ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:印西市牧の原にて、地デジ屋根裏アンテナ工事&有線LAN新設工事

2017年12月25日 | ★印西市:屋根裏アンテナ工事
12月16日分

今日は、印西市牧の原にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います


今回お邪魔する処は、最近できた真新しい分譲地内です。当然ですが一度も伺った事のない処なので、一抹の不安が御座います。

上手く進めばいいのですが…

またお客様のご希望で、空のCD管内2本にそれぞれLANケーブルを通線し、他1か所に新たに配線(隠蔽で)していきます。

既存のCD管が設置されているお部屋は問題ないと思いますが、もう一部屋はどうでしょうか?


ご挨拶の後、はじめていきます。

まずはこちらの点検口を開け、

中を確認します。

特に問題は無く、受信も何とかいけそうです

受信ポイントにサイドベースをセットします。


お客様のご要望で、屋外に丸まっていた同軸を宅内に戻します。(2F屋根裏を経由して、1FUB上まで行っていました)

これで外観はスッキリしました!

戻した同軸を利用して、アンテナを取り付けていきます。






受信状態は





んーん、千葉は厳しそうです><


続いてLAN通線を行います。

ルートを調べた結果、大元は1FUB上という事が分かりました。

屋外からの入線が一度ここに入り、既存のCD管2本で分配されています。

この2本だけであれば特に問題はないのですが、今回はこの他に1本通線しなければなりません。

しかもそれは、2Fのお部屋なのです んーん、どうしますか?

ただ2Fの部屋への通線ならば、屋根裏へ入る事ができる為それほど難しくは無さそうです。

問題はそこまでの通線をどうするか?です。

考えた末、2Fへ行っているCD管内に2本LANケーブルを通し、その1本を増設する部屋まで通線する事にしました。

14ΦのCD管内に、上手く通ればいいのですが…

中継する部屋からスネークラインを入れ、無事2本通線する事ができました。(CD管内に)

これで一先ず安心です。

問題はここからです。斜め上にあったエアコン用のコンセントをバラし、ここを経由して通線していきます。

ここから屋根裏へ向けロッドを差し込むと…

いい感じで屋根裏へ出てきました

ここからLANケーブルの長さを見てカットします。それをこのロッドに付け、屋根裏まで引き上げます。

続いて増設する部屋のTV端子をバラして、ロッドをここから差し込んでいきます。

手探りで屋根裏まで出た事を確認して、先ほど引き上げたLANケーブルを繋ぎ引き戻します。

バッチリです

もう1本を引いて


それぞれに端子を設けます。


ハブ側となるケーブル先端をRJ45で仕上げ、


テスターを用いて導通を確認します。



こちらもOKです。

UB上に電源部をセットし、


端末で確認します。







この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

追加の有線LANも上手くいき、ホッとしました。

今後ともよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。