群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

楫取素彦の足跡

2015-03-08 09:14:00 | 群馬の話題
今夜のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」は、第十回「躍動!松下村塾」です。

初代群馬県令(現在の群馬県知事)楫取素彦(かとりもとひこ)役を演じているのは、俳優の大沢たかおさんです。

大沢さんは、昭和43(1968)年3月11日生まれです。まもなく誕生日を迎えます。

そこで、楫取素彦の足跡をたどります。


↑群馬県庁昭和庁舎2階では、「初代県令 素彦と文 ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」を開館しています。


↑JR前橋駅構内には、大きな案内パネルがあります。3月14日(土)に上野東京ラインが開通すると東京駅から乗り換えなしで前橋駅まで来ることができますよ!


↑土日祝日には、JR前橋駅からオリジナルラッピングバス「街なか回遊バス」に乗って、群馬県庁へお越しください!


↑大河ドラマ館は、2階です。館内は撮影禁止となっています(1カ所以外)。

↑館内には、タッチパネル式で松下村塾のどの塾生のタイプになるかを判定してもらえます。
ケンミンは、楫取素彦でした。このイラストは、ぐんまちゃんの生みの親である群馬県職員の中島さんが描いています。

↑再現された初代群馬県令室です。ここだけ写真撮影できますよ!記念撮影にどうぞ!
大沢たかおさんも今年1月10日、この椅子に座っています。


↑次は、県庁を出て、徒歩で北側にある前橋公園内にある「楫取素彦功徳碑」です。
昨年末に県庁裏にある高浜公園から前橋公園へ移設されました。

↑案内パネルも設置されています。

↑そしてすぐ北にある「臨江閣」(りんこうかく)を訪れました(入場無料)。
この臨江閣は、楫取素彦が前橋市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。館内は写真撮影可能なので、たくさん撮影しました。

↑楫取素彦直筆です。

↑1階です。

↑1階展示です。昨年、世界遺産に登録された富岡製糸場。明治期に富岡製糸場は存続の危機がありました。その危機を救ったのが楫取素彦です。楫取がいなかったら世界遺産にはなりませんでした。
また、教育など多方面で活躍し、当時、群馬の就学率は全国一の「教育県」となりました。

↑2階では、ひな飾りがされていました。これは素晴らしい!

↑臨江閣と庭です。

またJR東日本「駅からハイキング」では、「初代群馬県令楫取素彦(かとりもとひこ)と妻文(ふみ)・寿(ひさ) ゆかりめぐり」を実施しています。4月以降も継続されますので、ぜひ群馬へお越しください!

では。