♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ROMA 3

2009年10月01日 | イタリアの旅 
ローマはローマ帝国から現代までの歴史的建造物(遺跡)で一杯です。

7つの丘から成り立つので、市内を歩くと必ず《坂道》を上がったり下りたりの連続です。それも『石畳』
道路も狭い所が多いです。

ホテルは《共和国広場》のすぐそばだったので、どこへ行くにも徒歩でOKでした。
万歩計はすぐに二万歩くらいになりました。頑張ったぁ~!!


大きな白い建物が《ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂》です。
どこへ行くにも、ココを通ります。
(ヴィットリオ・エマヌエーレ二世は1870年イタリア統一した初代国王です)
大きくて白くて目立つのでどこからでも見えます。
ムッソリーニが演説したと言う「ベネツィア宮殿」もありました。
ここの前が「ベネツィア広場」と言われる広場です

《トレビの泉》

コンドッティ通りから~細い路地を進むと~「トレビの泉」がありました。
思いのほか噴水のお水の量も多く美しいなぁ~と感じました。


もちろん~後ろ向きにコインを1回だけ投げましたよ。
左肩越にね!?
「再びローマに来れますようにぃ~~あぁめん~!

他に理由のある方は、二度三度を投げても良いそうですよ~笑

《ミケランジェロ広場》

ヴィットリオエマヌエーレ記念堂脇にある市庁舎に上がる階段。
ミケランジェロがデザインしたと言う素敵なスロープの階段です。
ミケランジェロ作の銅像も沢山。
広場奥にフォロロマーノが眺望できる所があります。


ヴェネツィア広場をまっすぐ進むとポポロ広場に着きました。
小高い丘に上がると、街中が見渡せます。
ちょうど、この日(最終日のフリータイム)少しだけ雨に降られました。
前日の夕方にも雷雨にあたりましたが・・・。


《双子教会》・・・この広場に面してあったんですよ!!
気が付かなかったぁ~~ううううう。
帰ってからグーグルアースで見つけました。(グーグルアースを写しました 笑)
この左側の軒先で「雨宿り」してたんでした。
雨のせいね!?ぷう

ざっと、ROMAのご紹介を致しました。

もっといろんなお話があるので、またアップしますね。
もちろん~「ローマの休日」や「アマルフィー」」のロケ地なども意識して回ったんですよ。
お楽しみに~~~チャオ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は行ってみたい (てんてつ)
2009-10-01 23:10:26
ヴァチカン!

素敵なんだろうね~
確か、許可がいるんだよねー、入るのに。

コンクラーベ、映画になったよね。
煙の色で決まったか、決まらないかを判断して‥っていうの、
題名忘れたけど‥
重厚な教会ってイメージがあるなぁー

下の↓
警備の人(?)の服装はまるで
昔のロメオとジュリエットみたいね~
なんだか時が止まったような錯覚を起こすわ

ヘップバーンのような気分になれたぁ~?
返信する
Unknown (りえ)
2009-10-02 00:51:17
家でネットが使えるようになって,ちょっと遊びにきたらすごい旅行三昧してたのですね~。うらやましい限りで~す。
返信する
映画ロケ地 (たぬちゃん)
2009-10-02 08:55:10
ローマの休日、
天使と悪魔 でもローマ各地 出ましたね~~いっぱい。

双子の教会、私達はしっかり
認識できて(あまりに建物ばかり見てると
うっかり・・しますよね)
前で写真を撮りました(^^)

また懐かしく、夜に アルバムを
見ました~~うちも。

見始めると きりがなくて、、
長男の結婚式の写真まで また見ちゃったよ。
返信する
ローマ!! (きりちゃん)
2009-10-02 09:37:31
てんてつさん
バチカンの中は自由に入れますが、美術館や大聖堂は予約していった方がスムーズです。
持ち物や服装にも気をつけて!笑
警備の人はスイスに衛兵さんだそうです。カッコいいよねぇ~~~

りえちゃん
おおーお帰りでしたか?!
落ち着いたら、またまた遊びに来てね
今年は色々とありました・・・行きました。

たぬちゃん
懐かしいでしょ?
そうそう天使と悪魔も行きの飛行機で視聴して行きました。
ロケ地がローマばかりでしたし、バチカンの中もね~!
左の双子教会の軒先に行ったのに、気が付かないんだよ~~w
写真って、見ると楽しいよね~~~
返信する