ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市高津東にて、地デジ東京MX受信調整へ

2015年10月09日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
10月6日分

今日は、八千代市高津東にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


こちらへ引っ越して来られ、他社様にアンテナを取り付けて頂いたそうですが・・・

その後MXが受信できない事に気づき、今回のご依頼となりました。

なんでもその業者曰く、””この辺りは受信状態が良くないから…””と。んーん、そうなんでしょうか?


ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが問題のアンテナです。

特に問題無さそうです。 ブースターは付いていないようです。

それでは端子で確認していきます。

MXは?というと。

測定限界以下というところでしょうか?

ではキー局は?





全体的にLVが低めです。キー局がこの数値ですと、MXは当然難しくなります。(出力が1/3しかないので…)

ユニットバス上にあった分配器入力で確認します。(既存:3分配仕様)

INを外すと…

 芯線が長過ぎますね。

手直しを加え、チェッカーをあてると…



MXのLVは低いものの、BER/MERはそれほど悪いわけではありません。(とは言え、通常よりは劣っていますが)

とりあえずブースターを追加し、先ほどの端末で確認します。

すると、何かが変です。減衰の計算が合わないのです もしやと思いユニットを確認すると。

またこれが付いていました。。。

キー局のみならいいのですが、今回はMXを改善させるのでこれは交換する事にしました。 (TV側-10dBとなります)

これから


これへ


再度確認します。

んーん、もう少しマージンがほしいですね。

キー局は?





LV差は、約30dBμVです。

これでも映像としては映るのですが、もう少し何とかしたい気がします。

そこでお客様の許可を得て、キー局のみをダウンさせるフィルターを使用する事にします。

これです。

物理Chの21~上を落とすフィルターなので、同16ChのMXとLVを合わせるのに適しています。

これをブースター入力手前に取り付けます。


調整を加えて、端末で確認します。

どうでしょう!MXは大幅に改善しました これなら安心してお渡しできます。

そしてキー局と千葉は





こちらもいい感じです。

TV画面でも確認して

バッチリです。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

本日より、東京MXをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。