kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜DeNAベイスターズ誕生、春田新オーナー「5年で優勝」明言!新監督はOBの工藤氏就任へ

2011-12-01 16:56:33 | 野球全般

プロ野球オーナー会議が開かれ、横浜ベイスターズのTBSからの買収を決めていた交流サイト運営大手、ディー・エヌ・エー(DeNA)の球界参入を11-1で承認した。
東北楽天はDeNAの参入に対して当初から否定的な態度でオーナー会議での議決で島田オーナーは否決に回ったが、野球協約では当該球団(横浜ベイスターズ)も含めて全会一致ではなく3/4以上の賛成が必要と明記されていることから買収は正式に承認された。但し、一部の他球団からは条件付きで承認に回ったとの情報もあり、恐らくパの某球団だと思われるが大歓迎されての参入ではなく、取りあえず参入して健全な球団保有が出来るかを当面は見極められる立場であることは間違いない。
球界への買収参入(楽天はオリックスと近鉄の合併に伴う新規参加で球団買収参加ではない為)はダイエーを買収したソフトバンク以来で、若者を中心とした顧客を抱えるDeNAが球界に新風を吹き込ませることが出来るだろうか?

新球団のオーナーとなる春田DeNA会長は会見で「GMになる方には、来季の目標として最下位から抜け出してくれ、3年以内にクライマックスシリーズ進出、5年以内に優勝できるようにしてくれと申し上げるつもり」と語っている。そのGMには北海道日本ハムの元GMで東京ヤクルトの前監督である高田氏の就任が確実視されており、新監督には尾花氏から球団OBでもあり名球会会員でもある200勝投手工藤氏(西武-ダイエー-読売-横浜-埼玉西武)へとバトンタッチされることがこちらも濃厚だ。
監督候補には一時新庄氏、桑田氏の名前が取り沙汰され、特に桑田氏には連日マスコミが取材に押し掛け本人も監督就任に色気を見せていたが、最終的にはOBでもあり球界屈指の理論家でもある工藤氏へ監督就任を要請する。工藤氏が監督に就任するとなると福岡ソフトバンクの秋山、埼玉西武の渡辺も含めて3人目の西武OB監督誕生となる。

一方で4年連続最下位と低迷している戦力補強に関しては、主砲村田がFA宣言しており読売移籍が秒読み態勢に入っており春田新オーナーは慰留するとのことだが残留は無さそうだ。しかし、読売を自由契約となったラミレス獲得がこちらは濃厚で、村田の後釜として4番に座ることになる。
FAでは横浜OBでもある小池(中日)と鶴岡(読売)の復帰も画策しており、更に、工藤を尊敬する杉内(福岡ソフトバンク)の獲得も視野に入れているものの杉内は読売が強力にプッシュしており横浜移籍は難しいだろう。
戦力補強と同時に横浜DeNA球団の最大の課題は低迷する観客動員だ。12球団最低の観客動員と共に、球団経営を圧迫しているとも噂される横浜スタジアムとの関係見直しも重要だ。球場側(横浜市)との不平等契約のままでは収益改善は限界があるので、新球団は横浜市とどこまで突っ込んだ話し合いが出来るかが焦点だ。

来季はまず、最下位を脱出することが命題で、如何にしてハマスタを連日満員に出来るか、親会社の協力とバックアップで若者の関心を野球に惹きつけられるか、宿題の数は多い。


コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 秋篠宮さま「皇族は一定数必... | トップ | 映画『50/50 フィフティ・フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球全般」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

DeNA 正式承認! (王様の耳はロバの耳)
DeNA、プロ野球オーナー会議で正式承認(読売新聞) - goo ニュース 昨日1日 DeNAによる「横浜ベイスターズ」の買収が正式に決定しました。 まずは良かった良かった! 球団名は「横浜DeNAベイスターズ」に変更されました。 臨時実行委員会と球団代表会議のどちらも....
■【プロ野球】横浜DeNAが誕生=楽天反対、11球団賛成 ( 癒(IYASHI))
プロ野球のオーナー会議が1日、東京都内で開かれ、東京放送(TBS)ホールディングスから横浜ベイスターズを買収したディー・エヌ・エー(DeNA)の球界参入を承認した。
横浜DeNA誕生 組閣、補強、村田のFA流出阻止が急務 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 プロ野球12球団は1日、臨時実行委員会とオーナー会議を開き、TBSホールディングス(HD)から横浜ベイスターズの買収を決めた交流サイト運営大手のディー・エヌ・エー(DeNA)の球界参入を承認した。 臨時実行委員会では、反対を表明している楽天以外に承認...
【プロ野球】横浜DeNAベイスターズが誕生 (あれこれ随想記 )
新しく、「横浜DeNAベイスターズ」が誕生します。 今日のオーナー会議で、TBSから譲渡を受けたDeNAの球界参入を認めました。 横浜DeNAが誕生=楽天反対、11球団賛成―プロ野球(時事通信) - goo ニュース  プロ野球のオーナー会議が1日、東京都内で開...
横浜DeNAベイスターズ誕生? (いい加減社長の日記)
訴えられた影響は、なかったようですね・・・ プロ野球オーナー会議及び臨時実行委員会が1日、都内のホテルで開かれ、横浜を買収したディー・エヌ・エー(DeNA)社の新規参入を正式に承認しました。 オーナー会議では楽天が反...
横浜DeNA監督に工藤氏 (りゅうちゃん別館)
オーナー会議で承認されたDeNA横浜。 初代監督は工藤公康氏に決まりそうだ。    BBM2011工藤公康カードセット「NEVER GIVE UP」価格:3,675円(税込、送料別) 反対した楽天も、今回の買収を全否定はできない。 11球団で来シーズンを迎えることは非現実的だから...
横浜NeNAベイスターズ参入承認!当面は横浜本拠地も同じ事が続けば今度こそ本拠地移転は避けられない (オールマイティにコメンテート)
1日プロ野球のオーナー会議が東京都内で行われ、 横浜ベイスターズのTBSホールディングスから NeNAへの球団譲渡が楽天を除く11球団の賛成多数で承認された。 これで横浜NeNA ...