― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

バレンタイン話  ― 恋 しているんだもん ―

2009-02-18 | 限定・イベント・記念 の日のお話
  今年も またまた バレンタインデー が やって来て
                    突風の如 く … 過ぎて行きました!  
何かある度 に、1年の巡リ行く速さ を 痛~く感 じるんですが、 

12月、1月、2月 は 準備、行動、出費 も 忙しく、

3ヶ月目 ともなる今月は、体力も 電池切れ寸前 となり、
お財布 も 息絶え絶えの 薄っぺら に なってしまって さらに 痛感!
  世知辛い世の中に、この時期特有の愚痴が出るけど、
  もともと 中身は あんまり入って無かった かもしれません!
  だけど、 この 3ヶ月のことは 別名で 試練月 と 呼びたい気がします!

 
お付き合いが広がる と そんなことを実感することも 多くなってしまいますが、
不景気だからとはいえ、なかなか 縮小出来ないことも 多いものです。

そして、この 3ヶ月に及ぶ 試練月 を 締めくくる バレンタインデー

イベント と 言われるだけあって、人に差し上げる物の中で

もしかしたら 一番 割合を占めているもの で あるかも しれません!
  12.1月 と、ダブったりすることも 多いから 選ぶ&決める に 頭を使 う!
  <ボケ防止に良い> と言うより 頭がパンク しちゃいそうです!

好きな人、お世話になった方 へ 感謝の気持ちを込めて 選び 贈る。 

もちろん それが 考え方の主流 です。

でも そんな中に
  去年も 差し上げたから …
  この人にあげて この人にあげないのは …
  このところ ちょっと親しくさせていただいているので …
  きっと 期待 してるんじゃないかな!? …
  抜けてしまっている方は いないかしら!? …  etc

複雑な思い も 混ざり込む。 
  金額 は …
  兼ね合い は …
  去年は どうだったっけ!? …  etc

頭が ごちゃごちゃして わけが わからなくなりそうです。
  お財布の容量が ギガテラ くらいあったら 迷うこともないんだけど
  古いまんま どころか、古くなって ガタがきてるから 困るんです!


金額ではなく、気持ちの問題 とは 思いながらも

差し上げる以上は 喜んでいただけそうなものを … と思うから 歩き回る。

決断力のない私などは 買い揃うまでに 1週間以上 かかってしまいます。
  検討段階まで入れると さらに長期 に …
だけど、 若い時は もう少し楽しめていたような気もするので

いろいろ考え過ぎてしまうのは 歳のせい も あるのかもしれませんね~!
       歳 かぁ~!! 
そんな 淋しいことに気づいてしまった 汗と涙のブレンド ごと
味わっていただけたら 嬉 しいのですが … などと チョコ っと 強要 ! 
  そんなこと言われたら、甘さや美味しさを 感じなく なっちゃうよ って?
  「それが 太らないための 心理作戦 よ!」 なんちゃって!! 
  だけど、世の女性達は こうして けっこう苦労 しているのであります!


女性から チョコレートを 贈るのは 日本独特の習慣。   
  最近では 日本から入った情報 によって 韓国が 同習慣づいているとか!
でも 近年の日本では 諸外国 に 見習って
 
恋人同士や 夫婦が お互いに プレゼントを 贈り合ったり、
わざわざ 逆チョコ なる名前 を 付けて
男性から女性への愛の告白 も 応援 しよう
という動き も 出てきているようです。   真剣な人は 応援した い!
もちろん 義理チョコ友チョコ も 健在です。
企業側は この期に 不景気を 巻き返そうと 従業員 総出の構え!
  販売員の腕 も 売り上げには けっこう影響 するのでは … !?
誰もが 真っ暗闇の不景気 を 吹き飛ばしたいと 願っています。

だけど、年間の1/4を 売り上げる と言われる この業界ですら

この不景気は チョコ のように 甘いものでもなく、トロケても くれず、

カカオ含有量100%のチョコ より 何倍も 苦い と思われる状況!

トンネルの出口の 光らしきもの さえ 見えない というのは …
消費者側 も 辛いです!
そんな中、 面白いな~ と 思うことも ありました。   

<チョコレートを 誰に 買うのか?> という アンケートの答え に

高級チョコレートを 自分へのご褒美 として 自分用 に 買い、
優雅さや リッチさに 浸る という人が 多くなった ということです。

確かに、味見も しないで贈ること への 不安が あったりも しますし、

贈 リ物 は 自分が気に入って <差し上げたいと思う物> なわけですから

自分も 食べてみたいと思うのは 当然ですよね。

最近では チョコレートの種類 も 増え、

カカオの含有率 に こだわった商品 や、お酒、ワイン、フルーツ、塩 入り、

バレンタイン用にしか作られない物 や 手に入りにくい物 など、

この期に 味わってみたいと思わせるもの も 多くなりました。
                                       いざな
 ひと粒が、ゴージャスな 甘~い ひとときの夢 へと 誘う!

ひょっとしたら、自分の分に 一番かけてしまう人が いるかもしれませんが、
それも 自分のお財布から出るお金 なら あり ですよね。

時には 自分に甘くなることも 必要 です。
 感謝の気持ちで贈る方には 見返りを求めない!

基本に その気持ちだけは 忘れずにおいて …!

だから なおさら、
     自分への贈り物 って … 良いかも ~! 


     バレンタインデー という日 も また
             いろいろと 考えることの多い日 で ありました。

        「ありがとう」 の 気持ち は チョコレートの 質や量では 測れない!



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



バレンタインデーに関するお話 だったので ちょっと可愛く …

1961(昭和36)年 1月発売、  

島倉千代子さん『恋 しているんだもん』
         (作詞 = 西沢爽さん。作曲 = 市川昭介さん)。

「地球も ちっちゃな 星だけど 幸せいっぱい 空いっぱい」  
     地球は 私達から見たら、
     難しい問題を いっぱい抱えた 大きな星 だけど、
     宇宙から見たら ちっちゃな ちっちゃな星 です。
     だから、是非とも 人も 生き物も みんなが 仲良く
     <幸せいっぱい> で 暮せる星に したいんだ も~ん

「デートのたび に ひとつずつ 思っていたこと 思うこと」 
     おしゃべりすることは 大切な コミュニケーション。
     私なんか 言葉は違っても、毎日 思いを伝えているんですけど …
     わかっているのか いないのか!? まったく わかりませ~ん!
     だけど、「そんなの関係ねぇ~!」。
     相手に関係ない 自分の正直な気持ちが 私なりの愛情だも~ん
     そーいうことなんだよ マーブル!

「だって だって私は 恋 しているんだもん」 
     いつも 誰かに 恋 していれば、
     恋のホルモン!? が 分泌されて 若く生き生きと いられますよね。
     私も、マー君 と まーちゃん に いつも <恋 しているんだも~ん!>

                   (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)

16歳 『この世の花』 で デビューし、 すぐに 人気歌手になった 島倉さん。

19歳 『東京だョおっ母さん』 も 大ヒットし、映画化され、紅白に初出場。

でも、この時歌ったのは 前年大ヒットした 『逢いたいなァ あの人に』 でした。

『東京だョおっ母さん』 は 実は 紅白では 一度も 歌われていないんです。

ちなみに、『逢いたいなァ あの人に』 『からたち日記』 『人生いろいろ』 は
各3回 づつ 歌われているのに … 。       
  理由は <NHKはCMソングや主題歌は極力選ばなかった>ということと
  <靖国神社参拝が歌われていること> のようですが、国を守ろうとして
  亡くなられた方々がおられるから 今がある。 もう二度と繰り返さない、
  戦争は起こさないと 再確認するためにも 是非 歌ってほしいと思います。


同 じように、『恋 しているんだもん』 も 一度も 歌われたことがない曲です。
この年に歌われたのは 『襟裳岬』 でした。  

だけど、 『恋 しているんだもん』 は 明るくて 可愛くて 歌いやすくて

誰もが 微笑んで聞けるような曲だから、是非 歌ってほしいですよね。

ましてや 島倉さんの口癖 を ヒントにして作られた ということですから

一番彼女らしい歌なのかもしれないという点でも そう思ってしまいます。

澄んだ歌声。 優しい歌い方。

すぐに人を 信じてしまう人柄 と 何ごとにも めげない生き方 が 好きです。

か細く震える 独特のビブラートは 真似出来ないな と 思ったものでした。

彼女の特徴をとらえたモノマネ からも 魅力の確認が 出来ます。

私には あのビブラートも モノマネも 出来ないけれど、

良い歌は 歌って 伝えていきたい。 そんな思いだけは あります。

          ちりめんビブラートは 真似しようとすると
                       瞬きに なっちゃう~!





島倉千代子 ベスト&ベスト

プルーク

このアイテムの詳細を見る

イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「きまま素材」 「らぶらぼ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マー君で 遊んじゃおう! (P... | トップ | たかが 土鳩 !?  ― 鳩 ― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

限定・イベント・記念 の日のお話」カテゴリの最新記事