キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

川越・りそな銀行

2008-11-25 23:21:59 | 川越
蔵づくりの町並みには立派な蔵造りの建築や大正から昭和初期の看板建築などがたくさんあります。
とにかくすごい!
きれいに残され、内部は使いやすいように改装されていろいろなお店になっています。
なんだか映画のセットのようにも見えます。
どのお店も敷地の奥行きがあり、蔵+中庭+住まいor蔵がセットになっています。
蔵造りの町並みの中には、りそな銀行もありました。
りそな銀行の古い洋館は大正7年に建築されたものだそう。通りに面したところにはATM用の建物が増築されています。さらに正面玄関も増築されていますが、これらはオリジナルの良さをジャマしているように思いました。もちろんオリジナルを残しながら、新しい機能を付加しているという意味では正しいと思いますが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿