ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

東京都江戸川区西一之江にて、地デジアンテナ工事

2010年07月04日 | 東京都内:アンテナ工事
7月3日分

今日も蒸し暑いです。

先日お見積りしたお宅に伺いました。電障のケーブルからの切替です。


地デジのみを建て、2Fと1Fに分配します。

2分配程度であれば、ブースターも無しでいけるかと思いましたが、タワー方向には障害物がある為不安が過ぎります。

測定してみると、品質は問題なくレベルのみが低目となっていました。

これなら何とかなると判断し、作業を進めます。

2F瓦屋根上に、通常通り標準仕様で建て終えました。






2Fの部屋内でブーストをかけ2分配。ここから1Fへと新規配線としました。

端末での確認後、無事終了となりました。



2件目は食洗の工事です。

MYMの水栓に、CB-SMD6を取り付け分岐。パナの本体を設置しました。



3件目

地デジの7Chにブロックが出るとの事で伺いました。

もちろんウチが施工した物件ではありません。


到着してアンテナを見てみると???


何か変です。

そうこの方向は、千葉TVの塔へ向け設置されていたのです。

7Chのみにブロックとは、とても考えずらいです。。。

BSとの混合器入力側でレベルを見てみました。



千葉を向いているのに何故でしょうか??


お気付きの方も多いとは思いますが、

信号レベルはあるのにCNが低く、BERにエラーが出ていますね。

これ!典型的な地デジの特性です。。。

レベルが取れていても映らない!のはこれが原因です。

アンテナを建てる時には、レベルでなくCN、BERを重要視しなければなりません。


後で聞いた話しですが、前施工者はマスプロ:LCN2で測定したそうです。


納得ですね。上の画像をみれば一目瞭然です。




180度回して受信できる保証はありませんでしたが、とりあえず調整してみました。


運良く全てのChがエラーフリーとなり、安定?受信で対応する事ができました。(CNは若干低めですが、映りに影響はないでしょう)

しかしこの建て方は・・・・




この後アンテナ見積りを2件、洗浄便座の取り付けと・・・

久しぶりに遅くなってしまいました。。。