― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

マー君の携帯デビュー話

2021-04-09 | 孫・家族 に関するお話
 
       だいぶ暖かい日が続くようになり、気候的には楽になってきました。
       だけど コロナの変異株の広まりかたは恐ろしいほど!
       破壊魔ちゃんたちと濃厚接触をしたり 外とはいってもベランダくらいじゃ
       感染の心配はないけれど、外出する際には 大なり小なり 周りが気になることはあり、
       まったく気にしないと云えるまでには まだほど遠いように思えます。
       そんなの関係ないし 知らないだろう 破壊魔ちゃんたちは 気楽でいいな~! 

行動範囲も違うけどね! 」  「 せめて家では気楽にいようよ!

感染 したら大変だから 油断 しないでね!
       … というわけで、これからも気をつけて過ごしましょう!



   お誕生日に マー君 がついに 携帯デビュー を果たしました。

       ママが送ってくれた動画を見たら、パパから渡されたプレゼントの箱を
       嬉しくて落ち着かず 持ったまま なかなか開けない マー君
       パパに即されて開封 してみたら … 開けてびっくり 玉手箱!(古すぎ?)
       予測も していなかったら しくて、驚きかたや喜びかたが、テレビなどで
       よく紹介される おも しろ動画のリアクション そのものだったため、
         〔 リアルな表現って やっぱりこんな風になるものなのねー!! 〕 と感心!
       滑稽さや可愛さで笑えたのはもちろんのことでした。
       もう一度見返 した時には 隣りにいた ター君 の行動に目がいき、
       驚いた後 羨ましすぎて倒れ込むほど落胆する様子に またまた爆笑!
         〔 身内のものって 現実的な上に ひいき目も手伝って 誰のものより
           面白いと思えちゃったりするよねー! 〕
       二人の対比と共に そんな思いがよぎって さらに笑えました。


貰ったばかりの携帯を見せながら喜ぶ マー君 ばかりに気をとられていたら、
落胆 した ター君 も写っていて
笑っちゃいました。


   クラスでの携帯の普及加減 はどんなだったのかしら?
   そう思って聞いてみたら
   持っていなかったのは 二人だけだったとのことでした。

       ひとり取り残されてしまった子が 少々気になるところです。
       この子はきっと 「クラスの全員持ってるー!」 って訴えることくらいは
       するんでしょうねー!
       各家庭ごとの事情を考えれば 安易に云えることではないのだけれど、
         〔 みんなと同じになれるといいね! 〕
       私はついつい無責任なことを思いながら、もしそれが マー君 だったら
       どうだったんだろう? なんて考えていました。
       昔 大好きな恐竜やウルトラマンでも おねだりすることはなかった マー君
         〔 彼の性格を鑑みれば、最後のひとりになっても自分から欲 しいとは
           言わず、あんがい平気でいたのかも しれないな~! 〕
       想像の中ではそんな風に思えました。
       それでも 貰えた時の嬉しさは 充分すぎるほど伝わってきたけどね!


   マー君携帯デビュー したのを知ったのは
   チッチ、マー君ママ、私(ミッチー)の グループLINE とは別に
   マー君加入別グループLINE が立ち上がって
   そこからメールが届いたからでした。

       いつものものかと思ったら なんか違和感があって 「なにこれ?」 となりました。
       LINEは中国で見放題だったというニュースも流れていたから 少々疑ったりもしました。
       気づいて開けたら まずママから 「 (マー君の名前)、ケータイデビューしたよ」
       すぐ後に 「 です」 となっていました。
       そこから おめでとう などの言葉と共に スタンプ送信。
       初めは 絵文字、次に顔文字 と反応 しだした マー君 もそれに加わり、
       途中から 似たようなスタンプの送り合いみたいになっていって
       楽しませてあげようとしたのが スタンプ探 しが大変 になっていったのが笑えました。
       その後、「チッチ にもらった~」 と 鬼滅の刃のスタンプ が送られてきて
       個人的にも繋がった ミッチーと マー君
       さて 今後の使い分けは どうなるのかな??


「 新しい携帯で チッチにゲームのやりかたを教えてあげてるんだけど、
もうけっこう使いこなしてる感 じで しょ!? 」

   ちなみに、携帯を持っていない ター君 の落胆ぶりが気になっていたら
   今まで二人が ゲーム用に使用 していた ママの古い携帯
   結果的に ター君だけのもの になったとのことで、案外 満足している様子。
   さらには後日、自分の好きな 携帯ケース を買ってもらって 今は充分満足
   していると知って、いじけたりしなくてよかった と ホッとした次第。
   そこへもってきて、ママから 超ウケた という話が送られてきて …

       ター君が書いていた宿題の絵日記を見たら、
        「お兄ちゃんが中学生だから 誕生日のプレゼントに iPhone もらって、
         うらやましかったけど、自分はケースを買ってもらったから、
         iPhone はまだでもケースだけでも嬉 しかったです。」
       と、そんなことが書かれていたというのだけれど、
       これだと 本体がなくてケースだけ貰って喜んでるみたいだという。
         〔 確かにー!! 〕
         〔 なんだか 可哀想な子みたいに見えちゃうよね! 〕
       小学校の低学年だから仕方ないけど 書きかたって難しいわね!


「 お兄ちゃんといっしょに使ってたケイタイが自分だけのものになって、
ケースも買ってもらえたからすごくうれしかったです って書けばよかったのかー! 」


 
なんだかんだあった マー君の携帯に関するお話だけれど
二人ともが 嬉しいと思えたのなら よかったね!
ミッチーもマー君と繋がれてよかったぁ!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向き合えば みんな主役 | トップ | 今年は行けた 春の里山ガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事