こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

病院は眠らないところだ

2023年07月22日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
関東地方もいよいよ梅雨明け。
そろそろ、そろそろと待ちかねていたのがやっとだ。
空は青く雲は気持ちよさそうに浮いている。
梅雨入りの時は、もう2度と青空を拝めないのではないかとまで思っていたのがウソのようだ。

そんな今日の私は当直明け。
管理当直という、夜間に何かあった時に院長代行として危機管理をするための職務で、当直者に医長級以上の役職者がいない時に非番の人が入る。
いよいよ私にお鉢が回ってきて、久しぶりに病院に泊まった。
当直室は医局の横にあって、私のような普段当直のない科の医者は、外科系とか内科系とかの並びの臨時当直室を使う。

幸い私が呼ばれるような事態は起こらなかったが、近くの部屋のドアが開いたりしまったりする音がしていたから、夜中に誰か起こされていたのだろう。
朝に検査科の当直技師に会ったら、やはり何度か起こされたらしかった。
病院では必ず誰かが起きていて、寝ずの番をしている。
病理医を長くやっているとそんなことを忘れてしまう。

今日の当直は、臨床医やコメディカルへの感謝の気持ちを思い出させてくれありがたいものだった。
私もそのうち世話になる

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リディア)
2023-07-22 17:39:34
健先生、こんばんわ。
当直、本当にお疲れ様でした。
入院していると、常にドクターが起きてらして、
お仕事をされてる姿を目撃します。
何も呼ばれなくても、
気になって熟睡できない!と聞いてはおりましたが、
身内の話とかだと、
どうしても軽く受け止めるというか、
多少は聞き流している所も正直あります。
(本人には内緒にしてますが、、、)
でも、話を聞いているのと、
拝見したり、体感するのではやはり違うようで、
本当に寝ずの番なんだ!と思いました。
返信する
Unknown (コロ健 to リディアさん)
2023-07-22 21:08:46
今日のお加減はいかがですか?

たしかに、私も隣の部屋のドアの音にすぐ反応してその都度起きていましたし、PHSは枕元に置いておいてと、緊張してました。
まあ、それも若ければまだいいでしょうが、還暦間近の久しぶりの当直はずいぶん疲れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。