「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

DVD「指圧の教科書 -基本指圧-」が完成、届けたい私の畢生の作

2019年08月16日 | お知らせ

   本当に久しぶりの投稿です。
   実は今回、私の40余年の指圧人生を凝縮した思いで取り組んでいたDVD、「指圧の教科書基本指圧」がやっと完成しました。この制作はおよそ3年前から企画していたものです。直接撮影を始めたのは、ドキュメンタリー映画を撮っている常田高志監督にお会いしたのが始まりです。

 2017年2月18日、山梨大学医学部キャンパス大講堂で開催された「第4回山梨ダウン症フォーラム」の講演に招かれて、「子供のお腹を圧す」ことを映像化し、当日、参加した皆さんに見せることになりました。
 これを撮ってくださったのが常田高志監督でした。それが縁で今回のDVD作成という流れになったのです。 

 鈴木先生は浪越徳治郎先生の技術をみごとに継承された方で、指圧における私の師匠です。先生の賛同も得て、基本指圧の全てを映像化するために、私の治療院2階で常田監督にお願いして撮影しました。撮影は、皆さんの都合のいい日と決め、3月から8月まで5回行いました。
 鈴木先生は、熱心に出演・指導をしてくださいました。 

 ところが2年前の813日、すでに先生の最後の撮影から9日経っていましたが、先生が急逝されてしまったのです。お会いするごとに痩せ方が異常に進む先生に、私をはじめ周囲の人が病院へ行くことを強く勧めたのですが、いっこうに聞き入れてくれません。
 この朝、やっと私が付き添って病院へ行くことになっていたのです。先生のお弟子さんのSさんも同行することになって、3人で病院の最寄り駅で待ち合わせました。 

 だが案じた通り、待てども先生は現れません。電話もつながらない。やむなくSさんを駅に残し、先生がおられるはずの江戸川橋指圧センターに向かいました。
 指圧センターはこの日お休みです。中へ入っても先生の姿がありません。控室を覗いた私は、心臓が止まるほど驚きました。先生はおられるのですが、すでに息がないのです。さっそく119番とSさんに電話しました。 

 私が第一発見者です。電話で救急車が到着するまで心臓マッサージをするように言われ、震える手で必死に行ったことを憶えています。その時は、今思っても経験したことがないほど動転していたのですが、気持ちと裏腹に「こんな時はしっかりしなければ」と、冷静な自分を不思議に感じながら対処しました。
 この日は、経験のないほど長い長い一日になりました。

 ブログも一周忌が終われば再開しようと思っていたのですが、喪失感が強く、書く気になれませんでした。
 年号も令和になり「指圧の教科書基本指圧」のDVDもでき上がったので、これをきっかけに、またブログを書きたいと思います。よろしくお願いします。 

 先生が亡くなられてまた暑い夏、三周忌が巡ってきました。思えば早かったのか、遅いのか、時間の経過がわからない日々です。これから少しずつブログも投稿していきたいと思っています。よろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 練習生Mさんのお父さんで、... »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事