ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

おっと!今日のエアコン工事は中止に!!

2009年01月18日 | 仕事=車=自己流に!

1月18日



本日予定していたエアコンの入れ替え工事ですが、お客様の都合により日延べとなりました。。。



という事で、ポッカリとアナが空いてしまいましたので、久しぶりにMY-CARの近況を!!



この不景気の中、昨年新車に入れ替え(ホントどうするんだ!)コツコツとバージョンアップ進行中!
時間を見つけては寒風吹き荒む中、外見最後となる?変更を!



FバンパーのみS321G用に変更済みでしたが、やっとS320Gのライトが手に入り交換する運びとなりました。



まずはバンパーの取り外しから。何度も作業を行っていますので、サクサクと外します。ほとんどの車がそうですが、バンパーさえ外れればライトの取り外しなんて超ー簡単です。
実は大変なのはココからで、そう ハイゼットのライトは”H4”、アトレーのそれはLo-H7、Hi-HB3でLoHi別々なのです。ですからこれを変更しなければなりません。
配線を切って加工するのもいいのですが、ノーマルに戻す事も考えジョイント部はギボシで処理する。車両側からのハーネスも全然違うので、S321G用のライトハーネスはそのままでは使用する事ができません。このあたりも切った貼ったとなります。
市販であるH4~H7、HB3変換アダプターで車両側からのハーネスをまずは変更する。その後、使えそうなバルブソケット(スモール、レベライザー)のみ使用し、切り込みの違うF-ウィンカー用は、S321G用のハーネスから切り離しジョイントとする。



Lo用にはHID:10000Kを奢り、Hi用にはとりあえずHB3のブルーバルブを!(気がむいたらこちらもHID化)



前回ハイゼットの時に使用していたバラストはそのまま使用する。(付け替えが面倒でしたので。差し込み口は一緒でした)新品のそれがワンセット残りましたので、それを利用してHB3のバルブだけを購入しようかと?
他にフォグも付けられますが、個人的にフォグって好きではないので、当分付ける予定はないと思います。ヤフオクなどで放り出し物があれば考えようかと・・・



イメージ 1

ノーマルライトが↓


イメージ 2



変更後


イメージ 3





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホワイトLove)
2009-01-18 07:57:00
こんにちは!お初です、ちょっとエアコンに興味があったものですから、足跡残しておきます、車関係も興味有り、では失礼しますです。
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-01-18 09:07:00
”泡風呂くん”さん。初めまして。
>>エアコンに興味があったものですから・・・
どうぞどうぞ、お立ち寄り下さい。お待ちしております。
車関係は、加工大好きです。一緒にレベルアップしましょう!!
返信する
Unknown (mono)
2009-01-19 09:16:00
おはようございます。初めまして。
学生時代にエアコンの取り付け補助のバイトをしていまして
工事や修理に興味が有ります。またアンテナは小学生の頃から家の
屋根に上って分配器を取り付け。中学生の頃からアンテナを交換したり親戚宅のアンテナを設置していました。
今はCATVに加入していますが、地デジの区域外再送信を
地元局から反対され肝心な隣県の地デジが映りません。
そこでLS14TMHを新たに設置して見ています。
このHPはとても勉強になります。今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-01-19 09:42:00
monoさん初めまして。
そうですか?私もその頃からの興味が今に至っております。アンテナ工事は危険が伴いますので、慎重に!
お見苦しいところも御座いますが、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kiku)
2009-01-22 20:26:00
こんにちは。大分完成されたようですね。
後付のHIDって耐久性はどうですか?
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-01-23 10:34:00
おはよう御座います。kikuさん。
お蔭様で!
最近のHIDですが、かなり改善されほとんど問題ありません。100系ハイエースはH4-LoHiの切替式ですから、奥行きの問題さえクリアーできれば、いろいろな種類が選べますよ!配光が格段に良くなり、夜間の走行が楽しくなります。是非チャレンジしてみて下さい。
返信する
Unknown (crs*5*fc)
2009-01-25 21:28:00
こんばんは相変わらずアイデアマンですね~
ご近所だったら遊びに行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。