こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

言葉を生み出すこと

2024年10月04日 | 読書、映画、音楽、美術
朝は大雨。
出がけには少し止んで、車窓からは西の空に虹がかかっているのが見えた。

昨日、ちょっとした原稿2本を脱稿した。
過去に発表したことのあるものなので、簡単な手直して済んだが、それでも新しい文章として出すのは苦労する。

ちょっとしたメモ書きから、XのようなSNSそしてこのようなブログであっても、人に(自分自身に対しての時もあるが)何か伝えるために考えを文字化するという作業は結構骨が折れる。
新聞などは一層大変だし、そこに論考や小説を書く人はもっと大変だろう。

ところが、最近はそういう思考を経た言語で考えを表出できる人が減っているような気がする。
無理な討論をしろとはいわないが、相手の意見を汲んだ上での会話がとても少ない。
一言二言で会話を完結させる人というのが多く、そんなのは行間を読めなどというのではなく、言葉を一方的に垂れ流しているだけだ。

文章をうまく書けない人はいくらでもいるが、誰もが文章の達人になる必要はない。
少なくとも人に何かを上手に伝えようと思う気持ちは持っていたい。
紫式部

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。