― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

自分定番メニュー ありますか?  ― ウイスキー色の街で ―

2010-05-16 | 飲食 に関するお話
    ファストフード店、 そのお店なりのメニュー、 たくさんあるとは思いますが、
                     そんな中でも <自分にとって の 定番> ってありませんか?

   他のを食べてみたら、けっこう美味 しいかも しれないのに … なかなか冒険できない 定番メニュー!
             今回は <私だけの こだわりフード> を 挙げてみたいと思います。

                               
◆ 私にとっての 【マクドナルド】 は、 『チキンタツタ』 と共にある!  
                         (1990年~2004年)
   なんかオーバーになってしまいましたが、
   <チキンタツタ>が 定番メニュー から消えてしまってから、マックで食べることがなくなってしまい
   ました。 ふわふわのバンズも含めて あんなに美味 しく 人気も あったものが 何故 消えてしまった
   のか!? 本当に 不思議でならなかったんですが …
     ・他のバーガーと違って、レタスではなく キャベツの千切り を使用 しなければならないこと。
     ・チキンも 生姜醤油の下味をつけ 片栗粉をまぶして 竜田揚げ にしなければならないこと。
     ・チキンタツタのために用意された ふんわり軟らかい オリジナルバンズからしマヨネーズ
   つまりは、他のバーガー材料との共有が出来ない ことの リスク が 大きかったようです。
   また、鳥インフルエンザの影響 も あった というお話も あるようです。
    ※ いろいろ言われていたようですが、7月4日の 『シルシルミシル さんデー』 により、
     キッチンに限界 があるため、チキンタツタを入れると 他のチキン商品をやめなければ
     いけなくなってしまうから
だということが判明!

   定番メニューは無理だとしても、<限定メニュー> として 時々 復活 してくれることを希望 します。
     現在<キッチン拡大>プロジェクトが進行中のため、2年後にはレギュラー入りの可能性も …
     あるそうです。 楽 しみにしていたいと思います。

     今年の1月に復活 した時には久々に食べましたが、やっぱり 美味 しかったな~!
     その時見たメニューに 『えびフィレオ』 というのがあったので、ちょっと興味をそそられましたが、
     サウザンソースが あまり好きではないので 微妙!
     価格は、『チキンタツタ』 320円でした。  『えびフィレオ』 は 270円。

【サブウェイ】 では、 『ローストビーフ』                
                (牛もも肉使用の 259cal)
   4種類から選べるようになったパンは、ハニーオーツ。
   サイズは 半分の Mサイズ。 この時点で <トースト> と頼みます。
   オニオン・レタス・トマト・ピーマン・ピクルス・オリーブ。 6種の野菜は すべて多め。
   ホットペッパー(ハラペーニョ)も 多く入れていただきます。 ソースは、チリトマト。
   これはもう 潰 して食べないと 口には入らないほどの大きさです。
     持ち帰ると野菜から出る水分でパンがグショグショになってしまうので、その場で食べるに限ります!
     価格は、『ローストビーフ』 520円。 けっこう 食べごたえがあります。

【モスバーガー】 では、『ライスバーガー』              
            昔は <鶏つくね>、今は <海鮮かきあげ>
   1972(昭和47)年の設立から15年後の1987(昭和62)年12月。 国産米の消費拡大を目指 し、
   世界で始めて 「ライスバーガー」 が発売されました。 中身は 「鶏つくね」。 当時は この上もなく
   美味 しく感 じられました。 ところが、途中で リニューアルされ、味が落ち、人気も落ち、2001(平成
   13)年に販売停止! リニューアル後は、《やきにく》 と 《きんぴら》 の どちらかになっていましたが、
   そのずっと後で 長女が 《海鮮かきあげ》 を教えてくれ、私にとっては<問題外>と思っていた商品が
   今ではすっかり定番メニューになりました。 過去に発売 した 5商品による人気投票でグランプリとなり、
   期間限定で復活 した 《鶏つくね》 も、試 してみましたが やっぱり美味 しかった~!
   《トマトポトフ》 も けっこう美味 しいです。 お餅の食感がたまらない 《栗と玄米餅のおしるこ (粒あん)》
   は、冬の限定商品。 冬場には必ず食べたくなります。
     価格は、『海鮮かきあげ(塩だれ)』 300円、 ごはんメニューの 『トマトポトフ』 590円、
           『栗と玄米餅のおしるこ』 は 330円でした。

【フレッシュネスバーガー】 では、『サルサバーガー』     

   トウモロコシの粉を使用 したバンズは 他のハンバーガーより小さく、軽い感 じがするので
   お腹が空いている時は 《ベーコンオムレツバーガー》 も 一緒に頼んで しまったり します。
   《フレッシュネスサラダ》 と 《レッドジンガー》 も 欠かせないメニューです。
   サラダと飲み物を付けると ハンバーガー1個でも1000円ほどになってしまうので、
   お腹 と お財布 との相談により なかなか行かれないでいます。
     価格は、『サルサバーガー』 『ベーコンオムレツバーガー』 共に 350円、
           『フレッシュネスサラダ』 300円、 『レッドジンガー』 T-320円(G-370円)




【ケンタッキー】 では、『コールスローサラダ』『ビスケット』
                              
                          (どちらも サイドメニューです。)
   チキンが苦手というわけではないのですが、なぜか昔から このふたつが大好きなんです。
   《コールスローサラダ》 の味は 絶妙!  ハチミツをかける前に オーブントースターで ちょっと焼いた
   《ビスケット》 にも ハマります。 次女が教えてくれた 《ベイクドプディング》 も美味 しかったですよ。
     価格は、『コールスローサラダ』 M-220円(S-170円)、 『ビスケット』 170円、
           『ベイクドプディング』 は 330円。


                               
こんなお店もあります。
【サイゼリア】 では、『エスカルゴのオーブン焼き』      
                         (365kcal)
   驚くほど安いこのお店は、学生や家族連れで いつもいっぱいです。 安いので 気張らずにいろいろ
   試 してみれるのも嬉 しい点です。 トマト系 が好きな私は スープやスパゲティなども よく頼みますが、
   必ず頼みたくなるのが ガーリックとバターの効いた 《エスカルゴのオーブン焼き》。
   昔、フランスレストランで食べた物に比べたら ちっちゃ~いですが、けっこう 美味しいと思います。
     値段が安いんだから こんなもんで しょう! ただし、カロリーは高めです。
   ちょっと食べるなら 《プロシュート (パルマ産熟成生ハム)》、 デザートなら 《プリン》、
   ちゃんと食べるなら 《スパゲッティ》、 《ハンバーグ》、 《グラタン》 なども 美味 しいです。
     価格は、『エスカルゴのオーブン焼き』 399円、 『プロシュート (パルマ産熟成生ハム)』 399円、
           『パルマ風スパゲッティ (トマト味)』 399円、 『シーフードグラタン』 499円、
           『ディアボラ風ハンバーグステーキ』 499円、 『イタリアンプリン』 は 249円。

【ドトール】 では、『ミラノサンドA 』 でした!             

   ドトールというと、コーヒーはもちろんですが、私が好きだったのは 《ミラノサンドA》 だったんです。
   ところが、不況の影響なのか 素材の一部が変わってしまって、今は 私の好きな味ではなくなってしま
   いました。 簡単に価格を上げるわけにはいかないとすれば しかたないことなのかも しれませんが、
   加わった<ボローニャソーセージ>の主張が強く、残念ですが それ以来 食べる気になれません。
   すっかり遠ざかってしまいましたが、今食べるとしたら 《レッドスパイシードッグ》 あたりでしょうか!?
     味覚の違いは大きいですね。 写真は現在のもので 454カロリー。
     価格は、『ミラノサンドA』 390円、 『レッドスパイシードッグ』 280円。

【上島珈琲】 では、『黒糖ミルク珈琲』                  
  (UCCコーヒー)
   沖縄宮古島産黒糖をふんだんに使ったミルク珈琲です。
   アイスが 銅のカップ に入っているのがお気に入り! 熱伝導率の良い銅は 口につけると
   ひんやりして 夏場はとっても気持ちが良く、美味 しさも増すように感 じます!
   暑い夏以外、私は ホットを飲むことのほうが多いです。
     価格は、『黒糖ミルク珈琲』 アイス&ホット共に、S-350円、M-390円、L-500円。


                               

近年、海老を使ったバーガーなどが流行っているようですが、
◆ 海老と言えば 【サボテン】 の、『えびカツサンド』     
 
   海老の命は プリプリ感! 油のしつこさもないから とても食べやすいんです。
   <まい泉>のも美味しいですが もっとお上品なので お腹が空いている時には 足りない!
     価格は、さぼてんの 『えびカツサンド』 が 500円。 ちょっと高いです。
     まい泉の 『えびカツサンド』 は 3切れ 420円、6切れ 840円。 小さい分 少し安いです。



※ ちなみに、 ファーストフード(fast food) とは、<短時間で作れて食べられる手軽な食品・食事>のこと。
  手早く食べられることから 過剰摂取の可能性が高く、<高カロリー><高脂肪><栄養素(ビタミン・ミネ
  ラル・食物繊維)を あまり含まない> など、生活習慣病の危険因子を多く含んだ<ジャンクフード>と
  して、<死に至ら しめるのが早い食べ物> という定義も あるようです。
  ジャンク(junk) の意味は、<がらくた> や <屑>。
  ポテトチップ・ハンバーガー・スナック菓子・インスタント食品・清涼飲料水 などが これに該当するようです。


                      今回 は ひとまず このあたりで …! 


                           栄養の偏りに 注意 して
                    あまり 頻繁に ならないよう 気をつけていないと いけませんね!



      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

自分なりの こだわり … ということで
2000(平成12)年 5月24日発売、
           森進一さん の 『ウイスキー色の街で』
               (作詞 = 岡本おさみ さん/作曲 = 細野晴臣 さん)

「西の空がウイスキー色に染まってゆくこの街で
                    しなやかな夢を飲みながら かすかないらだちを流そう」
    「生き急ぐ人の流れの中で 俺は俺 こだわりは捨てないさ」
  「揺らめいて通り過ぎゆくものに 捧げよう 祝福と微笑を」

   誰にでも 自分なりの<こだわり>は あると思います。
     ウイスキー色の黄昏時に ウイスキーでも飲みながら、
     気の置けない友人と そんなお話を してみるのも いいのではないでしょうか。
                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)
                               
かすれた声 と 独特のビブラート。
目を閉 じていても 誰もがわかるほどのインパクト。
チャーリー石黒さんに見い出され、翌1966(昭和41)年、猪俣公章さん作曲の 「女のためいき」 で、
美声主流の歌謡界に 青江三奈さんと共に <ため息路線> という売り込みで 衝撃デビュー。

代表曲は 「花と蝶」(1968)、「おふくろさん」(1971)、「襟裳岬」(1973)、「冬のリヴィエラ」(1982) など。

「演歌という固定観念にとらわれず、いい音楽であれば 自分の世界に取り込みたい」という彼の思いは強く、
共感する他ジャンルのアーティストから 楽曲の提供を受け、ご自分で作られてもいらっしゃいます。
  襟裳岬 (作曲 :吉田拓郎)、 冬のリヴィエラ (作詞 :松本隆/作曲 :大瀧詠一)、
  待たせたね (作詞.作曲 : 松山千春)、 風のエレジー (作詞 :阿木燿子/作曲 :井上陽水)、
  悲しみの器 (作詞.作曲 :谷村新司)、 狼たちの遠吠え (作詞.作曲 :長渕剛) など。

婚約不履行事件(1972) と お母さんの自殺(1973)、
ナベプロからの独立(1979.2) と 圧力、
女優の大原麗子さんとの 結婚(1980.6) と 離婚(1984)、
森昌子さんとの 結婚(1986.9) と 離婚(2005.4)、
<おふくろさん騒動>(2007.2)の川内康範さん(作詞家)は 和解なきまま逝去(2008.4)。(11月 遺族と和解)。
人生は波乱万丈のようですが、しっかりと信念を持っていらっしゃる姿は素敵だと思います。

                    これからも よい歌を た くさん歌ってくださいね!





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」


   にほんブログ村 日記@BlogRanking



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇バラな話  ― 百万本の... | トップ | エレベーター話  ― ジェラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mootan)
2010-05-20 19:26:18
おひさしぶりです!。
でもいつも、楽しく拝見しています…(笑)。

「ウイスキー色の街で」僕も大好きです!。
「襟裳岬」に通ずるところがありますよね~。

小林旭さんの「あれから」に通ずるところもあると思います。
「乾杯」というフレーズが共通するだけでしょうか?(笑)。


それにしても、mieさんはわりとファストフード召し上がるんですね~(笑)。

僕も、モスの「つくねバーガー」大好きです!。
ケンタッキーのビスケットも好きです。
マクドの、朝マックの「なんとかグリドル」も大好きです。そのケンタのビスケットのシロップと同じようなものがかかっていて、甘くて、でもしょっぱくて、美味しいですよ!。


それじゃ、お腹が減ったので、ご飯を食べに行ってきます(笑)。

また来ます…!。
返信する
こんばんは (ワ・タ・シ)
2010-05-21 02:23:45
お久しぶりです。 お元気でしたか?
いつも コメントを ありがとうございます。

ファーストフードは 娘達と出かけた時に食べることが多いんです。
ひとりでは いまだに入れない!
そして、 食べる時は いつも決まったもの!
冒険が出来ないのは こんなところにも現れちゃうんですね。 (;-_-)

「チキン竜田」は ちょうど再復活したようで、娘が早速 買って来てくれて食べましたよ。 (^v^")/
「なんとかグリドル」は 機会があったら試してみます。

ファーストフードって 私のイメージでは 手軽な昼メニュー!
<ウイスキー色> が似合う頃からは、
しっかり食べるか、お酒を飲むなら やっぱり 美味しいおつまみが食べたくなります。

食べ物話をしていると お腹が空いてきて 画像まで浮かんできちゃいます!


「襟裳岬」 も 「あれから」 も、良い歌です。
「襟裳岬」は、その時の気分で 森進一さんだったり、拓郎さんだったり …
この曲は 両バージョン共に好きなんです。
北海道は 今が 桜の季節だそうです。
♪「襟裳の春は~ なにもない春です」 じゃなくて、 きっと <きれい> なんじゃないのでしょうか!? (^-^;
♪「あの頃に 乾杯」 じゃなくて、 きっと <やっと来た春に 乾杯> してますね!

それでは また。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

飲食 に関するお話」カテゴリの最新記事