― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

クリスマス飾りも百均グッズで&ワールドカップ

2022-12-05 | 季節・時期 に関するお話
 
カレンダーが残り1枚になってしまったと思ったばかりなのに
今日は もう5日目。
その間は何をしていた?
記憶喪失だったのかと疑いたくなるほどに
飛んでゆく日々が怖いようです。



ハロウィンの時に感じた思いに触発されて
以前買った物に ちょっとだけプラスしたいという気持ちが頭をもたげ、
今回もまた百均で3品を購入してしまいました。

   壊れたというわけではないので いつもの飾りで全然間に合っているのに、
   可愛いものを目にすると 気持ちがモワッとしてしまう。
   今回はフクロウちゃんと目が合った瞬間に 勝手に誘惑された気分になって
   すぐに抱き上げていました。
   本当は 3羽購入して 我が家の破壊魔ちゃんたちを表現したかったのだけれど、
   そこは堪えて 自粛モード。
   今回は地味な感じにしようと3品を選びました。
   「ホントはロック達の分として3個欲しかったんだけど 諦めることにした。
    だから今回は これをこうして こうやって 地味に仕上げようと思って…!」
   そんな構成をチッチに話していたら、それを聞いている高齢の女性がいらして
   「それ どこにありました?」と つるを輪に編んだ土台のある場所を聞かれたので
   そこまで案内して差し上げました。
   するとしばらく後、まったく同じ3品を手にしていらしゃる彼女を目にして
   一瞬〔えっ!〕となりましたが すぐに〔クスッ!〕となって
   〔私の考えがいいなと思う人もいるのね!〕とちょっと嬉しくなりました。



どこから見ても目が合ってしまう!
今回心を奪われたのは この子でした。

地味に仕上げようと この3品を買いました。  それにしても…
こう飾りたいという話を聞いて同じようにやってみたいと思ってくれた人がいたなんてね!

初めに思っていたよりは少し華やかになりましたが
いろいろくっ付けて最終的にこうなりました。
なんだか 子ダヌキさんにも見えてくるような フクロウちゃんです。

毎年飾っているのは この作品。

ちっちゃくてゴチャッとした感じが気に入っています。

ちょっと汚れているようにも見える この子たちからは
ホッコリとした優しさが感じられるようで気に入っています。

全然頑張っていない 適当感の強いツリーと この子の
緩ーい感じが気に入っています。

これらは全部 百均。
同じお店の商品だから なんとなく仲間っぽい雰囲気は出ているのかもね。

フクロウちゃんを入れると急に統一感がなくなっちゃう気がしますが
この子も同じお店で買ったものだから 仲間に入れてあげてね!

その時の気分によって変わっているように思う毎年の飾り付け。
我が家にあるものが ほぼほぼ一ヵ所に集合となったのは
今回が初めてのような気がします。
だいぶ賑やかになったなぁという気がしますが
愛着があるので それぞれに目がいって和やかな気分になる。
気持ちの問題ではあるけれど 飾るってなかなかいいものですね。

ちなみに、
チッチがフクロウちゃんを3羽買って 中くらいのリースを作っていました。

3羽のフクロウちゃんは パパ・ママ・ナー君かな?
こちらもすべて百均のものだということですが
我が家と比べたらだいぶ華やかねー!

豪華なものや素敵な作品などは
ブログにお邪魔させていただいた時に見せていただいて
そこでもまた癒されたいと思っています。


季節を感じるものを ちょこっと飾っただけで癒される。
自己満足の世界のお話にはなるのでしょうけれど
気分がホッコリできるのだから いいんじゃなーい!



眉をひそめるようなニュースが多くて 明るい気持ちになりにくい世の中を
ワールドカップ が盛り上げてくれているようです。
こういう時にしかサッカーを見ない 典型的な にわかファンの私が
二回戦を見て「私が見たから負けたのかも!」なんて
これまた にわかファンがよく思い浮かべる幻想に憑りつかれて
見るか見ないかで悩んだ末に
「眠れないから見よう!」ということになってテレビ観戦。
凝視してイライラするのは嫌なので
わざと あつ森をしながらというスタイルをとりましたが
途中からはもうそれどころではなくなっていて笑えました。

コロナによる自粛が緩和されたことから
スポーツバーなどはどこも 賑やかだったことでしょうが
勝てば勝つほど 人はどんどん増えていきそうです。
ワクワクすることでの一体化は
悲しみは引き算されて 喜びは掛け算されるのでしょうかね?
分かちあえるということの強み。 きっと大きいものと思います。
今日の深夜はクロアチア戦の生中継!
日本チームに頑張ってもらうために
無心で応援したいものですね。


自粛で長い間動きが制限されてきたからって
心まで動かなくなったら致命的!
ここらで 熱く燃えてみるのも いいんじゃなーい!

※ 残念ながら、日本は延長後のPK戦で負けてしまいました。
  人それぞれに思いはあると思いますが、森保ジャパンのみなさん 本当にお疲れ様でした。
  日本に夢を与えてくださって 日本をひとつにしてくださって ありがとうございました。
  ベスト8に入るという夢は叶いませんでしたが、ドイツとスペインに勝ったという実績は
  必ずや今後の励みや力になることと思います。 また4年後を目指して前進あるのみ!ですね。
  にわかファンを含めた 応援サポーターのみなさんも お疲れ様でした。
  いい夢を見せてもらいましたよね。
  今後は… どこが勝ち上がっていくのか、どの国が優勝するのか。
  それを見守っていくという楽しみかたが残っていますね。
  血が騒いで若返る活力を貰ったと思って 今日からまた 前進あるのみ!でいきたいですね。
 

                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「いらすとや」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大食い体験しちゃいました | トップ | お嬢に戦いを挑むと…&ワール... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2022-12-05 20:48:30
ふくろう大好きで我が家はふくろうだらけです。
可愛いフクロウさんホッコリしました。
力丸ママ様 (mie)
2022-12-06 11:28:28
力丸ママさん こんにちは。
フクロウの飾り物は可愛いものが多々あって ついつい見惚れてしまう。
私も集めたいと思ったことがあるんですが置き場所がないので断念しました。
そんな子たちがいっぱいあったら、それぞれの個性もあってホッコリも数倍になりそう!
見ているだけで幸せになれそうですね。
Unknown (gokuton)
2022-12-08 06:53:33
おはようございます。
フクロウ大好きです。
表札にフクロウ。
マイ机に100均フクロウ&シャーペン立てのフクロウ。
虫除けもフクロウ(軒先と玄関)
幸せを運んでくれるフクロウですよね☆
これからも可愛いフクロウをGETしちゃいます♪

サムライ日本サッカー!
にわかファン&サポーターになりきってテレビの前で立って応援してました(笑)
感動をありがとうです。
\(^o^)/
のん
のん様 (mie)
2022-12-08 22:19:09
のんさん こんばんは。
のんさんもフクロウ好きなんですね。
幸運を呼び 見た目にも愛らしいフクロウさん。
好きな方や収集している方はけっこう多そうですね。
シャーペン立てのフクロウは何となく想像できますが 表札にフクロウですか!?
虫除けというのも気になるところです。
集めているのなら効果が無くなっても捨てられないでしょう。
好きなものが増えていくのって それ自体が幸せと言えますね。

侍ジャパンには感動をありがとうの感謝しかありません。

コメントを投稿

季節・時期 に関するお話」カテゴリの最新記事