こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

働いてくれる人のいない国

2023年07月15日 | 日々思うこと、考えること
三連休の初日の土曜日、仕事があり、家をずいぶん早めに出たが、行楽地へ向かう車の大渋滞にはまってしまった。
このうち、どのぐらいの人は仕事で、どのぐらいの人は、遊びに行くのだろうなどと考えながら運転していた。

せっかくコロナ禍が明けたのに、飲食業、宿泊業界は人手不足に喘いでいる。各地で花火大会も再開できずにいるらしいが、これは警備の人が足りないとか。
学生のバイトなんて、当たり前だったのが、今や足りない。
誰かに頼みたくても頼める人がいない。
この国、いつのまにかそんなことになっていた。

人がいなければどこかから連れてこなくてはいけないが、かつてほどの輝きのない日本にそれほど多くの人がやってきてもくれない。
となると、自分たちが働かなくてはならない。
そういうことで、一億総活躍社会となったわけだけど、これほどの混雑をみると、この国まだまだ余力はあるんじゃないかと、やっぱり帰りも大渋滞の中でハンドルを握りながら思ったが、そう思っていられるうちに手を打たなくてはならない。
遊びに行くのも大事なこと

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-07-16 09:44:45
>そう思っていられるうちに手を打たなくてはならない。
これ、その通りだと思います。
今の日本はもしかしたら「ゆでガエル」になりつつあるのかなと思ってるんですよね。
返信する
Unknown (コロ健 to Tristanさん)
2023-07-17 06:00:02
ありがとうございます。
まだまだ大丈夫、なんて思っていたらとんでもないですね。
今そこにある危機を認識し、みんなで考えたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。