こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

みんなの機嫌がわるくなってる

2021年05月11日 | 日々思うこと、考えること
 去年の緊急事態宣言以来の在宅勤務。術中迅速診断の予約もなく、連休明けで少し検体数も少ないので、事務仕事を家で片付けることにした。患者さんの情報はもちろん持ち帰っていない。そんな今日は通勤がないので昨日と違ってストレスフリー。
 そのおかげで、部屋でじっくり仕事ができた。たまに立ち上がって伸びをしようとするのだけど、腰痛が治っておらず、またギクッとなる。明日には治っていて欲しいのだが、心配。
 新型コロナウイルス感染症、変異株が猛威を振るっているというニュース、ワクチン接種率が”先進諸国”中最低レベル、という話を聞いていると暗くなる。在宅だと、朝のニュースはもとより、昼休みのテレビニュース、夕方以降のニュースを見ることになるが、どれを見て不機嫌そうな人ばかりが出てくる。緊急事態宣言で困っている人へのインタビュー画像、文句を言うことが仕事の様なコメンテーター、そして不安そうなアナウンサー、みんな機嫌が悪そうだ。こんな話を聞かされたり、顔を見せられていたら、当然といえば当然だ。
 日本中みんな機嫌が悪くなる状態、なんとかならないものか。人と人が接触することで感染が広がるという当たり前のことをどうやって理解し、浸透させるか。そんなことを含め、もう少し工夫して、”人流”を下げる在宅勤務、リモートワークを増やすわけにはいかないか。そういう、根本的なことを真剣に考える時だと、いざ、自分がやってみると去年の緊急事態宣言の時以上に考える。
東京だけの問題ではない

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。