ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市若葉区若松町にて、地デジ屋根裏+BS混合ブースター工事

2014年01月31日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
1月29日分

今日は、千葉市若葉区若松町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


そしてこの度はご新築おめでとう御座います


先日、この近くで施工した実績が御座います。

スカイツリーに替わり、相当電波状態が良くなっております。今回もその恩恵に恵まれればいいのですが。

期待を込め、地デジのみ”屋根裏施工”で進めていきます。


京葉道路でお客様宅へ向かっている時に、穴川IC付近で事故があり宮野木料金所から渋滞がはじまっていました。事故渋滞という事もあり、いつもの流れとは違います。

これではお約束の時間に間に合わないと思い、貝塚IC下車を諦め四街道ICコースに変更しました。どちらのICからでもアクセスはほとんど変わりませんので・・・

これが功を奏し早めに現着してしまいました。まぁー遅れるよりはこの方がマシですね。


現場は最近宅地開発された住宅地でした。

お客様がお見えになるまで周りの状況を確認しておきます。何軒かがアンテナを建てていました。その内の1軒はお客様宅の隣でした。

パラスタックアンテナが屋根上に頓挫していました。

このアンテナが必要なほど受信状態が悪いのでしょうか?大変気になります

引き込み線の位置を確認し、おそらく2F屋根裏を通っているとよんでおきます。



お客様がいらっしゃいましたので、ご挨拶の後はじめていきます。

2Fお部屋の入り口に点検口がありました。(画像忘れ!)ここから中へと入っていきます。

切妻の屋根でしたから、中はそこそこの広さがあります。

測定の結果、屋根裏施工をしても全く問題無い事が分かりました

それでははじめていきます。今日は弊社の他にも業者様が来るという事なので、外回りの作業から片づけていきます。

まずは引き込み線の処理から。

残念な事に、それは2F屋根裏を通っていませんでした。(1Fユニットバス上へ直接配線のようです)

また2Fの端子へ行く同軸も全く見当たらず…これではアンテナからの同軸を処理する事はできません。

止む無く、屋外に出ていた引き込み線と繋ぐ事にしました。

束ねていた同軸を解し、軒下へ向け固定していきます。


空気口近くに穴をあけ、屋根裏へと入れ込みます。


入れ込んだ同軸を、ケーブルキャッチャーを使い引き寄せます。

これで分配器までの経路が確保されました。


いつもの準備をしてから、アンテナの設置へ取り掛かります。

最近施工例が多い”サンドイッチ式”です。

下部を固定し、


上部も固定します。


アンテナはこの様に付きました。





直下の電圧は、





いい感じです><


続いてBSアンテナの取付に移ります。

取付位置のご相談をしてから、先に通線を開始します。

取付予定位置の軒下(一部)を開口し、同軸を入線させます。

それを屋根裏でキャッチします。


取付金具を壁面に固定します。

今回はお客様持ちの”サン電子”製となりました。






屋根裏に増幅部を設け、


分配器手前に電源部を設置します。



端末で確認します。






です><


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

MX受信ができなかったのが残念でしたが・・・

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MX視聴できました。 (依頼主 G)
2014-02-05 06:32:02
先日はおつかれさまでした。引越し屋、クーラー取付け業者と三つ巴のなか手際良い作業で助かりました、あの後、SONYのブラビアで繋げてみたところしっかりとMX受信できました、まぁ30分に一回ぐらいはブロックノイズは入りますが問題なしです。ちなみにPS3のトルネのチューナーではやはりだめでした_| ̄|○でも屋根裏なのにしっかり受信できるのにはビックリしました、お世話になりました。
返信する
ご依頼ありがとう御座いました (ELサービス)
2014-02-05 18:34:45
お引越しの忙しい中、弊社へご依頼頂きまして誠にありがとう御座いました。
懸念だったMXも何とか映っているようで安心しました。ただあくまでオマケという事でご理解ください。
また何か御座いましたら、よろしくお願い致します。
今回はありがとう御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。