こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

小鳥と一緒に講習会

2021年02月13日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
日本病理学会主催の講習会(ゲノム病理診断講習会)をオンラインで受講。
暖かな天気だったので、ベランダで聴くことにした。都内の密な講演会場で聴くのとは大違いで楽ちんだ。講師の先生は東京の会場に3人ほど集まったようで、あとは、地元からだった。新型コロナのおかげといってはなんだが、移動の要不要が急速に明らかとなってきている。移動会場に費やされていたお金が別のことに使われるようになって、1年前までの会議室ラッシュが嘘のようだ。

臨床の現場は遺伝子解析が席巻していて、患者さんから採取された検体を正しく適切に処理をすることのできる病理医の役割が飛躍的に重要となっている。がんゲノム診断に関する講義なのだが、PCRとかウェスタンブロッティングだのを使って研究をした最初の世代だったのは幸いで、これらの内容になんとかついていっている。それでも”いまさら聞けないこんなこと”なんていうのがたくさんあって、大いに役立った。一番知りたかったのがClinVar。がんゲノム医療で行うエキスパートパネルでよく出てくる言葉。どうもデータベースらしいということで、ググってやっとわかった。そうしたら、You Tubeとかにも解説があっていろいろ勉強できそう。1人病理医をいいことに不勉強のままだとこういうことにいなる。こういう講習会というのでも、ずいぶん刺激になる。
小鳥のための餌台をちょっと離して置いたら、スズメが群れでやってきた。この間までは7羽だったが、今日は10羽。二家族ぐらい集まっていた。スズメがバタバタしているのを背中越しに感じながら講義を聞いた。
朝、9時半から途中休憩を挟んで終わったのは16時少し前。私の病理診断科もまだまだ整備しなくてはいけない問題点が浮き彫りになったし、まだまだ汗をかかなくてはいけないようだ。
終わってから、散歩に出かけ4キロほど歩いた。
鎌倉も結構揺れました

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震大丈夫でしょうか?。 (住吉さくら)
2021-02-14 13:53:25
コロ健さんこんにちは。
昨日の夜、大きな地震がありましたが大丈夫でしょうか?。
この後も十分お気を付け下さいね。
返信する
鎌倉は大丈夫でした (コロ健)
2021-02-14 19:20:55
住吉さん、ご心配いただきありがとうございます。
昨晩は久しぶりに警報が鳴って驚きました。大きな揺れでどこにも逃げられないと覚悟しましたが、幸い鎌倉は震度4で無事でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。