― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

愚痴ばなし  ― もっともっと ―

2009-07-31 | 想い・思い・体験 話
今まで使用 していたテンプレートが 「カスタムレイアウト」 移行対象 になっていたため、
前回 バージョンアップ を したら、 行間 などが めちゃくちゃになって しまって、 泣きたくなりました!
   プレビューで見えているものと 投稿後に見たものとにも 差が あり過ぎる~!
   変更は今までのものにまで及んだため、苦労 して作り上げてきたものが メチャクチャになっちゃった~!

      これじゃ~ ちっとも <バージョンアップ じゃない> じゃない~! 
   バージョンアップ した後は 使いやすく、快適 に なるはずなのに、
   以前より不満 に思えちゃうなんて・・・・・ショック!   元に戻 したいよ~!

なんだか 間延び してしまったのは、読みにくいでしょうか!?  まだ使い勝手が よくわからない!
幅が 広くなったのが 良い点 だと思って、また試 しながら 探っていくしか …  ありません わねぇ~!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
愚痴は ここまで!
態勢を 立て直 して 再スタート 
        … と思ったんですが、頭に浮かんできてしまったことがあったので このまま書くことに しました。
再スタート!?
  そう 再スタートで ピクリと来て、いろいろ思い浮かんじゃった!
―――――――――――――――――――――――――――

                          
何だか ひがんでいるように 思われて しまうかも しれないのですが、

世の中は 今、ターゲットを 若い子 に絞っているので しょうか!?

例えば、リニューアルオープン した 駅ビルや ショッピング街も、

対象は すべて 若者!?

以前は もう少し いろんな年代の人達が好みそうなお店も あったのに

それらは 排除されて しまって、 (撤退 したのはなく、切り捨てられてしまったようです!)

リニューアル後は 若い子受け しそうなお店 ばかり!

  ・若い子は 流行に敏感 だから、常に 新 しい物を求めて 買い物を する。
  ・支払いも現金 だから、確実に 即金で 当日の収入と なる。


お店側 にとって 若い女性たちは この不景気 においては 神様 のような存在 なのかも しれませんね。

広い年齢層に合わせるのは難 しいです し、近年、大人の財布の紐は 固い!

だから ターゲットを絞って 掘り下げる。

それが 今の時代の この戦略!?

その結果、なんだか 似たようなお店ばかりが連立 しているようにも思うのですが …!?

それでも 競争相手が多いと 相乗効果も 生まれるわけですから、お店側のメ リットは あるので しょう。

でもねぇ~、 女性は いくつになっても ショッピングエネルギーチャージ 出来たりする 生き物!

それなのに、若さの秘訣のひとつ!? でも ある ショッピングが 出来にくくなるのは淋 しいです。

最近 私も 自分の物を買う ということが 出来なくなって しまって 元気が 出ない!

ウインドーショッピング も良いのだけれど、

あれも どこかで 良い物が あったら 買いたい という意識が あるから、より楽 しい と思えるのであって

買える状況に なかったり、対象物がない なんて時には 歩き回るエネルギーも 出て来ないものです。

今でも十分に若い子たち には 若さの秘訣を探る場 が 十分過ぎるほどあるから

さらに 輝いていられるけれど、

<若くありたい 若くない人たち> の そんな場が 減少 していくと、

さらに <オババ> になっていっちゃうんじゃないの~!?

そんなに間単に 見切って 見捨てないでください!

いつまでも 若く いたい とか きれいで いたい とか 恋を して いたい とか …

若くは なくたって そんな風に思っていることは 大事です。

大人にだって 安くて良い物や 年齢に見合った物や、ちょっとオシャレな物 など、 見て選べる場所の 提供!

不景気で参っている大人たちにも 若さや 夢を 探る場 が もっと ほしいものです!

                              
そんなことを書いている時、あるお店で 石田純一さん の話が出ました。

なんだかんだと囁かれながら、モテる男 と言われる続ける理由は … ? という話題でした。

優 しくて、サプライズが 自然に出来るから なのだろう という意見が多かったんですが、

彼が凄いのは <ずっと それを し続けることが出来る> ということなのではないかと思っているんです。

それだけの パワー知識 を 持っていなければ 持続させるなんて とうてい無理なことで しょうからね。

石田さんは 女性を 喜ばすことが 心から お好きで、ご自分も楽 しんで いらっしゃるみたい!

だけど、女性は けっこう シビアな面も 持っていますから、

        サプライズを ずっと サプライズだと 感 じさせ続けること

って とっても 大変なことだと思うんです。

だからこそ それが出来る人は 凄い!

前置きが長くなりましたが、

そういう ちょっと 面倒!?かも しれない女性たちを 相手になさる お店や企業の方たちは

石田さんから学ぶことが けっこうたくさんあるのではないかな~ と思った次第です。

一番良いのは、 自分と しての根本である 自分らしさ は しっかりと 持ち ながら、

喜んでもらえること を 常に 考え、 良いものを提供 しようとする 姿勢

なのではないで しょうか!?

つまり、 まめで 努力を惜 しまない人 モテる  
                              そして、そういう企業 なら  流行る

                      
ついでに もうひとつ!

化粧品を始めとした 商品の表示 って どうしてあんなに 見難い物が多いんで しょうね!?

  ・明るい所でも、 眉間にシワを寄せ 目を細めてみても、メガネをかけても 見えないほど 小さな文字
  ・行間も、 区切りも ないほど、 びっしりと書かれた文字
  ・どうしてこの色を選んだの?と不思議に思うほど、バックと同化してしまっている 色文字


しっかり選んで 良い物を 買いたい と思っても、見難いと 選ぶのも 面倒 になって しまいます。

高齢化により、 目の悪い方も 多くなっていると思われるのに

まだまだ 消費者側 には 優 しくない 気が します!

もっともっと、見やすく わかりやすい表示 を お願 い したいものだと 思うのですが …

さらに、

娘が買って来た シャンプー と コンディショナー。

双子のように似ているため、濡れていると 見分けがつき難くて 間違えて しまうことが あるんです。

考え事を していたり、無意識で 間違えて使って しまうことも あります。

うっかりミス は もちろん こちらの責任ですが、

形や表示のデザイン性 ばかりを重視せず、間違いにくいもの という考え方を もっていただきたいです。

余談ですが、

私は シャンプーとコンディショナーだけでなく、

シャンプー と ボディーソープ、 洗顔料 と ハミガキ を 間違えて使ったことも あるんです。

それらを 間違えて使われたこと って、おありですか!?

  ボディーソープで洗髪 して しまうと、髪がギスギスになり、
  洗顔料で歯を磨いて しまうと、いつまでも口の中に気持ち悪さが残り、
  歯磨きで洗顔を して しまうと、顔が ヒリヒリ スースー します。
  ただし、コンディショナーで洗髪 した場合は、泡立たないけれど 被害は 少なく、
  シャンプーで身体を洗っても、それほど 大きな違和感は ない。


いずれにしても、まったく自慢出来る話ではありません けどネ! 

使用は ちゃんと用途に合わせた物が良いに 決まっていますから、

販売側の 消費者への配慮の検討 と、 消費者側の(私の?) うっかりミスの減少

<愚痴話を 減ら したい> という 愚痴ばなし でした!

        「対象者は、若い子だから…」 とは言わず、   誰もが見やすい表示、使いやすい方法の 検討を
                                    お 願 い し た い !




    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



若くない者たちにも もっと 優しさの ご検討を … ということで
1996(平成 8)年 3月25日発売、
杉田二郎 さん の  『もっともっと』
       (作詞 = たきのえいじ さん。作曲 = 金田一郎さん)。

「いつでも女の綺麗な季節は 男の人の為にあると」
     そうとばかりは言えないと思うけれど …、 人に見られることで きれいになるということは
     あるのだろうと思います。 家の中ばかりにいると だんだん 気に しなくなって しまうけれど、
     外に出る機会の多い人は 身なりに気を配ったり しますからね。 一番大事なのは 中身だけど、
     <きれいでいよう>とか <若くいたい>とかって 考えを 巡らすことも 大事なんじゃないのかな!?


「行き場を失した迷い子の愛が 胸の奥で泣いている」
     若さの秘訣探 し。夢探 し。 ウキウキするショッピングは 若返 りの ひとつ!
     だから それが出来ないと、心も沈んで 迷い子になっちゃう ことだって … あるかも しれません!


「せめてもっともっと 愛でもっと満たして欲しい」
     消費者への愛情を しっかり持って、良い物の提供に心がけていただけれは、
     消費者には ちゃんと届くと思います!  けっして若いとは言えない者たちにも 愛を …!

                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)
                               
杉田二郎さんと言って 思い浮かぶのは、

年代が上の方たちには 「ジローズ」、 そして 『戦争を知らない子供たち』 で しょうか!?

これは 第2次の 「ジローズ」 の曲です。

第1次の 「ジローズ」 は、 1967(昭和42)年、 3人組 アマチュアバンドとして 結成 され、
      (他メンバー = 塩見大治郎さん、細原徹次郎さん)
オリジナル曲の 『あなただけに』 が 「ヤングタウン」 というラジオ番組の 今月の歌 に取り上げられて

大 ヒット したものの、卒業を機 に 解散!

その後、「ザ・フォーク・クルセダーズ」 を 解散 した はしだのりひこさん と、

1969年(昭和44)、4人組の 「はしだのりひことシューベルツ」 を 結成するも、
                   (他メンバー = 越智友嗣さん、井上博さん)
井上さんが亡くなられたのが 影響 して、1970年、またしても 解散!
   「風」や 「朝陽のまえに」 など、良い曲が あったのに …
しかし 杉田さんは すぐに 森下次郎さん と共に 第2次 「ジローズ」 を 結成 し、
                (本名 森下悦伸さん。グループ名から、半ば強制的に 二郎と名乗らされたとか! 
                 現在、ラジオ関西の放送事業本部報道事業制作部長 様です!)

『戦争を知らない子供たち』 を 大ヒットさせました。

でも、当時は さまざまな論議を呼び、学園紛争や 学園祭での暴動騒ぎ、

また、森下さんが 短期の約束であったこと などもあって 1972(昭和47)年には 解散 して しまいました。

杉田さんは 同年からは ソロ活動を 開始。 ヒット曲には 『男どうし』、『ANAK (息子)』 などが あります。

2002(平成14)年には、元 ふきのとう の 細坪基佳さんと 「座・ジローズ」 を 新結成 したようです!  
                  (70年代 「情景派」 の フォークデュオ。 他メンバー = 山木康世さん。)
また、フォーク調の音楽を 目指 していくのでしょうか!? もちろん ソロも続けながらのこと ですよねぇ!?

杉田さんの歌声は とても魅力的で、

昔 <女性キラー> と言われた 細川俊之さん の 語り声に似ているな~ と いつも思っていたんです。
                   (演技力のあるクールな二枚目俳優。 独特の喋り方と美声で 多くの
                    女性ファンを魅了した方です。 1995年に脳内出血で倒れられてからは
                    あの低音で甘~い滑舌は聞けなくなってしまいました!)

彼の歌の中で 私が好きなのは、この歌 のように 女性の気持ちを歌った歌 が多いんですが、

ゴツイ感 じがする方だから、繊細な女性の歌なんて 似合わないように思われるのではないでしょうか。

でも、安定感があるのに それでいて優 しい、 響くような歌声が 素敵ですよ。

                           力 強い のに 優 しい って
                            人で も 物で も  安心感 あり ますねぇ!






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「素材屋ひなとん」 「素材屋じゅん」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーブルじいちゃん (Part.2... | トップ | デジカメで 迷カメラマン 復... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想い・思い・体験 話」カテゴリの最新記事