こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

夜中に目が覚めてしまったら羊を数える代わりにブログのテーマを考える

2022年05月16日 | 日々思うこと、考えること
 朝から冷たい雨。すっかり梅雨のような空模様で元気が出ないが、週の半ばには持ち直すようなのでそれまでしばらく我慢しよう。今年は黒潮の流れがおかしな具合になっていることも天候不順に影響しているらしいが、原因はわかってもそれを治すことはできないので、付き合っていくしかない(黒潮大蛇行)。

 歳のせいだろう、眠りが浅くなって夜中に1、2度は目が覚める。そのあとすぐに眠りに戻れたらいいのだが、そうでもない時はちょっと工夫が必要になる。スマホを開かないというのは大前提で、つい開いてしまうと目が冴えてしまう。こんな時はヤフーとかグーの悩み相談を読む。トピ主は大真面目なのだろうが、宿題を解かせるような、しょうもないものも多く、そんなのを眺めているといつの間にか寝入っている。

 多くの時はただただ目を瞑っているようにしているが、そうしたところで、仕事のことやら、家族のこと、お金のことなどが気になってまた眠れなくなる。そうなるともうダメで、気を紛らわそうと今度はテレビをつけてしまう。つまらない映画しかやっていなければすぐに消してしまうが、ちょっと面白そうなB級映画などやっているとつい、4、5時まで観てしまい後悔する。そうはいっても、こういったことはさすがにまずいので少なくともウィークデイはテレビをつけるようなことはしない。

 あと羊の数を数える代わりにするのはブログのエントリーを考えること。今日はどんなことを書こうかと考えるとそれなりのタイトルを思いつく。夜中アイディアが浮かんだときには枕元にあるノートにすぐ書く、などという人もいるようだが、私もいいテーマが浮かんだからと、タイトルと書き出しぐらいを”新規投稿”する。あとはスマホを閉じて目も瞑ってその先を考えるうちに再び寝入るのだが、これがそれほどうまくはいかない。日々のエントリーを書き出すときには一応起承転結、自分なりのオチまでを構想してから考えているが、朝目覚めたときに夜中にメモったタイトルと書き出しだけを読んでも、一体何が言いたかったのかがよくわからなくなっている。こうなるとわざわざスマホを開いてメモっておこうがおくまいが、あまり関係ない。それでも、このところはテレビをつけず、スマホも開かないようにして、ブログ書きの足しにならないかと世の中のこと、仕事のこと、家族のこと、生き方のことを考えているといつの間にか眠っていることが多いように思う。
下手の考え休むに似たり

ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしく!→

 PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。