いよいよ2日目がこの旅のメインとなります。
↑2日目の朝は、釧路駅近くの和商市場へ向かいました。↑勝手丼のネタがたくさん!
↑ホタテ、ツブ貝、右の黒いのは解禁された鯨です。 ↑釧路駅に戻りました。
↑いよいよ道東の旅のメイン列車である「くしろ湿原ノロッコ号」に25年ぶりに乗車します。
6月25日で運転開始35周年を迎えるノロッコ号は、2代目です。
↑2~4号車の指定席は開放的なトロッコ車両。↑1号車の自由席は懐かしい国鉄座席!
指定席車両は往復満席となりました。1号車には地元小学2年生団体が乗車していました。
↑運行開始35周年記念乗車証明書です。 ↑車内限定ノロッコ号プリンです。
↑ノロッコ号は釧路川沿いに走ります。 ↑沼ではエゾシカが水浴びしていました。
エゾシカは体に付いたダニを落としたり体温を下げるために水浴びをするそうです。
↑終点・塘路で折り返します。 ↑復路はディーゼル機関車が客車4両を押していきます。
↑釧路に戻って、次は根室本線・釧路~根室間に乗車います。地球探索鉄道 花咲線という名称が付いています。
↑花咲線では、海沿いを走ったり湿原の中を走ります。またエゾシカ多発地帯なので、急ブレーキをかけることもありました。
↑この旅のメインでもある根室本線の終点・根室駅に到着しました。今日は夏至です。
今日の根室の日の出時刻は、3時37分でした。群馬県前橋市の夏至の日の出時刻は4時26分でした。
↑曇り空で気温はナント14℃! ↑さらに東へ行くために路線バスに乗車。
↑いよいよこの旅の最東端にやってきました!↑日本本土最東端の納沙布岬です。証明書もゲット!
↑納沙布岬からの根室行きの路線バスを途中下車してから徒歩で日本最東端の駅である「東根室駅」にやってきました。証明書もゲットしました。
↑東根室駅から根室行きに乗車して、根室から釧路に戻りました。ちょうどルパン三世ラッピングトレインでした。
根室を発車し次の東根室発車数分後に列車にドンと鈍い音がして急停車しました。
「ただいま、シカと接触しましたので緊急停車しました。安全が確認されるまで停車します。」
運転士が手袋をして列車から降り、エゾシカの死骸を線路の外へ出していました。
エゾシカの体重は、雄は最大で体長190cm体重130kg、雌は体長150cm体重80kgです。
若い男性運転士1人でエゾシカの死骸を引っ張っているので重そうでした。
道内では、エゾシカが
列車や
自動車と衝突する事故が年々増加しているそうです。
列車は現場に約15分停車しましたが、終点・釧路駅には定時に到着しました。