ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

市川市鬼越でアンテナ工事

2009年09月09日 | アンテナ工事

9月9日分



今日は先日ご紹介頂いたお客様宅で、アンテナ工事でした。



数日前にお見積りに伺いまして、細かいところの確認をしてきました。



現状、電波障害による共同受信のケーブルで、地デジの信号も配信されております。まぁー簡単な手直しで済むとふんでいましたが、これが大きな間違いでした。



築数十年の建物ですから、ユニットまわりはこんな感じです。↓
イメージ 1




ユニットのあるお部屋も2Fと1Fの2箇所!当然ですが送り配線です。(3Cで)



各端子でアナログは80dB~、信号自体は満足ゆくものでしたが地デジにおいては、複数のChにエラーが・・・



末端から順序良く調べいきましたが、その原因はなんと引き込みによるものでした。(地デジはオマケ程度なのか?)



このままでは不味いのでCATVのブースタを仮接続し測定。しかし、満足のいく結果が得られなかったので、アンテナの設置へ切り替える事としました。(同じ金額をかけるのなら、この方が確実ですから)



元々あった古いアンテナ↓を外し、そこへ新規に地デジのみを建てます。
イメージ 2




今回1Fへは32の液晶をご購入頂きましたので、地デジのみの配信とします。



新設ラインは↓
アンテナ直下で2分配。2Fへは既存の配線と新規配線の2系統とし、ユニットの差し替えによる仕様とします。(地デジ/地アナ:共に終端ユニットで:アナログ用は後日撤去です)



天気予報が外れそうで内心焦りましたが、雨が落ちてくる事もなく無事完了となりました。
イメージ 3



イメージ 4




直下の信号レベルも、70dB越え、CN:30、BER:フリーと最高な環境でした。2分配による信号劣化もほとんどなく、TVレベルではありますが今まで見た事のないこんな↓表示となりました。
イメージ 5







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higashioji)
2009-09-09 19:12:00
おぉ~振り切っていますね!
シャープのテレビは、このレベルが表示された状態で
リモコン 青、緑、終了の順に押すとCN値も含め色々表示されるそうです。
300Ωのコンセント、久々に見ました(笑)
返信する
Unknown (crs*5*fc)
2009-09-09 20:38:00
こんばんは レベル99は凄いですね~
しかし アンテナ支線の張り方がいつもながら
丁寧で感心します(^o^)丿
返信する
Unknown (den*i*inge*)
2009-09-09 22:40:00
先日レベル95で喜んでいたら・・・99ですか?
こりゃぁ見たことないですね(笑
300Ωの壁端子、見ただけでうなだれてしまう今日この頃です(ショボン。。。
返信する
Unknown (denkikouji2008)
2009-09-10 09:24:00
うちの会社周辺も電波障害による共同受信のお家が多く
ELサービスさんと同じく戸惑いましたね。
それと久々にみました300Ωテレビコンセント~
まだ付いてるお家あるんですね
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-09-10 13:29:00
こんにちは、higashiojiさん。
>>このレベルが表示された状態で
リモコン 青、緑、終了の順に押すとCN値も含め色々表示されるそうです
そうなんですか?初耳です。
チェッカーにての計測しかしないモンで!これまた勉強ですね。
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-09-10 13:32:00
crs750fcさん、こんにちは。
最近のTVは受信性能がUPしたんですかねー?私もはじめて見ました。この数値。
>>アンテナ支線の張り方がいつもながら
丁寧で感心します(^o^)丿
何をおっしゃいます。常に試行錯誤はしていますが・・・
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-09-10 13:34:00
den*i*inge* さん、こんにちは。
フィーダー端子、今となってはねーー?でもまだまだ存在するのです。
当然換えましたよ!現行型に!
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-09-10 13:37:00
denkikouji2008さん、かなりお久しぶりですか?
>>うちの会社周辺も電波障害による共同受信のお家が多く戸惑いましたね。
いろんな共聴があるんで、手間を惜しまず調べなければなりませんね。あとで後悔する事のない様に!!
返信する
Unknown (akira)
2009-09-12 00:19:00
こうなったら、100を目指して下さい!!
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-09-12 19:17:00
今晩は。アンテナ・デザイン♪鹿児島市さん。
100って出るんですかねーー?最近のチューナー、性能が良さそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。