私がこのブログを始めてから、新潟地震や福岡地震、台風など、様々な自然災害による大惨事が起こってきました。
しかし、今回のものは間違いなく人災です。
電車脱線、50人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線asahi.com
私は昔、「日本の電車は世界一時間に正確だ」と教わったことがあります。
大都市圏の超過密ダイヤを考えれば、それも頷けるというものですが、今回の大惨事にはそれも関係しているようです。
また、線路の上への「置き石」も原因の一つではとささやかれておりますが、いずれにせよまだ原因は分かっていません。
私は大学時代、自宅生でしたので、毎日電車に揺られて学校へ行っておりました。電車の中では当然「生命の危機」なぞ感じるわけもありませんから、いつものほほんと本を読んでいたものです。
しかし、今回のニュースはその常識を簡単にひっくり返してくれました。
50人死んだんです。400人以上ケガをしたんです。これが、現実なんです。
考えてみれば、時速70~90キロでこの被害ならば。
新幹線が、もし、脱線し、建物につっこんだなら。
時速300キロが、コンクリートの塊につっこんだなら。
何をどう言い訳しようが、すでに事故は起こってしまいました。原因が何であったかにせよ、置き石をタダのイタズラと考えていた輩はしばらく眠れないでしょう・・・
しかし、今回のものは間違いなく人災です。
電車脱線、50人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線asahi.com
私は昔、「日本の電車は世界一時間に正確だ」と教わったことがあります。
大都市圏の超過密ダイヤを考えれば、それも頷けるというものですが、今回の大惨事にはそれも関係しているようです。
また、線路の上への「置き石」も原因の一つではとささやかれておりますが、いずれにせよまだ原因は分かっていません。
私は大学時代、自宅生でしたので、毎日電車に揺られて学校へ行っておりました。電車の中では当然「生命の危機」なぞ感じるわけもありませんから、いつものほほんと本を読んでいたものです。
しかし、今回のニュースはその常識を簡単にひっくり返してくれました。
50人死んだんです。400人以上ケガをしたんです。これが、現実なんです。
考えてみれば、時速70~90キロでこの被害ならば。
新幹線が、もし、脱線し、建物につっこんだなら。
時速300キロが、コンクリートの塊につっこんだなら。
何をどう言い訳しようが、すでに事故は起こってしまいました。原因が何であったかにせよ、置き石をタダのイタズラと考えていた輩はしばらく眠れないでしょう・・・