こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

寒くなってきました

2021年11月15日 | 日々思うこと、考えること
 今朝の気温は9.7度、いよいよ寒さが本格的になってきた。昼間は20度近くまで上がるそうなので、電車に逃げ込んでしまえば帰宅まではなんとかなるだろうと、冬物のジャケットとマフラーという格好で出てきた。昨日一昨日は小春日和といっていいような暖かな日だったが、それは、朝晩の冷え込みを知らなかったからそう言えるだけで、実はもう冬が訪れていたということだ。まあ、立冬を過ぎてから一週間、これも宜なるかな。

 昨日作ったハンギングのシクラメンは一晩たって”ぴんしゃん”元気に立ち上がっている。冬場のハンギングは植物の生育が遅いおかげで豪華に植え込んでそのまま長く楽しめるのがいい。

 土日は十分リフレッシュできたからかストレスは溜まっていないみたい。総選挙もまともなところで落ち着き社会時評をしようという気はそれほどないし、仕事の焦りについて何か訴えようとい気もない。とはいっても、考え始めてみれば、新型コロナの暗い影は消え去っていないし、ルーティンワークだのなんだので仕事は山積みだが、それはそれ。
 週末の出来事を書き留めておくと、フィギュアスケートNHK杯で、男女のシングルスで宇野昌磨と坂本花織がそれぞれ優勝した。将棋の竜王戦を藤井聡太三冠が制して四冠となった。真子様がニューヨーク州に旅立った。夫君には是非頑張ってもらいたいし、周囲はそうっとしておいてほしい。COP26、ベラルーシとEUの間の移民問題、タリバンIS、中国の宇宙進出、北朝鮮拉致問題、軽石・・・内憂外患、考えなくてはいけないことはたくさんあるが、今日1日で考えるには限度があるのでもうやめよう。

 電車を乗り継ぎ、バスを降りたら職場だ。そこから切り替えて今週いっぱいまた頑張ることにする。
スタートはバッチリで

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。