♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

天才 ベルニーニさん

2009年10月07日 | イタリアの旅 

↑グーグルアースで見てみましょう

数日前にhiで放送していた「迷宮○術館」

ローマ帝国についてでした。(次回もです)
ココでは、もう一人の天才芸術家「ベルニーニ」の話です。
彼は、あのサンピエトロ寺院の設計などを手がけた人です。
ほかにも、ナボーナ広場の《四大河の噴水》や、サンタマリアデッラヴィットリオ教会の《聖テレーザの法悦》という彫刻でも有名です。
残念ながら、噴水も後者も見学していないのです。w 後悔先に立たず。

でね、彼の作品のいろんな「技」を紹介していましたが・・・
ほぉ~~~と、感心する内容でした。

確か、以前何かで聞いていたはずなのにすっかり忘れていたので、確認しなかったのが無念です

サンピエトロ広場・・・の楕円形の不思議。
大聖堂を頭として、丸い両側の回廊が両腕で、世界中の人(キリスト教信者)を抱いている形!?
彼の設計の構想図にあったそうです。
そっか!!そういえば、そう見えなくもないですね。


そして、中央の塔の脇赤い点のところから放射状に繋がる円柱4本が
赤い点のところから見ると「1本に重なって、外側の景色が丸見え!」になります。
あぁ~~それ覚えていたら・・・・確認したのになぁ~~


でも、それに近い写真を撮っていました。ほっ

分りますか?

サンタンジェロ城にかかる橋の両側にあるエンジェル像も彼の作品です。


あぁ~~~今回のローマでは、色々な所を見逃しています。
ウッちゃんの番組でも、ローマとフィレンツェ、ミラノに行って「マグネット」を買い漁る(ウッちゃん・べっきー・宮川君の3人があわせて100個買っていました)のがあり、「あぁ、私もマグネット買いたかったなぁ~」と

トレビの泉にコインを1回投げ入れたので《再びローマを訪れる事ができる》と良いなぁ
あそこと・・・あそこと・・・あそこにも・・・行かなくては!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界不思議発見 (たぬちゃん)
2009-10-08 07:19:45
でも 以前 この話をやってました。
昔の人のほうが パソコンがなかった分
思考回路や 想像能力や 緻密さに
優れている人が多かったのかしら?

まだまだ75歳くらいまでは 海外旅行に
いけますよ~~OKOK
何度でも挑戦しましょう!ね。
返信する
うんうん! (きりちゃん)
2009-10-08 08:29:55
たぬちゃん
本当に~あぁいうデザインを考えるなんて~奇想天外ですよね
昔の人のほうが、かなり想像力豊かだった気がします。
しかし・・・建築術も素晴らしいわね
75歳まで行けるかなぁ~?
足腰鍛えておかないといけないわね~~オホホ
返信する
目が行く (きりちゃん)
2009-10-08 10:25:34
きりちゃん、おはようございます
朝から強風が吹き荒れています
心配な朝です
って、あんまり台風対策してないです

行っている間、精一杯動いていても
見逃したり、時間切れしたり・・・

でも、テレビなどでそこが写ると
親しみが湧いて来ます

ベルニーニ、他の人に比べて
あまり知られていませんが
功績を残したのですね!

私もマグネット好きです(笑)
いかにも観光地タイプも
たまに買って来ますが・・・

指貫もスノーボールも♪
きりが無いですね!きりちゃん!(笑)

75歳まで、行けるといいけど
返信する
Unknown (やまじ)
2009-10-08 15:15:24
ベルニーニについては、全く詳しくありませんが、サンピエトロ寺院の広場に入ったときに安心感のようなものを感じましたね。
微妙なスロープもあったように感じましたが、それにも意味があるのかもしれません。

行ってませんが、シエナの広場は全体がスロープになっていて、人が自然とそちらの方を向くようになっていますね。
返信する
えっと~ (きりちゃん)
2009-10-08 19:57:59
すみれさん
ですよね?笑
そうそう~すみれさんと同じ匂いの人間ですので~色々な所に目が参りますわよぉ~
ベルニーニさんは、何気なく聞いていたのにこんな偉大なお仕事されていたんですね~?
今頃になって驚いています
マグネット・・・すみれさんがコレクションされているのを思い出しましたよ!
私もトレビの泉のとかダビデ像のとか欲しかったなぁ~
今度は・・・今度があればですけど・・・・買うわヨ

やまじさん
私も・・・・あの空間は広いのに~なんだか「あったかぁ~い空気」がしました。不思議ですね
スロープは少しあったような気がしますよ。
シエナはテレビで何度か拝見していますが、まるで劇場のように中央に向かって緩い坂になってましたね!?
シエナはトスカーナ中世の頃中心的な街でしたね。
返信する