こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

飛び石連休は泣き面に蜂?

2021年02月12日 | 日々思うこと、考えること
雲の多い朝。気温は高めで、マフラーをせずに出てきた。胸元が少し涼しいが、あんまり寒かったら一番上のボタンをはめたらいい。電車は空いていた。普段の半分ぐらいだろう。それもそのはず今日を休みにしたら4連休になるし、この緊急事態宣言の折、休みを増やすのに悪いことはない。それに、春節の連休でもある。ただまあ、医者は少なくとも病院を開けている日には出勤するのがデフォルトだし、病理医であっても必要としてくれる臨床医がいる。

病院ではチョコレートを何個かもらった。1人目の女医さんにもらった時は一体なんのことかわからなかったが、カレンダーを見て今度の日曜がバレンタインデーだということで合点がいった。病院勤めのような仕事だと出てくるが、リモートワークが進んでいくと、誰も会社にいないから、チョコレートも不要になっていくだろうとチョコレート会社が心配になった。そう考えると飛び石連休で今日休む人が増え他であろう今年のバレンタインデーは泣き面に蜂のような話で気の毒なことだ。

女性蔑視発言で、森喜朗オリパラ組織委員会会長が辞任することになった。思っていることを口にしてしまうようでは、その任にある資格はない。多分、座を盛り上げようと冗談めかして言ったつもりだったのだろうが、他人を揶揄することでしかそんなことができないようでは今やダメだということだ。

電脳化社会は働き方を変え、個々人の発言力を変えている。人の粗探しとまではいかないが、ちょっとしたミスであってもそれが社会通念にそぐわないもであれば糾弾される。政治家など、小さな会合であってもおかしなことを口走ったら一巻の終わりとなりかねない。案外、いい方向に向かっているのかもしれない。ただ、心配なのは、たまに人と話すと嬉しくなって余計なことまで口走ってしまいそうになるということ。私自身、おおいに自重しなくてはいけない。
今日いただいたチョコレートにしても、チラとでも私のことを思ってくれたのだと、コロ健にも配ろうと考えてくれたことに思いを致し、ありがたくいただくことにする。
ダイエット中につきちびちびと

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。