ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:習志野市東習志野にて、地デジBS受信不良点検手直し

2023年04月16日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
4月9日分

今日は、習志野市東習志野にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

今年の2月頃から受信ができない事が多くなり、最近では頻繁にそれが起るそうです。

ある程度の予想を立て、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

現在もその症状が出ているとの事です。

早速確認します。

なるほど、これでは映るはずもありませんね。

1FUB上で、電源部と分配器を確認します。

電源部は正常でしたが、ここまで信号が来ていませんでした。

なので原因は、ここから上流という事になります。

屋外に出て、屋根上のアンテナを目視してみます。

それがこちら

オヤオヤ・・・???

真反対を向いているではありませんか?

お客様に確認すると、「こちらの方が電波が強いので・・・」と言われ、この様になったそうです

また怪しい部位も発見しました。

なんとこれ!、施工時(10年前?)からこの状態だったようです。今まで映っていたのが奇跡ですね。

おそらくこれが原因と思われますが、とりあえず屋根上を攻めてみます。

既存のアンテナは、パラスタックを使用してのUVBS仕様でした。


経年劣化が随所に見られますが、もう少し頑張ってもらいます。

ただ少し手を入れなければなりません。全体的に傾いていますし・・・不要なVHFも撤去しなければ。


まずは現在の受信状態を見てみます。





良いとは言えませんが、これだけあればデジタルは映ってしまいますね。ここが厄介なところでもあります。

アナログ併用時代、地デジは東京タワーから送信されていました。

その為この地域での受信は、「ある事情」により厳しい場合もありました。

その事情を知らず施工を行うと、この様な反射波受信となってしまうのです。

それでも映ってしまえば、お客様は何も言わないのですから・・・

それでは修正をはじめていきます。

まずはアナログアンテナを取り外し、地デジを方向調整します。

向きを変えて、確実にセットしました。




調整を終えた信号がこちら





抜群に良くなりました。これが正解です。

そして先ほどの怪しい部位を手直しします。






予想通り、雨水が侵入した形跡がありました。(緑青が発生)

宅内側を少しカットし、アンテナ側は黒の同軸で引き直す事にします。


接続は接栓を作り直した後、3重テーピングを施し再発いないように


端末で確認します。





千葉が高めですが、まぁ~今回はこれで良しとします。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から安心して、TVが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。