♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ピサで遊ぶ!

2009年09月23日 | イタリアの旅 
フィレンツェからバスで一時間半弱。(海に近いところです)

「ピサの斜塔」です。
そそそ~傾いています。
1000年ほど前に着工し、作っているうちに地盤が弱い為傾いてきちゃった~んですって

←何度?やばぁ~

で、慌てて直すのかと思いきや・・・100年もほったらかしにしてたとか。
よく見ると最上部は傾きと逆に作ったフシがありますね(笑)

5年ほど前までは、傾いた塔には登れませんでしたが今は入場制限付きで(要予約)で登ることが出来ます。。。。もちろん登りません、怖いしぃ~
でも、またいつ登れなくなるか?って所みたいです


元々『鐘楼』だったそうです。
隣には立派な『聖堂』や『洗礼堂』が立っています。
こちらも、気がつかないけど、かなり傾いているそうです。わかんないわよね?
 
中もなかなか素晴らしいです。
奥のキリスト様の絵はモザイク画です。

ガリレオが振り子の実験をした?大きなシャンデリアも下がっています。

さてさて~~お決まりのお遊び!
皆さん、色んなポーズで撮影を試みていました。
もちろん~私達も、いろんなポーズを頑張りました。


いかがぁ~?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い薔薇)
2009-09-23 09:05:22
きりちゃん
最後の写真、もっとオーバーにしなくっちゃ!!

うぅぅぅ・・・、思い助けて~見たいな・・・。

まだ修行が足りん!!(笑)

数学の時間を思い出しました。
いや算数かな?
直角三角形と分度器か・・・
いや~~、いいねぇ・・・・。
返信する
ふっふっふ (きりちゃん)
2009-09-23 10:04:51
薔薇ちゃん
本当はもっと~大げさにアクションしたかったんだけどさぁ~~笑
さすがに、ちょっと恥ずかしかぁ
分度器あったら計測して「答」を出すべし!!

ゴソゴソ・・・探してるけど~見当たらないな~
返信する
角度 (たぬちゃん)
2009-09-24 07:24:52
言われているより大きい感じが
するよね・・・
15度とか言ってなかった?忘れたけど・・・・

観光客は(私は5月の連休で世界がお休み多い)
少なかったでしょう?きっと。

万里の長城は 割合 すいていました。
往復1時間足らずで 一番有名なところは
回れましたが 全長 数千万キロだって。

さ~~仕事仕事。眠いけどね・・・頑張ります。
返信する
もう一回写真確認したら (たぬちゃん)
2009-09-24 07:26:31
15度もないかあ~~!!  分度器分度器!!
気になるわ~~
返信する
何度? (きりちゃん)
2009-09-24 09:33:13
たぬちゃん
何度位あるのかしら~分度器ある人測ってほしいなぁ!!うふふ
この日のピサは比較的少なかったらしいけど~帰る頃には、ドドドぉ~っと増えて来ました。
世界中から観光客が集まるんですね~驚き
万里の長城~も、一度訪れてみたい所だわ
世界遺産めぐり~~~

旅の報告楽しみにしてますよ~
返信する