ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市古作にて、地デジ受信不良の手直しへ・・・

2010年12月14日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
12月12日PM分

午後からは、9月施工分のこちらのお客様宅へお伺い致しました。

最近、NHKが受信できないという事で・・・

誠に申し訳御座いません<m(__)m>



早速お邪魔しまして、受信状態を確認します。
 
 
  

とても受信可能な状態ではありません!

NHKに障害が出ております。他Chにも僅かですがエラーが!

端末でこの状態ですので、あとはアンテナ直下でどうなのか?と。



屋根上へ上ります。


増幅部へ入線してあるケーブルを外し、NHKを中心に測定してみます。



もう!これは論外ですね。何故にこれほど変化が出てきたのでしょうか?

9月時点では、LVもこれほど低くなく、CNもMAX30dBとなっていましたから。



改善させる為には、方向調整をするしかありません。

右に少しずらしてみると、LVは50近くにCNはMAXに近づきます。

ただ、NHKはこれで改善するのですが、23、22が乱れ始めます。

高さを微妙に調整しましたが、バランスよくセットする事が出来ません。んーん。

またAMPを通すと更に信号が悪くなります。



既存のマストでの調整ですから、限度があります。

今度は高さを低くして測定してみます。

ある一定の所から下では更に悪くなるので、ギリギリのところでセットします。

ころ宵を見て、利得調整に入ります。


1FLDKでの結果です。
 
  
 


テレ東・テレ朝が心配ですが、エラーが無いので良し!とします。




増幅部付近まで下げました><





これで変化がない事を期待します。

お客様には、もしこれで不具合が発生したらアンテナの建て替えが必要とのお話しをしておきました。(本施工は、あくまで中間取付なので!)


ご迷惑おかけ致しましたが、今しばらく様子をみて頂きたいと思います。



また不具合等が発生しましたら、早急にご連絡下さい。


よろしくお願い致します。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田)
2010-12-15 07:25:10
私もこの森の奥で数件工事を
行いましたが・・・・・
怖いですね・・・
返信する
Unknown (ELサービス)
2010-12-16 07:16:13
増田さん><

環境の変化?正直お手上げです。

施工した手前、責任がありますから。

お互い注意しましょう!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。