ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市大和田新田にて、TV壁掛け位置変更に伴うTV端子/コンセント移設 先行工事&キッチンコンセント

2023年06月19日 | その他電気工事
6月5日分

今日は、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

数年前に、エアコンアンテナTV壁掛けなどをご依頼頂いたお客様宅です。いつも弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

今回、壁掛けTVの位置を変更する事になったそうです。それに伴い、TV端子やコンセントをその場所へ増設したいとの事です。

今現在その場所には壁自体が無く、増設によりそれを作っていくとの事。

その前に先行配線ができればという事で、先日下見に伺っております。

細かい打ち合わせを行い、増設する業者様の許可を得て、先行で作業させて頂く事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

TV端子とVVFは、既存のそこから延長して分岐していきます。

ただこれ、そう簡単にはいきません。床下を配線していかなければならないので、それはそれは大変な作業です。

自身の背丈がそこそこあるので、この床下作業は大変不得意です。できれば回避したいところですが、致し方ありません

なるべく潜る回数を減らすよう作業を進めていきます。

まずは養生をし、ポイントを決めます。


慎重に床下へ向けて開口していきます。壁ができる予定の床面を「斜」に開口していきます。


開口成功です><

ここからが大変でした。。。

床下に潜り、5~6M先のTV端子とコンセントの下へ。


ここから壁内へ向けて開口しました。

開口した穴へ出王軸とVVFを差し込んでおきます。


反対側を先ほど開口したところから出しました。


長さを見て丸めておきます。


既存箇所と増設箇所の関係はこんな感じです。


隙間はシリコンで埋めておきます。


あとはここに壁を作って頂き、出来上がった後に仕上げを行う事にします。

続いてキッチンにコンセントを増設します。

シンク側にコンセントが無いので、不便を感じていたそうです。このパターン、結構多いですよね?

ただ今回は少し考えなければなりませんでした。というのは、コンセントを設ける壁面が無いのです。

そうオープンキッチンとなっている為です。シンク面に上向きで!とも思いましたが、水の侵入が心配ですのでそれはどうか?と。

そこで考えた末、シンク手前のパネルに埋め込む事にしました。

ここは開閉ができないパネルですので、特に問題はないかと。また念の為、コンセントは扉付きの物をチョイスしました。

分岐はビルドイン食洗機のコンセントから頂きます。

シンク裏側なので、VVFは露出配線としました。


パネルを開口して



バッチリ!ですね。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

あとは壁ができた後、仕上げと壁掛け金具の設置にお邪魔致します。

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。