歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月20日(土)のつぶやき

2012年10月21日 01時16分36秒 | twitterまとめ

@itaru_ohyama そう言えば私は今、玄米を主食にしていますが、普通の白米より高い気がします。ちなみに玄米を食べ始めたのは、師匠の同人誌の影響ですが、前よりは少し体調が良くなった気がします。もっとも一番変わった事は、たまに食べる白米が凄い美味しく感じる事ですが(^^;)。


@itaru_ohyama 歴史は史実を客観的に書くのが正しいと思っているので、むしろ個人の文章の色なんて無い方が良いと思うのですが…。


minoriのニコ生公式カウントが、アンチからのクレームで停止になっていてビックリ。消費者が偉いと言う考えを履き違えた輩からすれば、物言う生産者は許せないと思うのかもね。


復古記を読んでいたら、勘違いをしていた事に気付きました。島義勇や中井正勝などの四人の軍監は、上野戦争終了後に関東の支配権を確立する為に任命されたと思っていたら、上野戦争前の5月6日に任命されていたのですね。


@itaru_ohyama 花澤さんは現在の若手の中では一二を争う人気の人だと思います。多少は売り込みが強過ぎる気もしますが、老舗の声優事務所所属なので、所謂アイドルではないと思います。純粋に声が綺麗なので、個人的には好きです。もしご興味があるのなら、今度CDでも持って行きますが


@itaru_ohyama 何はともあれ、師匠から花澤さんの名が出るとは思わず、とんでもない質問されてPCの前でずっこけました(^^;)。


『ウイッチズガーデン』の体験版プレー。思っていたより体験版が面白かった。イマイチ世界観が事前情報では判らなかったのですけれども、そう言う舞台設定なのね。E-moteも想像以上に良かったので製品版が待ち遠しいですが、冬コミ原稿が終わるまでは、製品版はプレー出来ません(涙)。


戊辰箱根戦争に参加した長州藩兵は施条銃足軽第一大隊四番中隊と、鋭武隊ですか。この二つの部隊は上野戦争に参加した部隊なので、河田佐久馬が率いた遊撃隊討伐隊が上野戦争の勝利によって得られた余剰戦力によって編成された証左になるのではと。


とりあえず河田佐久馬の指揮下に入った新政府軍は長州:二個中隊、鳥取:六個小隊(山国隊含む)、津:三個小隊、岡山:不明(涙)なので、鳥取藩兵が主力だったと言って良いかと思います。しかし相変わらず岡山藩兵の編成規模が判らない…。



10月第2週の声優ラジオ感想 その4

2012年10月20日 19時39分56秒 | 声優ラジオ関連

『minori通信-第2部』
 ●パーソナリティー:酒井伸和&相良聡人(二人とも不定期、一人だけがパーソナリティーの時も) ゲスト:ラジオディレクター様(^^;)
 今週印象に残ったのは、まずは『夏空のペルセウス』の売り上げ予想の話。激戦区と呼ばれる12/21に発売の『ペルセウス』、そんな自社の新作の売り上げ数について、酒井氏が『プリズムリコレクション』の半分売れれば勝利ラインとの発言をします。一瞬随分弱気な発言だなと思ったものの、酒井氏によれば『ペルセウス』はこの日発売の作品の中では二番手を狙いたいとの事。つまり売り上げが二番目でも、売上本数は『プリコレ』の半分と言う事は、『プリコレ』が強すぎると言う事ですね。私、知らなかったのですが、クロシェットってそんなに人気のあるソフトハウスだったのですね…。また酒井氏による『プリコレ』人気の分析もされ、販売店的には同じ絵師メーカーの作品の方が、売り上げが予想しやすいので、多く入荷してくれるらしく、毎回絵師が替わるminoriより、同じ絵師を使い続けるクロシェットの方が売り上げが多いのは当然との事。尚、この「同じ絵師を使い続けるメーカーの方が売れる」の代表格はオーガストの事。アンチからは判子絵と呼ばれるものの、実績は上げてるので、判子絵とはノイジーマイノリティーの戯れ言に過ぎないとの事でしょうか。
 そして今週一番衝撃的だったのは、公開ラジオ会議と言う事で登場したラジオディレクター様ですが、出てきた瞬間ずっこけました。もう吹っ切れたとのか、よもや堂々と顔出しで出てくるとは思いませんでした(汗)。ただ誰がどう見ても本人とは言えども、番組中では名前が出てこなかったので、一応本感応ではディレクターさんとさせて頂きます(汗)。
 そんな、とんでもない登場をしたディレクターさんですが、いざラジオ制作の話になると真面目になり、構成台本を二つも用意したりなどかなり本気です。そう言えば別番組でラジオの専門学校に通っていたと話していましたものね。その時はてっきりDJの勉強をしただけかと思いましたが、構成の勉強もしたのかもしれませんね。それに舞台で裏方をしたりなどもされてるそうなので、裏方に回っても手腕を発揮するのかもしれないと感心しながら聞かせて頂きました。ディレクターさんがこのように真面目にラジオ制作について語ってくれると、横の二人は茶化すだけの邪魔な存在にしか思えず、正直途中から「黙ってくれないかな~」と思いながら聞いていました(^^;)。
 ディレクターさんのおかげで、番組構成に関しては安心出来たものの、気になるのはパーソナリティーです。個人的にはディレクターさん自らがパーソナリティーを務めてくれても嬉しいものの、期待するのは実績もある山田ゆなさん。ディレクターさんと山田さんのコンビで番組を始めてくれれば、私にとってはこれ以上無いくらい夢の展開になるのですが(^^;)。もし実現すれば、現状では『うずら』と一二を争う番組になるのが確定です(^^;)。

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第54回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ軍団長
 「ルーブルが暴落」とのリスナーからの投稿を受けて、「超ウケル」と笑っている軍団長はやはり常人とはセンスが違う模様(^^;)。
 さてエルミタージュが終わった事もあり、今回から新コーナーが二つも開始。片方はコラボしている漫画の1シーンを出して、そこに合うような台詞を募集すると言う物。これって絵が軍団長のオリジナルから、コラボしている漫画に替わっただけで、内容的にはエルミタージュと同じですよね。コーナーとしてはエルミタージュは面白かったものの、軍団長が忙しくなるとイラストを描ける時間が無くなるので、そう言う意味で生まれたコーナーなのかな?。
 もう一つ始まったコーナーは「ドクトルすみれ診療所」。診察を依頼した「物の患者」に対して、軍団長が声の処方箋を出すと言う物ですが、ゲームとかでなく純粋に軍団長が語るコーナーなので、意外と面白いコーナーになるかもと思っています。

その他に聴いた番組
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第182回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん
『原由実の○○ラジオ』:第09回
 ●パーソナリティー:原由実さん


10月18日(木)のつぶやき

2012年10月19日 01時16分24秒 | twitterまとめ

戦国ラジオのアクセス数が半減していると遠近さんが言ってましたが、さもありなんと言うのが正直な感想。だってここ半年の番組は、戦国時代の話よりも雑談や、リスナーからのメール紹介ばかりで、戦国時代の話があまりされていないので、純粋に戦国時代の話を聞きたい人は離れたのではないでしょうか。


志願農民兵「山国隊」の隊長を務めた鳥取藩士、河田左久馬の墓が無縁仏となる危機との本紙記事をきっかけに、大津市などに住む子孫が見つかった。墓の保存に協力する意向kyoto-np.co.jp/sightseeing/ar…

大塚さんがリツイート | 1 RT

これは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。それにしても「河田左久馬=山国隊隊長」と言うイメージが、やはり強いのですね。確かに名目上は河田が隊長ですが、山国隊自体が河田の親衛隊的な扱いで、河田自身は複数の部隊を率いる指揮官だったのですけれどもね~。


帰宅したので、早速minori通信を視聴。やはり『ペルセウス』のラジオパーソナリティーはゆみこふさんに決まったと言う事で大喜びです(^^;)。


@ritsu918 正直言ってウィキペディアは、仕事にも学校にも行かずに、一日中パソコンの前に居れる人間の意見が反映されるシステムですからね。明治維新関連はそれが特に顕著で、明治維新関連ではウィキペディアはむしろ読まない方が良いです。



10月第2週の声優ラジオ感想 その3

2012年10月18日 21時29分38秒 | 声優ラジオ関連

『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第13回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&荻原秀樹さん
 今回から配信元がニコニコに変更です。そんな記念すべき回の最初の話題は、先日行われたやなせさん主催のハロウィンイベントの感想から。衣装のチョイスの説明をしてくれ、全体的に午後の部のテーマは「普通のコスプレ」、夜の部は「ハロウィンっぽいコスプレ」との事。これを聞いて、出演者のコスプレの傾向が判り面白かったです。ちなみにイベント感想では書けませんでしたが、荻さんの夜のコスプレは映画『スクリーム』の衣装で統一してみたみたいですね。
 このハロウィンイベントについて、英麻さまも興味を持っていたみたいだったので、来年は英麻さまも参加してくれると嬉しいですね(^^;)。
 荻さんのハロウィンイベントの話の次は、英麻さまによる『溝らじ』関連の話がされます。今回は少ししかされませんでしたが、もっと大々的な告知をする時があったら、涼子さんがこの番組にゲストに参加してくれないかと思ったりして。涼子さんと言えば、 東京以外で住むのならば?との話題になった時、英麻さまが「神奈川に住んでいる知り合いは多いので」「神奈川、横浜の魅力はたくさん話してくれたので」と話してくれましたが、これって涼子さんの事ですね(^^;)。
 今回のダイス対決では、珍しく英麻さまの方が苦戦していましたね。「キ~」と言う英麻さまが可愛かったです(^^;)。

『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第02回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれ軍団長
 何やらこの番組、番組テーマがテーマだけに中二っぽいメールが来るのですが、イチイチ言い回しが面白くて、普通にメールを聞いているだけで楽しいです。どれだけ痛い発言をしても、最後は礼儀正しい文で締めくくると言うのが様式美で好きですね(^^;)。
 さて、今日も一人だけ中二病についての造詣が深い我らが軍団長が、相変わらず三人の集中攻撃を受けています。もっとも自分で、自宅のひな人形を「我が眷属」と見立てて、西洋風の名前を付けていた事をカミングアウトしたりしているのを聞くと、自業自得の気もしますが…(^^;)。尚、カミングアウトした後に「私ばっかり傷つきたくない」と嘆いてましたが、軍団長、世の中には「覆水盆に返らず」と言う言葉がありまして…(^^;)。
 さて、前回PVの制作費が12万円と言うのが発表されたものの、これではあまりにも少ないと言う事で、今回からゲームに勝利すれば制作費が加算されると言うシステムに変更します。そんな訳で今回のゲームは黒ひげ危機一髪です。これを一々技名を言いながら差すという事でしたが、「千夏ソード」と言う名言も飛び出したものの、やはり印象的だったのは軍団長の「断罪のグリモワール(魔道書)」。ですから、一人だけ本格的な事を言うから、他の三人に弄られてしまうのですよ(涙)
 今回の予告編は『北斗の拳』風でしたが、これって毎回代わるのかな?。

その他に聴いた番組
『リトルバスターズ!R』:第02回
 ●パーソナリティー:緑川光さん・たみやすともえさん・若林直美さん
『ゆず生ラジオ 2ndシーズン?』:第16回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏
『アイマスタジオ』:第80回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん 


10月第2週の声優ラジオ感想 その2

2012年10月17日 20時39分12秒 | 声優ラジオ関連

『祝福の鐘の音は、桜色の風と共にラジオ 略して祝桜らじお』:第06回
 ●パーソナリティー:咲ゆたかさん&有栖川みや美さん ゲスト:夏野こおりさん&桐谷華さん
 夏野さんと桐谷さんがゲストに来ると言う楽しみにしていた回でしたが、夏野さんに対しては慣れてきた感のある桐谷さんですが、有栖川さんと咲さんと一緒と言う事で、またまた緊張してしまい「うんうん」「ですです」に戻ってしまいました。ただそんな初々しい桐谷さんの事が、有栖川さんも咲さんも可愛くて仕方ないらしく、何か今回は三人で桐谷さんを愛でるラジオになってしまいましたね(^^;)。
 例えば有栖川さんが、いつものように胸の話に脱線してしまい、桐谷さんが黙っているのに気づいて(単に緊張しているだけ)、「華ちゃん、ゴメンね。私、オッパイオッパイ言い過ぎてるね、引いてない?」と聞くまでは良かったのですか、「華ちゃんはオッパイ好き?(本人はフォローのつもり)」と口走った時は、思わず何を言ってるんだとPCに向かって突っ込んでしまいました(^^;)。また咲さんも「華ちゃんの初々しいところバンザーイ」と言うなど、どうやら『祝桜らじお』の二人も桐谷さんを気に入ったご様子です(^^;)。それに夏野さんも加わり「はにかんだ所が可愛い」と言い、三人に愛でられるに至ると、「やめてください、すっと下向きます。すいません」と恐縮しきりなのが益々可愛いのでした。
 個人的に今回一番桐谷さんが可愛かったのは、何故か皆で咲さんの胸に触る展開になり、夏野さんと有栖川さんは喜んで触っていたのに対して、桐谷さんも触りはしたいが中々触れないご様子。それを察した咲さんに言われて、思い切って触ってみるものの恥ずかしくて赤面して悶絶している様が猛烈に可愛かったです(^^;)。
 あまりにも素晴らしい回でしたが、今度は『祝桜ラジオ』の二人が、『プリコレらじお』にゲストに来てくれるそうなので、今から楽しみです(^^;)。

『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』:第07回
 ●パーソナリティー:米澤円さん&生天目仁美さん ゲスト:羽吹梨里さん
 今回のゲストは和泉千晶役の羽吹さん。この羽吹さんの声は初めて聴いたのですが、大人っぽい声をしていますね。その声のとおりサバサバした性格の姉御肌らしく、グループで旅行をする時はまとめ役でスケジュールを作成しているそうで、前もって計画を立てるのが苦手なパーソナリティー二人は羨望の眼差しでした(^^;)。
 シナリオの折戸氏によると、本作品のオーディションは雪菜とかずさの二役しか演じてもらってないらしく、羽吹さんは雪菜に関しては生天目さんより上手く、かずさに関しては米澤さんより上手い事もあって、千晶役になったと言う話が面白かったです。なるほど、そのような決め方もあるのですね。
 そして相変わらず『米澤円をプロデュース』のコーナーで嬉しそうな生天目さん。今回は「好きなタイプ」と聞かれた時の答えでしたが、「収入がある人」「仕事に就いている人」との生々しいワードが出てきて面白かったです。純白天使と言いながら、好きなタイプはとの問いに「収入がある人」と答えてくれるアイドルというのは斬新だと思いますが…(^^;)。

その他に聴いた番組
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第219回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏 
『デレラジ』:第06回
 ●パーソナリティー:大橋彩香さん・福原綾香さん・佳村はるかさん
『Studio T Paradice』:第322回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏


10月16日(火)のつぶやき

2012年10月17日 01時19分05秒 | twitterまとめ

@ritsu918 『仙台戊辰史』は仙台藩が自己正当化の為に書かせたような物ですからね。仙台藩を正当化するには、一緒に列藩同盟を主導した米沢藩を批判しなくてはいけませんし、世良修蔵が悪人ではなくてはいけない訳で。後に世良の親族に怒られたのは藤原相之助と司馬遼太郎どちらだったか…。


@ritsu918 正直、星亮一の『仙台戊辰戦史』よりかはマシですが、本当にマシなレベルと言うのが、私の『仙台戊辰史』の評価です。


先日コピーした『大垣藩戊辰戦記』を少し読む。薩長土肥と比べると地味なものの、何気に強い大垣藩兵の戦いを纏めた物で、部隊編成や小隊長名も書かれているので嬉しい(^^;)。個人的には藩兵の強さでは薩長土肥に続くのは、松代・大垣・鳥取だと思っているのですが、いかがでしょう?


@itaru_ohyama 近代化すると農業の従事者が少なくなると言うのが、何ともリアリティがありますね(^^;)



10月15日(月)のつぶやき

2012年10月16日 01時16分23秒 | twitterまとめ

「敗者は『衆寡敵せず形勢不利なところで仲裁が入ったが、それまでに二股掛けの寝返り野郎を散々に叩いてやったぜHAHAHA』と書く。勝者は手堅く順当に勝ったのだけど、後ろめたいところがなきにしもあらず、なのであまり声高に主張出来ない。そこで敗者の主張が通説になる」

大塚さんがリツイート | 1 RT

「ところが、だ。この合戦の第三者の観察が、一次史料ではないがけっこう信憑性ある史料として研究者の論文にも使われているものの中にある」「あるのか? で、それを商業誌で紹介しようと?」「ああ」「やめろっ、(敗者の)ファンに殺されるぞ!!」

大塚さんがリツイート | 2 RT

八幡和郎著『本当は間違いばかりの「戦国史の常識」』で、「信長にはひたすら服従していた家康が、秀吉との対決路線を選んだのは不思議だが、その原因は本能寺の変のあとの混乱に乗じて、家康が甲斐と信濃を横領したことだった(P141)」と書かれていますけれども


家康は、織田政権(清洲会議)の承認を得て、織田領(甲斐・信濃・上野)を横領しようとする北条氏から、織田領を守ると言う大義名分を得て甲信に出兵した筈なので、八幡氏のこの主張は違っている気がする。そもそも徳川家の出兵が、北条氏より遅れたのは、清洲会議の成立を待っていたからだった筈。



10月第2週の声優ラジオ感想 その1

2012年10月15日 21時43分39秒 | 声優ラジオ関連

『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2 ニコニコ ハートフル生放送(仮)』
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子さん
 『溝らじ』本編が終わって二ヶ月余、一回だけとは言えども復活してくれたので大喜びで見てみました。舞台は河原木さんと大坪さんの番組の丸パクリ…、もといオマージュで英麻さまと涼子さんが部屋着姿でベッドの上から配信してくれる、二人のファンからすると夢のような展開でした(^^;)。
 まず最初は、最後のラジオCDの告知と、来月開催されるイベントの告知から。ラジオCDのジャケットが既視感があると思ったら、最終回の収録風景画像のお二人と同じポーズなのですね。しかも、そんな二人の周りには今までのラジオCDのジャケットが置かれていると言うファンサービスな絵だったので、早くこのジャケットを手に取りたいです。またイベントの正式告知がされましたが、メイド三姉妹役の萩原さんや山川さん、そしてはるるるん、更に歌い手三人が参加するという豪華な顔ぶれに驚くと共に、これでは競争率が高くなると思い不安になってしまいました(汗)。有料イベントなので、多少は競争率が下がるとは思うものの、当選するかどうかが心配です。ここぞの時の運の悪さが目立つ私としては、本当に今から胃が痛い…(汗)
 続いては、今月末に誕生日を迎える英麻さまへの誕生日プレゼントのお渡しです。良子さん・日高氏・構成さんの三人から送られたのですが、構成さんからのガーターベルトがインパクトが強く、全てを持って行ってしまいましたね(^^;)。英麻さまがあれを付けたらと考えると鼻血で出血多量死そうです(^^;)。
 最後は、映像で見るふきげんようでした。質問自体も面白く、特に「アクアプラスに一言」では、涼子さんが「終わらせてんじゃねーよ」とリスナーの気持ちを代弁してくれたので、拍手喝采です。その後『WA2ラジオ』にゲストに呼んでくれても良いよと言ってましたが、是非とも呼んで頂きたいです。『WA2ラジオ』も面白いのですが、『溝らじ』とは違うのですよね…。
 そして今回の生配信の最大の見所は、英麻さまの太もも争奪戦です。今回英麻さまが、何とミニスカートにニーソと言う萌え装備の出で立ちだったのに、そのおみ足はベッドの中に隠れて見えないと言う蛇の生殺し状態。何とか涼子さんが、英麻さまの足をベッドから出そうと画策するものの、英麻さまが断固拒否。この二人の攻防戦が、久しぶりの『溝らじ』を感じられて嬉しかったです(^^;)。
 本当に面白い配信でしたが、今回で最後なのですよね…(涙)。何とか年に数回で良いから、これからも定期的に配信してほしいと思ってしまう程、本当に懐かしくて、楽しい配信でした。

『プリズム◇リコレクション!☆☆☆ラジオ!』:第03回
 ●パーソナリティー:夏野こおりさん&桐谷華さん
 今回『祝桜らじお』の二人がゲストに来るかと思ったら、次回だったのですね。そんな訳で今回も二人の収録です。やはり夏野さんには慣れたと言うか、懐いた感じでリラックスして収録出来るみたいですが、他の人では緊張するのが初々しくて聞いていると和んでしまいます(^^;)。
 そして『祝桜らじお』に引き続いて、本番組でもエビフライについて熱弁する桐谷さん。「私、エビフライをフライとして考えてなかったです」と、エビフライに対しての並々なる情熱を語ってくれるものの、「フライを作るのには手間が掛かる」とこぼした夏野さんに対して、「そうだっったんですか」と発言。可愛い声で熱弁をしながらも、実は「食べる専門」だった事が発覚しました(^^;)。
 個人的に今回の萌えポイントは、クイズの時に夏野さんが一発目のヒントで当ててしまい、桐谷さんが答えられなかった時の「えええ~」が可愛かったです(^^)。

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第167回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
『夜中メイクが気になったから』:第19回
 ●パーソナリティー:たかはし智秋さん・上坂すみれ軍団長・寺川愛美さん


10月14日(日)のつぶやき

2012年10月15日 01時16分57秒 | twitterまとめ

劇場版『まどマギ』第二部に出発~。


@itaru_ohyama 米沢のホカ弁には「米沢牛焼き肉弁当」なる物が売っていたので、食べてみましたが、私の舌では普通の焼き肉弁当と違うのかが判りませんでした(涙)。


『まどかマギカ』劇場版後編と舞台挨拶から帰宅~。正直私にはテレビ版との変更点は判りませんでした。舞台挨拶では水橋さんの「(マミさんが)死ぬのは良いけど、もっと格好良い死に方をさせて」発言には笑ってしまいました(^^;)。また悠木さんが、すっかり自称神だったのも面白かった(^^;)


bit.ly/RqUeBq また劇場で貰ったフィルムですが、こんな場面ってありましたっけ?。まどかのアップから、誰かのシルエットに場面変更する場面ですが、私にはどの場面か判らないので、判る方が居たら教えてくれたら嬉しいです。



10月第1週の声優ラジオ感想 その4

2012年10月14日 18時00分19秒 | 声優ラジオ関連

『鳴海桜のすぴぱらじお』:第12回
 ●パーソナリティー:鳴海桜・天野ほたる・神代アリス
 冒頭に「重要な発表があります」と言われたので、今度こそ最終回かと思ったら、単に次回からリニューアルするとの告知だけだったので一安心。もっともアンジェ自身が「何、終わるの?」と言っていたのが面白かったですが(^^;)。
 何はともあれ、今までは三人がひたすらお喋りすると言う、ラジオと言うよりドラマCD風な内容でしたが、次からは一人づつ新コーナーを設けて、普通のラジオ構成にするとの事です。今回はそんな三人の新コーナーが紹介されましたが、一番面白かったのが「すぴネットアリスの なんでも通販!!」です。これは某通販番組のように、アリスがリスナーから寄せられた物を宣伝すると言う物ですが、何よりアリスが宣伝する後ろで、桜が某通販番組のテーマ曲風に「にゃーにゃー」言っているのが面白かったです。次回以降もこれが続くなら名物コーナーになりそう(^^;)
 個人的には、冒頭の「重大発表がある」の際、桜が「実は巨乳村に(行く事になって)」と言ったのには笑ってしまいました(^^;)

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第53回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ軍団長
 エルミタージュのコーナーが突然終了。流石に忙しくなってくると、毎週イラストを描くのは難しいのでしょうね。今までも移動中に描いたとか言ってましたしね。そんな最後のエルミタージュは、二枚のイラストが公開される贅沢なものでした。しかも最後の最後で三人目の受賞者が出ましたが、私もついつい出来すぎではと思ってしまいました(^^;)。 
 さて今回一番印象的だったのは、「みならい女神 プルプルんシャルムのわ!」に登場する小此木友美が、軍団長をモデルにしていると言うより、すっかり軍団長の生き写しになっている事。挨拶がロシア語、戦車に乗って登場する、プロレスが好きで、本好き、しかも最後の台詞が「ウラー」とは、まんま軍団長ですがね(^^;)。まあそれだけキャラが立っていると言う事でしょうね。と言うかキャラクターとして通用する程に、キャラが立っていると言うのは流石です(^^;)。
 最後に、相変わらずの三澤紗千香さんへのラブコール。いっそこの二人でラジオをすれば、他の番組では聴けないような軍団長のトークが聴けそうなので、やってほしいです。

その他に聴いた番組
『原由実の○○ラジオ』:第08回
 ●パーソナリティー:原由実さん
『ゆず生ラジオ 2ndシーズン』:第15回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏


10月13日(土)のつぶやき

2012年10月14日 01時16分47秒 | twitterまとめ

昨日の山梨出張では時間の合間を縫って、今まで見た事が無い、釜無川対岸から見た新府城址を撮影。また幕末に遊撃隊が通り、戦国時代の天正壬午の乱で徳川勢と北条勢が激突した旧黒駒村を訪問。更に昼食にはほうとうを食べたりなど、何気に充実した一日でした(^^;)。


bit.ly/SYD7fs ほうとう専門店でちゅうもんした「カボチャほうとう」。一応元山梨県民なので、ほうとうは好物です。これから山梨を訪問した際は、城跡や史跡を巡るだけではなく、あちこちのほうとうを食べてみたいですね。


@pacific_18 @tnori それも良いですね。ちなみにこの温泉から、私が以前住んでいたマンションは歩いて10分くらいだったので、住んでいたら部屋に誘えたのですけれどもね。また鹿島田駅の近くには美味しいステーキ屋もあったりします。


最近は戦闘機のプラモでも、着色済みの物が売っているのですね。欲しいと思ったものの、米軍機ばかりで欧州機は無かったので、今日の所はスルー。トーネード、ラファール、グリペン辺りが売っていたら買ったかも。


さて、『溝らじ』生配信まで15分。


終わってしまった。楽しかったけど、寂しい。



10月第1週の声優ラジオ感想 その3

2012年10月13日 18時28分21秒 | 声優ラジオ関連

『ウィッチズガーデンのラジオです。』:第07回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&柚原有里さん
 先日は舞台が終わった安心からか、ごまちゃんが体調を崩しましたが、今回は柚原さんが体調を崩しています。こんな所でまで気が合うとは流石(^^;)。
 「届けっ!マジックマイク」のコーナーで、リスナーからラジオCDが出て欲しいとの要望があり、二人からも「冬コミで売るならば、そろそろ収録しないと」との発言がありましたが、と言う事は今のところラジオCDが発売される計画は無いのね(涙)。まあういんどみるが冬コミに当選したかも判りませんが…。
 「4人目の魔女はあたしだ」のコーナーでは、今回はお互いで指定の音量を出せるかを競う勝負。内容その物よりも、そんなに大きな声では無いと思ったのに、「飛行機のエンジンと同じデシベル(音量)」と判定されて驚きました。お二人も言ってましたが、人間は無意識の内に、耳に入る音を取捨選択していると改めて実感です。

『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』:第06回
 ●パーソナリティー:米澤円さん&生天目仁美さん
 どうやら運動が嫌いなような米澤さん、体育の日が近いと言う事で生天目さんが体育祭についての話題を挙げると悉く否定。生天目さん「どうして、そんなにマイナス思考なの?」「皆で何かやろうって言う盛り上げ事に対して」、米澤さん「だって体育祭とか嫌いなんだもん!」とのやり取りが冒頭から展開され大笑いさせて頂きました。
 そして今回、遂にリスナーから生天目さんの女たらしぶりがタレコミされます。ノーマルな米澤さんは、聴いた瞬間はどん引きするものの、生天目さんから「もう愛人は増やす気はないよ」と言われると、「ああ、そうですか。何かふられた気分」と少し残念なご様子。これを見た生天目さんは、すかさず「あたしの事好きなの?」と攻めかけます。なるほど、こうやって色んな女性声優を毒牙にかけてきたのかと、生天目さんの女性声優ジゴロっぷりを目の当たりする事が出来ました(^^;)。まあ米澤さんは警戒して「ちょっとナバさんを見る目がね」と言ってましたが、果たして番組終了迄に生天目さんが米澤さんを落とせるかと言うのも、本番組の新たな見所になると思います(^^;)。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第321回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『アイマスタジオ』:第79回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん 
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第181回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん


山梨県笛吹市:御坂路旧道

2012年10月13日 14時19分31秒 | 登城記・史跡訪問


御坂路旧道の看板

 御坂路は相模と甲斐を繋ぐ、鎌倉往還の一つです。現在は御坂路旧道とほぼ平行する県道138号が開通したため、廃れてしまった箇所が多いですが、一部の区間では未だにかつての面影を残しています。
 戊辰箱根戦争の少し前、人見勝太郎と伊庭八郎の率いる遊撃隊は、駿州沼津から御坂路を辿って甲斐黒駒に入ってしばらく宿陣します。その後再び御坂路を通って駿州に入り、そこから箱根に進軍して、河田景与(河田佐久馬)率いる新政府軍、および小田原藩兵と戦いました。


御坂路旧道。

 このように御坂路旧道は遊撃隊が通った道であり、今は寂れた道ですが、ここを遊撃隊が通ったかと思うと不思議な感じになりました。


御坂路旧道に面した戸倉神社。もしかしたら遊撃隊も、この神社を訪れたかもしれませんね。

 遊撃隊の他にも、この御坂路は個人的に興味がある道だったりします。織田信長が本能寺で横死した後の、旧武田領の争奪戦である天正壬午の乱の際、新府城周辺に布陣する徳川勢の背後を衝く為に、北条氏直は別働隊を御坂路を辿らせて進軍させます。当時小山城に籠城していた徳川方の武将である鳥井元忠は、北条勢の動きを知ると小山城を出撃、黒駒の地で北条勢と激突し、数に倍する北条勢を撃退したのが黒駒合戦です。



御坂路旧道。北条勢もまたこの御坂路を通って黒駒村に向かいました。

 このように今でこそ無名となった黒駒村ですが、戦国時代は徳川勢と北条勢が激突し、幕末には遊撃隊が宿陣したりなど、二度も歴史的出来事の舞台になった土地でした。


御坂路旧道の旧黒駒村の辺り。黒駒合戦が具体的にどこで行われたかの石碑等は存在しませんが、この画像は丁度黒駒村の辺りなので、かつてはこの画像の場所で、徳川勢と北条勢が激戦を広げたのかもしれません。

訪問日:2012年10月12日


10月11日(木)のつぶやき

2012年10月12日 01時16分04秒 | twitterまとめ

現在、山梨出張中。今回は急な出張で、事前準備が出来なかったので、城跡訪問の予定は無し(涙)。ただ旧黒駒村の近くに通るので、遊撃隊が駐屯した旧黒駒村に寄ってみたいと思います。しかし、こちらも準備不足の為、遊撃隊がどこに泊まったか判らないままの訪問になります。


そして旅先で、minori通信を見たら、岡田純子さんが出ていてビックリ(汗)。