、新緑がそよそよと気持ちの良いテラス席。
最近お気に入りのレストラン🍴
冬は寒いし、夏は暑いのでテラス席もタイミングがねぇ?
今回は最高のテラス席日和🌞
⬅️これにはまった人
パンにつけるのは『トリュフオイル✨』
目の前で黒いトリュフをシャカシャカと削ってくださって、、、🤤ヨダレが、、、(笑)


お花畑のような前菜やおしゃれな美味しいお料理に大満足❗

前日の柴又で鰻を食べ損ねたからね!!

これでリベンジということで。😆👌❤️
♥️Happy♥️

ふんだんに乗ったトリュフ
\(^-^)/めったに食べられませんよ。




2024/05/09

2024年05月09日 | 旅行など
眩しい新緑の季節です
ゴールデンウィークも終わり爽やかな季節ですね。
しかし暑いと思ったらここ数日《寒い》です。
ストーブもスイッチオンでございます。
ゴールデンウィーク後半はパパさんと行くお上遠足でした。
《フーテンの寅さん》でお馴染みの柴又へ。
何で今まで行く機会がなかったのか不思議ですが
空港から京急~浅草線~金町線と乗り継いで初めての柴又
駅からすっかり寅さん漬けでした。
まるで映画のまんまなので不思議な感じでした。



寅さんがふらりと帰ってくるお団子やさん、帝釈天等々。
ガジロウさんがお掃除してそうなお寺もなかなか立派です。
有名な法華経説話の彫刻も見学。
とても緻密に彫られていて素晴らしかったわ。

もちろんお団子🍡
草団子と、みたらし団子を頂きました。
本当は川魚料理店で鰻を頂く予定でしたが、次の予定の時間の関係で断念しました😢

お次は彌生ちゃんの美術館へ。


ちょっと分かりにくい場所だったのでお得意のタクシー💴🚕さ!!(笑)

世界的に人気な彼女らしく外国のお客さんが8割くらいでびっくり。
なかなか予約が取れないらしいですよ。

何度が目にしたことのある作品にも会えて良かった。

コミコミの原宿によって早めにホテルへ帰りました。ヘトヘト




2024/05/01 5月です!

2024年05月01日 | 写真大好き
とうとう新緑の季節です。
花花もどんどん咲いて競演していますよ。

連休の中日はフツーの日、きりちゃんはフツーにお仕事しておりますって!
先日のお休みに街中へ行きますと多くの人々でごった返していました。
インバウンド(外国人)の方々もワンサカいらして《えっ?!》
っと思ってたら港にクルーズ船が接岸していたらしい。
そっかぁ~その観光客の皆様がこぞってお見えになってたからでした。

普段も最近は見知らぬ旅人が多くみられるようになりました。
鉄道の《大人の休日倶○部》とかでシニアなご夫婦など沢山みえています。

いらっしゃい\(^-^)/

どんどん来てね🎵

その賑やかな辺りで美術鑑賞
この鮭の絵、確か数年前に国宝級の品を集めた美術展示で会ったことがありました。
他にも岸田劉生や黒田清輝、藤島武二、中川一政等々有名な画家の名画に会えました。
もちろんレオナールフジタの常設のでっかい絵なども久しぶりに鑑賞✨

通りにある北欧アンティークのお店にも立ち寄り小皿をGET!




《PORSGRUND》
ノルウェー🇳🇴のヴィンテージだそうです。
調べたら、三枚一組で売られてるらしいけど、二枚(②と③)でした。
①アダムとイブが出会う
②結婚して子供が産まれ
③子供や孫に囲まれて

なんとなくほのぼのとした可愛いお皿です。
こうやって、またまたものが増えていくんですなぁー😅