ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:習志野市東習志野にて、地デジ受信不良点検手直し

2021年04月03日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
3月30日分

今日は、習志野市東習志野にお伺い致しました。

お客様のお嬢様が弊社を見つけて頂き、ご連絡頂きました。大変ありがたい事ですm(__)m よろしくお伝えください。


今回のご相談内容ですが、TVが映らないという事で近くの電気屋さん?に来てもらったようですが、

アンテナが悪いのかTVが悪いのか?その判断ができないと断られてしまったとの事。???

何の為に呼んだのか?それをするのが仕事ではないのでしょうか?困ったモンですね。

状況を確認すると、アンテナは建っているそうなので・・・ならばアレ!かなぁ?と想像し、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

アンテナはこの様に建っていました。



引込み線を確認すると、どうやらここを経由し中に入っているようです。

入線後は残念な状態となっていました。

先端を加工してチェッカーをあてますが、反応がよろしくありません・・・(画像忘れ)

引込み線が3Cという事もあるので、ここは新たにS5Cに引き直すのが賢明ですね。

ルートを確認しながら、アンテナの袂へと向かいます。

こちらが現在のアンテナですが、ステー金具は無く支線もユルユルです



また意味不明なBOXがあり、これは何なのでしょうか?

それを開けてみます。

すると中には屋内3分配器が!


しかも雨水が侵入した形跡が。

またOUT側の接栓も抜けかかっていますし、そもそも何の為の3分配器なのか???

アンテナの方向も45度ほど違っていますし…


現在の状態を確認します。



この状態で3分配~2分配へと進めば、LV不足になるのも頷けます。

アンテナの取付状態はかなり・・・ですが、何とか調整をしてここまで嵩上げしました。










ここからS5Cでダイレクト配線し、確認します。




バッチリ!です

この後TVの設定をして、無事視聴可能となりました

これにはお客様も大変お喜びで、「今までは何だったのか?と!」

そうですよね。ただこれは普通な事であって、特別な事をした訳ではありません。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

弊社を検索してくださったお嬢様にも(お会いする事はできませんでしたが)、よろしくお伝えください。

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。


この後、ご近所様からお声がけを頂き、急遽対応させて頂く事になりました。

その様子は明日UP致します。

今しばらくお待ちください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。