ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市馬込町にて、地デジ屋根裏施工+TV端子増設隠蔽工事

2014年01月13日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
1月12日分

今日は、船橋市馬込町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



昨年末にご連絡頂き、TV端子の増設(2Fの二部屋に)についてご相談を受けました。

現状、2Fと1Fにそれぞれ端子があるようです。分配の状態にもよりますが、2端子追加するには宅内の確認が必要です。

年末という事で、お互いの都合がつかず年明けになってから伺う事になりました。



開始時間がお客様の都合で少し遅れてしまいましたが、お近くですからどうって事はありません。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

まずは既設を調べる事からはじめます。引き込み線の位置とTV端子の位置。ついでと言っては何ですが、屋根裏へのアクセスも。

もしかしたら”屋根裏施工”もできるかもしれないので。



既存のTV端子をあけ確認すると、どちらもENDとなっていました。という事は、途中に2分配器があるはずなのですが何処にも見当たりません。

2Fの端子内には、引き込み線からきてると思われる同軸が1本遊んでいました。端子に繋がっていたのは、1Fへの送りと思われる同軸です。

1Fはリフォームが施されており、おそらくこの時に2分配としたのではないかと想像できます。

今さら壁内を探す事はできないので、”信号発生器”を使用し、減衰率を見てみる事にしました。

2Fから送って、1Fで確認します。


ほとんど損失がありませんでした。


気になる事は気になりますが、とりあえず良し!とします。

大分時間をロスしてしまいました これから屋根裏での仮測定を行います。

結果、屋根裏内でも受信できる事が分かりました これにはお客様もお喜びです><

早速準備にかかります。

まずは引き込み線の確認から。

既存の引き込み線は、北側ベランダ上に丸まっていました。


この同軸が屋根裏内を通っていればなのですが。屋根裏の奥へと潜って確認します。

辛うじて目視できました。ここから2Fの端子へと下がっているようです。

そうと分かれば丸まっている同軸を解き、屋根裏内へ押し込みます。

ケーブルキャッチャーを使用してそれをキャッチします。


無事キャッチ成功です これで既存のルートは確保できました。

これを確認してから、アンテナ設置に取り掛かります。

マストは、MB25とサドルのサンドイッチとします。




アンテナはこの様に。




受信状態は、





ローカル局は厳しそうです。

キー局はLVが50dBμV前後でしたので、今回はブースターを使用する事にしました。

また系統は、分配器を使用せず”2分岐器”を使用しLVの差を揃える様にしました。

既存のラインへはOUTでそのままに。新規端子へは、-10dBのBR接続としました。



続いて2F2部屋分の通線を行います。壁内に同軸を落とし、新たに端子を設けました。



各所で確認し、1FLDKにて最終チェックをします。





キー局は問題なし! ローカル局は・・・それでも画像は出ましたが、あくまでオマケです。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

確認に手間取り時間が掛かってしまいましたが、無事終了できホッとしました。

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。