こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

灯台下暗しと大正デモクラシー

2008年03月11日 | 日々思うこと、考えること
中学生くらいのころか?この二つの言葉が重なって聞こえた。
灯台と大正はずいぶん違うが、下(もと)とデモは”と”と”モ”がおの段で、ちょっと近い。暗しとクラシーは同じだ。
意味はどうやってもつながらない。つながる場所が無いほどかけ離れた言葉だ。もちろん文章を作ろうと思えば、「大正デモクラシーについての資料を探していたら、昨年無くなった叔父の形見の日記に行き当たった。まさしく灯台下暗しだ。」なんて、つくれるが・・・
しょうもないことなんだけど、ずーっと気になってて、つい忘れてしまいそうになるので、今日は、このことを記載しておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。