ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市北本町にて、UDC2AGアンテナ工事

2011年06月30日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月27日PM分


最近、ブログが遅れ気味です><

昨今の内容があまりにハードな為、申し訳御座いませんが今しばらくお待ち下さい




午後からは、船橋市北本町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)




こちらのお客様は、平面アンテナでキー局と千葉TVをご希望されております。

平面での両局受信は、それなりの立地条件が整わないとまず無理です。

とは言え、お客様のご希望に沿うのが弊社の勤めと心得ておりますので、何とかしたところでもあります。



因みに、某量販店へお客様が伺ったところ、

”前例が無いので無理では?”と軽くあしらわれてしまったそうです。

前例が無いから?・・・できない?・・・あまりにも失礼ですね。

もう少し、お客様の立場をお考えになった方が良いのではないでしょうか?



確かに、立地的には厳しいとは思います。

正直ウチでも、受信できるとは断言できません。その旨をご説明させて頂き、いつでもOKとの回答を頂きましたので、

本日お伺いさせて頂く事になりました。

急なご訪問に対応して下さり、ありがとう御座いました<m(__)m>



ご挨拶の後、早速準備に取り掛かります。

グーグルマップである程度確認させて頂いたのですが、ポイントは1箇所のみです。

周りを住宅に囲まれておりますので、キー局のみでも平面での受信は厳しそうです。



事前に分かっておりましたので、別の手を準備しておきました。

もちろん、お客様には了解済みです><



キー局と千葉を1本のアンテナで受信するには、通常のアンテナでも場所により不可になる事もあります。

ましてや平面でとなると、更に状況は悪化します。

そこで、先日行った船橋市葛飾町のお客様宅を思い出し、基本この手法を取る事にしました。



この手のアンテナは、DX製では既に廃番です。そこで同等のマスプロ:UDC2AGを使用する事にしました。

このアンテナは半値幅が広い為、方角違いの局を受信するには適しているかもしれません。

現に、前回は上手くいきました。果たして今回は・・・



ワンポイントでの測定を開始します。

両局をそれなりに受信するので、仮測定には時間が掛かります。

場所、高さを微妙に調整し煮詰めていかなければなりません。

今回、サイドベースを基本に取り付け予定なので、突き出し量も重要となります。



精密な測定の結果、両局を上手く取れる位置を発見しました。それでもかなり微妙ですが・・・

 
 
  
 
AMPを働かせていますので、ブースター給電は”ON”となっています。

LVがかなり高いですが、これはその為です。

後に、6分配器へ入力させますので、端末では程よく落ちる筈です。



13時から始めましたが、雨の為一時中止となり15時から再スタートとなりました。



この様に設置する事になりました。











2F屋根裏に分配器がありましたが、どうしてもそこまで入って行く事ができません。

怪しさが気がかりなのですが、これには目を瞑らさせて頂きました。



端末で確認します。
 
  
 
 

千葉、MX共々、お客様のご希望通り受信する事ができました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

こちらとしても、お客様のご希望通りにできた事が何よりです。

これからも弊社をよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。