ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市村上南にて、特定世帯にて地デジ受信不良調査・・・

2018年04月15日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
3月29日AM分

今日は、八千代市村上南にお伺い致しました。

昨年からお取り引きさせて頂いている管理会社様からのご依頼です。この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)


現場は先日エアコンの入替をさせて頂いた建物です。

この一室で、時より地デジの受信不良が起こるという事です

この“時より”と言うのが厄介で…いつどのタイミングで起こるのかが定まっておりません。

調査をした時にこの現象に遭遇すれば良いのですが、そうとも限りません。

また現場は集合住宅なので、戸建とは違いその経路が複雑です。

よって原因がどこにあるのかを突き止めなければ(そうでなくとも原因追求は必要ですが)、根本的な対策はできません。

聞けば、他の世帯からの苦情は出ていないとの事ですので、その世帯限定で考えていく事にします。

まずはお客様宅の配線を疑いました。

TV端子(壁面端子)から映像機器までの間の配線です。

トラブルになるのは、かなりの確率でこの間です。

安易な配線を行った場合、この様なトラブルに見舞われる事があります。

管理の方からこの箇所を確認して頂くと、特に問題無いとの事。

であるなら、その世帯の壁面端子か伝達経路に問題があると考えられます。

一番良いのは、世帯主様宅にお邪魔してさかのぼり確認するのがベストですが、とりあえず外側から確認する事になりました。

地デジの受信は屋上のアンテナから、という事でしたが…


各階のシャフトを確認すると、どうやらJ-comにての配信のようです。

主要箇所にブースターが設置され、各階を賄っているようです。



そんな中から、目的の世帯へ行っている分配器を見つけました。


お客様は不在の様なので、この出力端子を外して確認してみました。





放大、千葉に信号が有りません?MXも

調べた結果、別Chにての配信でした。

MXはCh20…昔の物理チャンネルですね。。。

それにしても分配器出力、高くないでしょうか???

世帯側で更に分配器を挟んでいるなら分かりますが…?


という事で、本日の調査はここまでです。

特に問題となる様なところはありませんでしたが、あとは世帯側を確認する必要がありますネ。

この件を報告し、今回の作業は終了です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikki)
2018-04-15 20:57:38
J:COMの独立局は確か物理チャンネルが20ch以下にまとめられていた記憶があります。
返信する
Unknown (ELサービス)
2018-04-17 05:39:10
rikkiさん、初めまして!

そう現場で確認していた時に、確かCh17に千葉TVが入っていて…あれ?と思っておりました。
知る人ぞ知る貴重な情報、ありがとう御座いますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。