世は中高年のマラソンブーム、サイクリングブームだ。中高年者の3人に1人が走っているぐらいに思えるほどだ。
この間など、外走りがそれほど好きでなかったバスケット部の後輩が東京マラソンで完走したのを聞いて腰を抜かした。皇居の辺りをたまに車で通過すると、数珠つなぎになっているランナーが若干滑稽に見える。
鎌倉周辺のハイキングコースもランニングコースと化していて、小さいお子さんの散歩は危なくて、とてもおすすめできない。
自転車も多い。鎌倉を東西に抜けて、三浦半島、湘南を縦横無尽に走る自転車のなんと多いこと。ただでさえ、道が細くて地元民でも苦労して共存している自転車と自動車なのに、猛スピードで走るサイクリング車には少々うんざりする。
そうはいっても、健康増進のためにこのようにして週末に運動をする中高年が増えているというのはわが国の医療経済上喜ばしいこととしておこう。
ところが、不肖コロ健、週末は仕事がなければゴロゴロしていることが多い。この間、久しぶりに息子とバスケットボールをしたら、筋肉痛になってしまうようなていたらくだ。
土日は必ずと言っていいほどフラットコーテッドレトリバーのナイトの散歩に行くが、妻に言わせると、散歩中のコロ健、背中は曲がっているし、腹は出ているで、まるで運動になっていないらしい。腹を引っ込めて歩いている平日の通勤時の方がしっかり歩いているような気がする。
たらたら歩いているので、つき合わされているナイトもいい迷惑だろう。
ゴロゴロしているばかりか、ウィークデイの禁酒の反動もあって、前よりも飲んでしまう。昼から飲むことはほとんどないものの金、土、日と3日とも飲んでしまう。
というようなわけで、先週末は送別会、慰労会、家飲みとそれぞれ楽しく飲んでしまったが、体重計は正直だった。
年度末、年度始めは歓送迎会もいくつかある。バスケット部のOB会などというのもあるらしい。
理想体重の75キロは遥か彼方にあるままで、50歳を迎えてしまうのだろうか。
以前の喫煙のツケもそろそろ出てきそうだし、いろいろな意味で、将来への不安は募るばかりである。