キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

秘密の中庭

2008-06-29 19:46:17 | 虎ノ門・霞が関・赤坂・六本木
霞が関コモンゲートの中で何となく気になっていたのが中庭の様な不思議スペース。文部科学省の中庭だった場所は以前は関係者以外立ち入り禁止といったイメージでしたが、今は誰もが入れるスペースになっています。
本当はカフェのような場所があったので行ってみただけなのですが…。カフェだと勘違いした場所は文部科学省の食堂でした。
旧文部科学省の中庭に入ると何だかとても落ち着きます。どうしてなのでしょうか?きっとこれまでの歴史や土地が持つ固有の文化を継承しつつ、新たな魅力を付加しているからなのでしょう。そういえば、昔、TBSの情熱大陸で、霞が関コモンゲートのランドスケープデザイナーのことが紹介されていましたね。
ここは私だけでなく、いろんな人にとって、大切な秘密の中庭なのかも!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿